Dスポンサーサイト


DHP更新

久し振りにHPの本編を更新した。
お空と日記だ。
お空の写真は
昨日偶然に飛行機雲を
3本も横並びになっているのを
見つけてカメラに収めたから。
昨日はとても良いお天気
春の花曇の感じでは無いけど
しだれた枝がかすかに春らしく
芽が膨らんでいるように見える。
この間テレビで某有名テレビドラマの
プロデューサーor脚本家が
空の写真集を出したと言っていた。
「私の真似?」
なんて思っちゃった。うそ。
空の写真集は昔からある。
ドリカムの曲にもある。
       「眼鏡越しの空」

・・・前略・・・・
あなたのようになれたらと 憧れる
図書館で借りた 空の写真集
カードに つよくてきれいな あなたの名前がある

・・・・・中略・・・・・
机に置かれたままの写真集
背表紙の三日月だけが
そんな私知ってる

            作詞:吉田美和

自分に自信の無い女の子の
せつなくかわいい心境を唄った
この曲大好きで、
何気に本屋さんで
背表紙に三日月がうつっている空の写真集を
探した事があった。
でも、無かった。

Dチョコラブがいっぱいだ

今日都内のある公園で広い敷地に大勢の人が
ワン達を遊ばせていて、まるでドッグラン状態。
おまけにちゃんとフェンスまである。
始めは隣の公園でお散歩をしていたのだが
やけに犬連れの人が多いなあと思ってはいた。
でもひろーい公園だからお散歩のメッカなんだと思っていた。
でも、ちぇるがどうも落ちつきが無い。
車に乗せて帰ろうとしばらく走ったら
ちぇるが「ピーピー」言い出した。
外を見たらドッグランがあるじゃないか!
「行ってみよう」ということになった。
そこはもうすぐ、本当にドッグランになるそうだ。
そこに、チョコラブがちぇるを含めて4頭いた。
私はやっぱりチョコラブに目が向いてしまう。
かわいい!
この子は1歳のQちゃん
ツヤツヤの毛並み、お目目の周りピンク。
正式にドッグランになったら又来ようね。

Qchan.jpg

D編み物

20050225185436.jpg


小さい時母が教えてくれた手編み。
少女の頃初めて大作のフィッシャーマンセーターを
生成りの毛糸で編んで、それからとりこになった。
最後に作品を作ったのは母の為に編もうと途中まで編んで
ほったらかしていたのを、母が亡くなってから
想い出して、行李の奥に入っていたのを引っ張り出して
編み上げた薄紫のカーディガンだ。
母をなくしてから、間に合わなくてゴメンと思いつつ
ひと目ひと目編み上げた。今私が着ているが・・・・
それから編んでいなかった。
最近ボーッとしているのなら何かを編もうと
ターゲットにしたのは夫だ。
そうだ、彼にセーターを編んであげよう。
シンプルなただのメリヤス編みで
ツイードがいいかな?買い置きの毛糸なら山ほどある。
早速型紙を作った。
持っている中で一番着易そうなセーターの寸法を測って
その通りに作ればいい。
それからゲージを編む。
ちぇるが編み棒の先についている丸い玉を咬みたくて
編み棒を動かすとおりに首を動かしている。
いつ頃出来るかな?

Dピザ成功

20050224163553.jpg

これは試作のマッシュルームのピザ。

pizza.jpg


今日姉が遊びに来た。それで、ピザを焼いてみた。
一枚は舞茸とマヨネーズで、
もう一枚はトマトソースの上にベーコンやパプリカなどの
野菜をトッピングしてチーズをかけた物。
マヨネーズもトマトソースも自家製。

それにサラダ。

美味しかった。
でもフィリングが多すぎた。
それから、タバスコも要ったかな?

倍の生地を作ったので半分は
パンを焼いた。
それに姉が作って来てくれた
ボンタンのマーマレードをつけて食べたら
またまたこれが美味しかったんだわ。
甘さと苦味がミックスして何とも言えない美味しさ。
お腹いっぱいの姉妹だった。

D花泥棒

展示会の時に会場に飾っていた鉢植えの花を
私が頂いて来て、家の道路寄りの台の上に置いてあった。
かわいい可憐なピンクのプリムラ種だったが、
ちょっと出かけていて、帰ってから、世話をしようと
そこを見たら、’’’’無い。お花が無い。
そのプリムラだけが無い。

風で飛んだか? んな訳ない。大きいのだ。
ひょっとして落ちてるか?  んな訳ない。
落ちないように置いている。

消去法で、人がどこかへ運んだということになる。
いわゆる、ドロボーだ。

悔しいけど、かなしい。
まだ余り、観賞してなかったし、
短い間だったけど一応世話してたから・・・

それより、そんなに値の張るものでもないのに
なんで?自分で買えよ!

