Dスポンサーサイト


Dおねえたんの帽子

bousi3

それってなによ。


bousi2

ずいぶん長いなあ。


お姉ちゃんの帽子よ。
ちょっと可愛い過ぎるかも
でもいいよね。

耳当て付きの帽子。

ママの手造りよ。

長いベルトは前で結んで
ボタンで止めるようにしてあるの。
糸が出てるのは「もっと長い方がいい」
と言われた時に、まだ編めるように・・・

bousi4

ボタンを反対側の淵に留めれば
マフラーの様にもなるし

bousi1

耳当てが要らなければ
中に折って入れちゃえば普通の帽子。


bousi5

編み込み模様が可愛いでしょ。
ちゃんとハンドメイドのラベルも付けて・・・
(最近このラベルが売ってないから困るのだ)


kun

まだママの匂いしかしないよ。

そうよ、まだ見せてないんだからね。

でもきっと気に入ってくれる。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

Dこれからのパン

soratobara
駅前の広場の薔薇。
今年はあまり咲いてないが

久々の青空に赤が映える。

秋の空を眺め

秋を思うと

食欲の秋。

それで
ジャジャン!

homebakery

これ買った!

私にとっては
ぜいたくな買い物。


bookofhomebakery

これを作りたい。

美味しいピザ。

他にも

うどんやパスタのレシピもあった。

ホームベーカリーを駆使する本。

ついでに美味しいお粉も買ったし

明日は何のパンにしようかな?


atcafepeta

ちぇるちゃんにはあげられないなあ・・・・

スネスネ・・・



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

Dおはぎと五平もち

おはぎ

昨日はお彼岸のお中日

それでおはぎを作ってみた。

山梨の富士山のふもとで採れた小豆を煮て

秋のお彼岸は萩が咲くから
「お は ぎ」で

春のお彼岸はボタンが咲くから
「ぼ た も ち」と言うそうだ。

実はこのおはぎが私は苦手。

小さい時はあんこが食べられなかった。

最近は大分食べられるようになったが
やはりあんまり好きな方ではない。

つぶあんがダメなのだ。

なのに作るのって変。

味も保証なし。(笑)

食べたら美味しかったけどね。


五平もち

それで同じ
ご飯で(もち米とうるち米)
五平もちを作った。

こっちの方が断然好き!


昨日は東京は冷たい雨が降り
一挙に秋に突入。

今までの暑さは何だったの?

雨の中にレインコートを着て
ひたすらお散歩する姿
をご覧あそばせ。

amefuri2


amefuri1

amefuri3

amefuri4

amefuri5


以上
お彼岸風景。

墓参りはちゃんと済ませた。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

Dエコ夏ふとん

futon1

暑い暑い!
何もする気がしない・・・

ばかり言ってられない。

娘や息子が家を出て行って

使っていた掛け布団が残っていたので
それでちぇるの薄い敷き布団を作る事にした。

小さいサイズ
大きいサイズ
ソファに合う長細いサイズ

3枚取れた。

それにカバーも要る。

それはファスナーの壊れた
布団カバーで作る。

いわば廃品利用のエコふとん。

せっせ、せっせ、と作ったが
3サイズの布団の基盤にカバーを掛け
その上にまた洗えるカバーを縫うつもりだったが
半分しか出来なかった。

また別の日にがんばろう!

でも、大きなサイズの布団は全部完全に出来たよ。

ちぇるは暑いからか乗ってくれない。

futon2

ママ頑張ったよ。


ここで、お知らせ!

↓の方
これはちょっと前の「SPA!」という雑誌に載った写真だが、

このイケメンの方は
ちぇるのドクター様なのだ。

drtamukai

今度先生は

テレビに出ます! ←クリック

観てくださいね!

それからこれが本当のお知らせ

先生が今度本を出版された。

kame

カメさんの好きな方も
そうでもない方も

本屋さんで一度ぱらぱらとめくってみてくださいね。

(先生のご了承の下、掲載してます)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D揚げないポテトチップス

ある日荷物が届いた。
何かな?
ガソリンカードのポイントが
溜まっていて
5月末までに使わないと消滅すると
請求書に書いてあったので
では、とりあえず
こんな物でも貰っとこうかと
もらえるポイント数の中から選んだのは

chips1
揚げないで作る
ポテトチップス製造機。

chips2

早速ジャガイモをスライス。
このスライス器がすぐれものだわ。
薄くスライス出来る。
他の料理にも使えそう。

例えばカブの漬物とか・・・

chips3

こういう風に薄く切れる。
ボールも付いている。

chips4

こういう風に一枚ずつ立てて(これがちょっと面倒くさい)
容器を引いた重さを測って
箱に表示されている
電子レンジの時間を目安に
チンする。

我が家の場合
600wで10分。

chips5

ちょっとまだ柔らかかったけど
時間がたつとパリパリと・・・


出来上がり

これでお塩をふって
出来上がり。
青海苔もいいよ。

ちぇるママは塩分控えめの人なので
何も掛けずに頂いた。

パリパリとはいかないけど
もう少しチンした方が良かったかな?
でもおジャガの味が味わえる。
まるまる一個
頂いちゃった。
あ、このお嬢にもあげたよ。
揚げてないし塩味も無いからね。

もらえた

モグモグモグ(イメージです)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね

D買い物おばさん雪だるま

庭の雪

以前降ったのはサラサラのグラニュー糖のような雪だったけど

今回のは「スプーン印のお砂糖」のような
水分の多い雪。

それで思いついた

そうそう

genkei
雪だるまさん作りに最適な雪。

この子に衣装を着せて

sousyoku

買い物おばさん雪だるま。

yukidarumasan2

「クンクン ママの手袋の匂いだ」

yukidarumasanto

明日は溶けちゃうかもしれないから
ツーショット撮っとこうね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

