Dスポンサーサイト


Dちぇるの次はホームベーカリーが・・・・

ケヤキハウスから帰って
翌日のパンを焼いたら
「何これ?」
ホームベーカリーの釜の底の方に
白い塊が出来ていた。

パン焼きに初めて失敗した。
分量を間違えたかと
すぐに又測って
タイマーで朝焼けているようにした。

翌朝又同じ状態。
側面が焦げていて
上は真っ白いパン。

硬くて膨らんでいない。

強力粉は「はるゆたかブレンド」を
新しく買ったばかり。
ドライイーストも新しくした。

そして又焼いてみた。

結果は同じ。
上は白くて側面が焦げている。

ホームベーカリー4ヶ月でぶっ壊れたか。

ナショナルに電話してみる。
オペレーターの方
「夏場は膨らみにくいので
水を10グラム減らしてください」
とおっしゃったが
前日までは正常に焼けていて
急にそうなったので機械がおかしいのでは?
と言ったら、
「食パンミックスを送りますのでそれで焼いてみて
それでも膨らまなければ機械が壊れてます」
とおっしゃった。

今日それが届いたので
早速焼いてみた。
その結果

まあ、膨らんでるではないの!

でも、この食パンミックスは
購入時に入っていたので焼いた事があるが
その時よりもふくらみが少ない気がする。
やはり夏場は膨らまないのか・・・・・

でも何故猛暑の真夏よりも
9月に入って突然膨らまなくなったのだろう。

不思議不思議
やはりパンつくりは難しい。


くんくん



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D木が倒れた

びっくり!
風が強かったのか
隣の敷地の木が折れて
庭に倒れていた。
どこにも当たらなくて良かった。
倒れた木

ちぇる嬢が心配してる。
どうしたの?

倒木
「お手伝いしましょうか?」

パパ何してんの?

隣の敷地に入って木の先端を起こす。
どっこいしょ!


パパ

「パパ!がんばって!」
ちぇる嬢が応援。
ちぇるもいいとこあるね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dケムケム民族大移動!

以前から気になってはいたけど
いろいろと有って中々取り掛かれなかった。
だからとてもひどい事になった。

本格的な水漏れによる工事が始まった。
それで出かけられないので
やり出した。
庭の山茶花の木にいる毛虫の退治。
ゾゾゾゾゾゾ・・・・
虫唾が走る

去年作ったスミチオンを
スプレーに入れて
シュシュと掛けていった。
居る居るケムケムちゃん達が。
動物愛護団体からお叱りを受けるかもしれないけど
ケムケムちゃん達には死んでもらいます。

翌朝になってみたら木にはあんまり居ない。
さては昇天してくださったか?
でも、下にも落ちてないなあ・・・・
と木じゃない軒の方からブラ~と一匹落ちてきた。
????

あれ?キャー!@:¥$%<!=~\#$”&@@@

家の壁に張り付いてゆっくりと
移動していた。
ケムケム民族大移動。

勿論民族の写真は無い。


総毛立つ
やはりちゃんと早くから取り掛かりましょう。

D天変地異だ!

今雹が降ってる。5月31日17;50頃
雷が激しい。
先ほど1cmほどの大きな雹が降った。
証拠写真を撮った。
積もった雹


今日始めて雷が恐いと思った。
雹のバチバチ落ちる音に
雷が光って落ちる音。
耳を押さえて「こわいよ~」と言ったら、
ちぇるがワンワン吠えた。
私の不安が伝わったのだ。

外を歩いていたら怪我をするほどの
激しい雹の降り方だった。

しばらくして又降った。
パラパラと音がしている。
生まれて初めてこんなに沢山雹が降ったのを見た。
おかしいよ天候が、
天変地異だと思った。

D水難

昨日の事
朝起きたら階下で
バンバンバンという規則的な音がする。
ちぇるが何かしてるのか(ゴメン濡れ衣)
と思って下へ行こうと階段を降りた。
目に入って来たものは・・・
ガーン
天井のあらゆる所から水が落ちていて
玄関と廊下が
水浸し!
たいへんだ!
原因は上の洗面台の水道。
すぐに栓を閉めて、
下の廊下の水を洗面器で受けて
家のあらゆるバスタオル雑巾
ちぇるのバスタオルも使って拭いて水を履き出して・・・・
とにかく、廊下の水分を無くさなければふやけちゃう。
水は1時間近く出て止まった。
でも、天井は水ぶくれ。
壁も濡れ濡れ。
朝ごはん、ちぇるの散歩・・・・
水道の業者や、火災保険に電話して
あ~忙しかった。
精神的ストレス最大級。

せめてご近所に咲いた薔薇に癒されようか。
070512_102711.jpg

070512_103338.jpg

Dハプニング!

水草

去年購入したこの水草が
夏の終わりには大きくなり過ぎて
刈って、冬は小さくなっていた。
今年も大きくなるのなら
こんな器の中じゃあ可哀想。
公園の池に浮かべてあげようと出かけた。

バイバイ

草さんバイバイ元気でね。

公園

公園は蒸し暑いなあ。
地面がベタベタしていて
滑りやすいから気をつけてね。


あ゛~すってん!
言ってるそばから、パパ転んだ。
あ゛

このざま
こんなになりました

撮ってんじゃないよ!(パパ)
困ったねえ(ちぇる困り顔)

池

やれやれ、カッコ悪。
ハプニングの日だった。

ご心配には及びません怪我はありませんから。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