直ぐにお花屋さんに行って同じものが売っていたので買った。
これこれしかじかと話したら
「最近良くそういうこと聞きます。寄せ植えの花をひとつだけ
抜かれた方もいらっしゃいます」
まあ、悲しい事。
花泥棒はドロボーでは無い、と
よく言うが、立派な泥棒だ。
purimura.jpg

Dコサージュでリース

 
玄関にコサージュでリースを作って飾ってみました。
表札にもなっています。
姉にデコパージュで真ん中の表札を作ってもらい
100円ショップでCHELの文字を買って来て
貼り付けました。
結構これ時間掛かってます。
グリーンと赤の材料がなかなか無いのです。
いかが?かわいいでしょ。
hanawa.jpg

D2のぞろ目

今朝HPを開けたらなんと2222だった。
しまった。自分がGetしちゃった。
20050222073311.gif

しかも、今日は2月22日なんかうれしいな!
アヒルの行列じゃ。
2222222222222222222222=3=3=3

D象が絵を描く

テレビや新聞に取り上げられていますが、
タイで、象に絵を描かせて、その絵をアメリカ人女性
が800万円で買ったとか・・・
はっきり言ってやめてください!象がかわいそう。
理由1.小象の時から調教するのは酷。
理由2.絵の具には発ガン性物質(カドミウム、クローム等)
    が混入されている。鼻で刷毛を持って描くので、
    鼻にべっとりと絵の具が付いている。
    象の体に良くない。
理由3.象が望んでいる訳ではない。
    象が描く絵ではなく、人間の言う通りに鼻を動かす。
理由4.人間の欲望と利益の為で
    人間の役に立っている訳ではない。
理由5.芸術に対する冒涜。絵を描きたいなら象の鼻を使わずに
    自分の手で描きなさい。

それなら、猿まわしはどうだ?とおっしゃる方が
いらっしゃるとおもいますが、同じです。
私は猿まわしが大嫌いです。
お猿は小さい時に山の中で人間に拉致され、
母親から離され(そのため母親は小猿を探して
半狂乱になるそうです)人間に怒られながら
おびえて調教されるのです。

人間の役に立ち互いの生活を高める為の
盲導犬や、介助犬とは、全く訳が違います。
象に絵を描かせるなんてほんとうにかわいそう。
やめてください!

D日本アカデミー賞

私の好きな俳優大沢たかおが映画「解夏」の演技を
認められて、初めて優秀主演男優賞を貰った。
今日テレビで最優秀が誰になるかを放送していた。
テレビにかじりついて見ていた。
生の大沢がテレビに出るのを見るのは久し振りの気がする。
やっぱりかっこいい。
最優秀は逃したけど、映画も地味だったしスタッフ監督
居なくて独りだったし、しょうがないよね。
私にとっては最優秀だからね。

PS.
未来君残念だったな。
20050209153544.jpg

Dパン好き

20050217202228.jpg

何を隠そう大のパン好きな私。ちょっとうるさいくらい。
でも、どこそこのデパ地下にしか売ってない
あそこのパンじゃないとダメとかそんな事は言いません。
スーパーに売っているパンでも美味しければいいのです。
私の言うパンとは食パンの事。
甘いパンや、ピザの具が乗っているおかずパンではなく
食パンが大好き!
ある日、尊敬するまーちんさんのブログに、
「パンが無くなって買いに行けないから焼いた」
って書いてあり、村上祥子さんという料理研究家の本
が紹介してあったのです。
すぐに本屋さんに行ってその本買って来ました。
展示会が済んでから昼間暇な時、焼いて見ました。
そのやり方は生地を電子レンジで暖めその余熱で
発酵させるのです。だから時間が早くて面倒な事が一切無い。
でも、容器が丁度良いのがなくて
大きいので焼いてしまったので上手く形が取れなかったけど、
おいしい!
味も薄いしちぇるにもあげられそう。
翌朝、いつもパソコンを見たりしていた時間を
パン作りに充てて、又焼いてみました。
今度は容器を小さく作り直して、
それからレシピを大きく書き直して
(分量の字が小さいので眼鏡がなくても作れるように)
ふんわり出来ました。おいひい!
勿論ちぇるにもあげました。
夫も息子もおいしいって。良かった。
まーちんさんありがとう。
20050217202311.jpg

