Dスポンサーサイト


Dケヤキハウスの新緑の季節

201205sinryoku

ケヤキハウスはもうすっかり新緑の季節を迎えて

さわやか~~


201005sinryokusanpo

その中をお散歩
さわやかな風が吹く

sibasakuratofuji

富士山と芝桜

なんて綺麗な写真・・・・

ケヤキハウスの近辺のお花を紹介して行きます。


201205hanakunkun

あたちもお花をクンクン・・・・



・・・・お知らせ・・・・

永い間 別ブログの「ケヤキハウス」を
見て下さってありがとうございました。

この度一つにまとめる事にしました。

この「ちぇるママの独り言」にケヤキハウスの事を

載せて行こうと思います。

ここ山梨のケヤキハウスに引っ越したのだから

もう、別ブログも必要ないかと思います。

尚これまでの「ケヤキハウス」はそのままにして置きますので

いつでも過去を覗いて下さい。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D春が近付いた

晴れた日

4月に入ってから物凄い風の日があった。

春の嵐。

翌日4月4日、台風一過の様な青空。

富士山がくっきりと見える。


夕焼け

これは夕焼けの富士。

一日中富士山が美しかった。



まぶしいね

ちぇるも眩しいね。

ようやく春が近付いたけど・・・

朝はまだマイナス温度になる。

もう4月も中旬に入ろうとしているのに。

今年は遅い。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D雪が降った!

yuki

雪が降ったよ!

kun

クン・・・・

kunkun

クンクン・・・・いい匂い


hasire

走ろう!


run

エッサエッサ


runrun

ホイサッサ


tukareta

あ~ちかれた


sanpoiko

今度はお散歩行こうよ!


aruku

歩こうね


sanpo


いつものお散歩道も綺麗。

papato


雪は世界を変えてくれる


yukihaiine

雪は楽しいね!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D初雪

fuji
富士山にあやしげな雲が掛かってるこの日

9日の日に初雪が降った。

後で判ったがこの雪は方々で降っていた。

東京郊外も降ったみたいだ。

niwade

午後から止んだので
庭で少し遊んだね。


yukihana

フフお鼻に雪が・・・かわいい。

kagaete

でもちょっといつもと違うなあ・・・・

とちぇる考えてる。

そうそう、今日はパパがお出かけで居ないんよ。

だからママがボール投げ。

そっか。となっとくちぇる。


turee

○○○ツリーにも雪が積もって綺麗だわ。
(↑孫の名前)
太陽光発電のLEDライトで夜はチカチカする。
(ただし、太陽光も限界で夜中には止まってしまう)

そんなケヤキハウスの初雪でした。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D今年のリース

11のリース

毎年リースを作っている。

今年は折角山の中に来たのだから
この辺りの木や枝を使ってリースを作ってみようと思った。

お散歩の時にキョロキョロしていい蔓を見つけたらすぐに貰って

まず丸めて見る。それが10月の事。

それを乾かして何個か造った。

でも、以前ちぇるの面倒を見て下さったIさんが

ご主人様がリースにいい枝を下さるとおっしゃって

何日か後に持って来て下さった。

それが「つるうめもどき」の木の枝。


turuumemodoki1
turuumemodoki


蔓性でそしてなによりも可愛い赤い実がいっぱい付いている。

それを使って上のリースを作った。

イチイの木の枝とリボンを付けて、拾った松ぼっくりを付けて、鈴を付けて・・・・


又その何日か後に
Iさんが、ご主人様作のリースを持ってきて下さったのだ。

ツルウメモドキと薔薇の実の付いた立派なリース。

isansaku


私の作ったのなんか子供のみたいだわ。


嬉しかったわ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D台風の残したもの

台風12号は大変な爪痕を残して行った。

町が土砂に埋まってしまった所もあり、
被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

わが家は雨風が強く
そして長く、
毎日雨が降り続け、まだ降っている。

ただ、台風の特徴で、降ったり止んだり、激しく降ったり、パラパラと降ったり
ときには晴れているのに降っていたりと

ちぇるのお散歩にチャンスは所々に有った。

だから今回の台風はちぇるはそう困らなかった。

困ったのは大切にしていた花、ヒマワリとレンゲショウマ。

ヒマワリは全滅。レンゲショウマは花が落ちた。

でも家も人もちぇるも大丈夫なら、
それが一番。

あ、そうだお向かいの奥さんに頂いたミントで
ミントティーでも飲みましょう。

minttea

ふう~。





大ケヤキから枝が沢山落ちた。
薪(タキギ)になりそう。

こんなに落ちたよ。
他にもあるよ。
中には3メートルの長さがあるのもあった。

takigi


明日晴れて欲しいな。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

