Dスポンサーサイト


Dケヤキハウスの花達④

除虫菊

梅雨時のケヤキハウス周辺の花を紹介します。

先ずはいたるところに咲いていて
我が家にも頂いてどんどん増えて
可愛らしい白い花を咲かせてくれる

マーガレット、除虫菊とか言ってるけど
私は勝手にこれ「シャスターデージー」ではないかと思っているけど。


我が家のヤマボウシ

木を植えて、丸4年か5年かやっとやっと咲いてくれた。
少しだけど

ヤマボウシ。
嬉しい!

上の方にわずかだから2階から望遠で写しました。


ヘビイチゴの実

赤い物が庭にボツボツ有って、何かな?と思ったら
ヘビイチゴの実。

食べられず、蚊に刺された時の薬になるとか聞きました。

判りません

散歩の時に綺麗だったから撮った

雑草でしょうね。名前が判りません。

あとでネットで調べたら「サワギク」と判りました。

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサが咲きました。
鮮やかな紫です。


野薔薇

これは散歩道で咲いている多分 野薔薇。
とてもいい香りです。


リシマキアヌンムラリアオーレア

庭にも咲いていますが、これはご近所さんの花です。
舌を咬みますが、リシマキアヌンムラリアオーレア と言います。
地に這うように増えます。


白いヤマオダマキ

このオダマキは珍しく白いです。

白いヤマオダマキ


ツルマンネングサ

これが地べたにはびこってます。
ツルマンネングサ。

葉っぱがツブツブです。


ユキノシタ

この花も我が家に咲いているのを見るのは初めてです。
白い花、ハーブです。ユキノシタ



ラミウム

ラミウムは既出ですけど
今年は花が伸びてとても可愛く永く咲きます。
葉っぱも斑が入っていて綺麗です。


キャッシーちゃん

朝の散歩で、ご近所のボーダーコリー キャッシーちゃん。

おはよう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

Dケヤキハウスの花達③

アナベル

アナベル買いました。
テラスのそばに植えました。
ちょっと背の有る木も必要かと・・・・・

ベロニカ

ベロニカ


カモミール

カモミールが咲いて来ました。


カーペットカスミソウ

これはカーペットカスミソウ
可愛いです。

ハナイカダ

ハナイカダの花が咲いてます。
葉っぱのん真ん中。


コデマリ

我が家のコデマリはこんもりとしてくれません。
平らです。ちょっとつまらない。

マリーゴールド

このマリーゴールドは大きくて良く咲いてくれます。


紅いサルビア

サルビアも本格的に咲いてます。


芍薬

もう今年は終わりだけど
終わりかけて安くなった芍薬を買って植えました。
アナベルの横です。

来年また咲いてくれるかしら?


以上 ケヤキハウスの花達③でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D花達①

ケヤキハウスの花達を紹介します。


ハナイカダ

ハナイカダ
葉っぱの真ん中に
花があります。

コンロンソウ


コンロンソウ(多分)
物凄く小さな花達の集まり。


ツツジに絡みついたアケビ

真っ赤な小鬼ツツジに絡みついた紫のアケビ

赤の世界の中の紫。

ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキ
この紫色は特別に綺麗。


ミヤマキケマン

ミヤマキケマン

変わった花だけど、結構この辺には咲いてます。


ラナンキュラスゴールドコイン

ラナンキュラスゴールドコイン
小さな花です。地を這って増えます。
黄色の色が綺麗。


地のスズラン

よそ様のお庭に沢山咲いてました。
日本のスズランです。
西洋スズランと比べるととても小さいです。
形がまあるくてて可愛いです。

ルイヨウボタン

今年はお庭にこれが沢山咲きました。
この実はブルーでとても可愛いですが食べられません。

牡丹の葉に似てるのでルイヨウボタンと言う名前です。


クレマチス

母の日に娘が送ってくれました。
今日植えました。

これからこの花も家族です。

今日はこれまで・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D少しづつ・・・・

身体の不調で少しお休みを頂いて
そしてご心配頂いてありがとうございました。

すっかり良くなった訳ではありません。

やはり肩こりがひどくて
長時間パソコンに向かうと、どうやらいけならしいです。

少しづつやって行きます。

ブログ全くやめてしまうのは淋しいものです。

これからも宜しくお願いします。

とは言っても、今まで何をしていたかと言うと

元気に庭造りなどしちゃってました。

これが時間の経つのを忘れて楽しいんですよ。

庭

こんな感じで花を買って来て植えたり
増えた花を植え替えたり・・・・

来年も咲いてくれるかなあ・・・

お願いしますよ。

りんどう

庭の花を部屋に飾るのが私の楽しみの一つ。

リンドウは切り花でもとてももつ花。
ノコンギク、トクサと。

今は自然の菊がとても多いので
飾る花が多くて嬉しい。


りんどう2



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D旧古河庭園の薔薇

今日雨あがりの後すぐに
電車にながながと乗って

西ヶ原にある
旧古河庭園に行って
薔薇を見て来た。

雨で頭を垂れてしまっていた薔薇も多かったし
もう終わりかけていたが
とても綺麗で良い香りが漂っていて
癒しになった。

ではその薔薇の饗宴を
しばしお楽しみくだされ

(カーソルを写真の中に入れると
名前が出てくる)

furukawa


薔薇


赤


ピンク


ノイバラ


first blush


golden medallion


白鳥1


芳醇


lady milland


masako


緑光


ツル聖歌

旧古河庭園は
あの「龍馬伝」にも登場していた
陸奥宗光の別邸を
次男が古河家の養子になったので
その後を古河財閥が管理して

コンドルの設計で洋館を建てた。

日本庭園がまた素晴らしい。
傾斜を利用して低い位置に
日本庭園を造り

庭の散策を楽しめる。

水に映る影


新緑


灯篭


新緑の中

庭園を観るのもまた素晴らしい癒しになる。


今日は薔薇と緑で癒されて貰いました。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D色とりどりの紫陽花

近くの公園の紫陽花園に行った。

dakouen

色とりどりの紫陽花が咲いている。

aka

あまり見かけない赤の紫陽花や

gaku

美しい「ガク紫陽花」。

siro

この白の大きな紫陽花も珍しい。

sumidanohanabi

これは「隅田の花火」?

azumaya

広い所に咲き乱れてるのを
あづまやから見渡せる。


sanpo

犬と散歩する方。

nejibana

他にもかわいい「ネジバナ」

hangesyou

珍しい「ハンゲショウ」もある。
残念ながら花菖蒲はもう終わっていた。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