D嫌な事件

久し振りの友人から電話があり
「暖かくなったら鎌倉行かない?」
いつも、4人グループで美味しいお店とか行っている、
そのグループのメンバーの一人からだ。
(え?)
「今、テレビ観てたらもう嫌な事件ばっかりで・・・
鎌倉紹介してた番組観てたら、前ご一緒して楽しかった
のを思い出して行きたくなっちゃった」
(なあるほど)
「ほんとね、行きたいね。Kさんにご予定聞いてみるね」
Kさんは蓼科と東京を行き来してらっしゃるので
いつ空いてらっしゃるのか分からないのだ。

電話の彼女が言っていた事件とは
小学校に17歳の卒業生が乱入した事件の事だ。
どうして、彼がそんな行動に走ったかは
後にはっきりするかどうかは分からないが
悲しいのは、もしこれから、学校に警備が入ったら、
気楽に尋ねる事が出来なくなるかもしれない事だ。
自分の卒業した学校に懐かしさから先生を尋ねて
近況報告したり、時間が有れば放課後にお茶でも飲んだり
そんなお互いに心温まる時間を持つ事を
一部のほんの一握りの人間の異常な行動の為に
無くなってしまうのがとても悲しい。
日本はどうなってしまうのか・・・・・
日本はどうなってしまうのか、
つい先日もこの疑問を持った。
幼児虐待の事件を耳にした時だ。
世の中には子供が欲しくても出来なくて
他人のお腹を借りてでも作りたい人が居るというのに
自分のお腹を痛めて産んだ大事な命を
何故粗末に傷めるのか?
この手の事件だけは理解に苦しむ。
ほんとに嫌な事件ばかりだ。

鎌倉で梅でも観て来よう。
20050215223002.jpg

D季節感

HPのもくじの中央の写真はなるべく季節感を
出そうと思っている。
バレンタインデーが終わったので、チョコはやめて
次は雛祭りだ。

もう何年もお雛様を飾っていなかった。
最後に飾ったのは
娘のイギリス人のお友達が5年程前に
良く遊びにいらしていて、
彼に見せるために飾った事があった。
それ以来だ。

先ずはちぇると写真を撮るために玄関に置いた。
朝起きてちぇるはクンクンしてたけど
「オイタしちゃダメよ」って言ったらもう何もしなかった。
偉い偉い。
お散歩に出る時1枚だけ写した。
それをもくじに使った。

偉かったけど目を離した隙に振り回すと恐いので
ピアノの上に移動させた。
桜と橘もお内裏様の横に置いて
これだけで、何となく春の雰囲気になる。
娘はもう今はこの家に居ないので
飾る事も無いと思っていたが
そうだ、ちぇるも立派な女の子だった。
20050215135655.jpg

Dお疲れ

昨日で展示会が終わり、打ち上げの後、
友達と先輩を額縁と共に家へ送って行って
これで万々歳!
お疲れ様でした。楽しかった。
又来年頑張ろう!






D今日から展示会

娘が高校生の時美術部で油絵を描いていて、
それを見てやりたくなって始めたのがきっかけ。
でも、それだけじゃないかな?
編み物が好きで編み込模様を考えた時、
何かいい図柄が出来ないかな?
上手く絵が描けたらな?
絵でも習ったら上手くなるかな?
と思ったのと
合わさって、始めたのがきっかけ。
かれこれ11年になる。

ところが、編み込み模様どころじゃない
まあ、なんとむづかしい事、
編み物なんかどっかへ飛んでった。
絵を描く事で精いっぱいだ。
そこでは
毎年1年の研鑽の成果を発表する
展示会を開催している。
自分達の手によって、手作りの展示会だ。
半年前から会場を確保して、
下準備を積み重ねてやっとたどり着いた。

今日から4日間展示会だ。
展示された絵を見て驚いた。
みんなものすごくいい絵が描けている。
レベルの高さに驚いた。
みんな頑張った。



20050209153528.jpg

Dオレオレ

最近オレオレ詐欺に引っ掛かる人が多い。
今は振り込め詐欺と言うらしいが。
ところが全国で同じ様な率で被害があるのに
大阪府の被害率が圧倒的に低いらしい。
それ、分かる気がする。
私も両親大阪人。血が入っている。
さて
我が家は水道水をアルカリイオン水に替える浄水器を付けている。
昨日突然電話が掛かって来て、
「以前浄水器を我社で付けられましたね」
「はい」
「フィルター替えてらっしゃいませんね」
「はい、お願いできます?」
と言う事で明日来てくれることになった。
ところが、それが気になって、気になって・・・・

最近の事件の多発で各企業が社員の家族にファックスで
「気をつけるように」と通達を送っている。
我が家にも息子の会社から送られて来ていた。
娘には「変な電話には絶対出ないように」と言われていた。

「電話、名簿リスト、家に上がる」これが気になって
とうとうその会社のパンフを出して電話してみた。
すると
「この電話は現在使われておりません・・・」
「まあ、あれれ」ますます、あやしい。
違う電話番号に電話した。
掛かった。
「すみません変な事お聞きしますが、・・説明・・・・
こんな電話掛かって来ましたが、すみません最近詐欺が
多いもので失礼な事お聞きして・・・」
「はい、分かります。大丈夫ですよ。うちの会社は
一部上場会社です。いま、フィルターの替えて
らっしゃらない方にお電話でお勧めしてます」
「ああ、そうですか。失礼しました」
それで安心した。これで不安のまま迎え入れる事はない。

私たっぷりと大阪人の血が入ってます。(笑)
皆さん、詐欺にはくれぐれもお気を付けくださいまし。
20050209153508.jpg

Dメシより好きなドッグラン

20050207204602.jpg

辰巳の森海浜公園のドッグランに行って来た。
ここは、大きい犬と小さい犬とに分けられて
作られているのに、何故か、大きい方に小さい
ワンコが来ている。(その逆は皆無)
チワワちゃんなんて、ちぇるが走るのに
付いて来て蹴っ飛ばされそうになっている。
実際に勢いに負けて飛ばされた。
でも又すぐに起き上がって走っていた。
ホッと一安心。
でも、人間のヨチヨチ歩きの子供が
ドッグランの真ん中に居たら危険極まりない。
ラブが突進してきたらひとたまりもない。
実際に居た。
1歳ぐらいの子がヨチヨチ歩いていたのだ。
もうこちらは帰る頃だったので、お姉ちゃんらしき子に
「危ないよ」と言っておいたが、
そばに母親は居なかった。
今の母親は危機管理に欠けている人が多いと思う。
その子が犬に倒されて頭でも打ったら、
親は飼い主に責任を求めるのかな。
犬が思い切り走れるのがドッグランなのに、
人間の子供は遊ばせるところは沢山あるのだから、
そちらであそばせて欲しい。
犬の施設は何かがあったらすぐに閉鎖されてしまう。
試験的暫定的な施設だから。
そんな事あの子の母親は考えていないだろう。
で、メシより好きなドッグランでちぇる様は
よその子のボールを咥えて走って遊んでた。

D最近はまっている事

最近、焼き芋にはまってる。ちょっと太目のきんとき芋を買って来てアルミホイルで包んでオーブンで50分程250度で焼くと石焼にはかなわないけど、おいしい焼き芋が出来る。
はまったのは、電車の中でホカホカの焼き芋を女子高生がはんぶんこして二人で幸せそうに食べているのを見てから。理由は無いのだろうけど、二人とも笑ってた。焼き芋にぱくついて、その事が幸せというようにに笑ってた。若いっていいなあ。それにしても、おいしそうだったな。
一人で食べる焼き芋は胸が焼ける。夫は「一口でいい」と言ってあんまり食べてくれないから、私一人で太目の芋を・・・・・
もうひとつはまっているのは「おでん昆布」結んだやつ。実は大の昆布好きな私。だし汁を作る時の昆布は後で食べても美味しくない。ところがおでん昆布でだしを摂ると当たり前だけど、食べたら美味しい!事に気がついた。それから毎日、かつおと結び昆布でお味噌汁のだしを摂ってそのまま入れている。結び目が特に美味しい。

D癒されて

20050204232942.jpg


今日はちょっと乾杯したい気分。お酒は飲めないのだけど・・・・
2月の10日から始まる展覧会に出展する絵が完成した。
3枚出すのだけど、1枚はいつもちぇるの絵にしている。
それは先生には事前に見せない。
先生のOKをもらっていないからすごく自信がない。
でも、今年の絵は人がどう見ようと自分にとっては、
気に入った絵になった。題して
「癒されて」

D癒しの時間

ちぇるは小さい時から玄関のポーチに置いてある、
ベンチに寝そべって日向ぼっこをするのが大好き。
今日もお散歩の後私の膝の上でひとしきり甘えてた。
私とちぇるの癒しの時間。20050204125259.jpg

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

