Dスポンサーサイト


Dお見舞い

夫の姉の連れあいが数日前、胃癌の手術をした。
今日病院へお見舞いに行って来た。
ベッドに横になってはいらっしゃるけど
とってもお元気そうで安心した。
普段から健康にはとても気を付けてらっしゃる方で
その方が癌になったので親戚中がびっくりした。
ご本人もびっくりなさってて
「私ほど気を遣って食事にも癌予防になるような物を
摂っていたのに、なんで私が癌に・・・」っておっしゃってた。
でも、彼だからこそ早期発見出来て良かったのだ。
それも、最近は胃の検査をしていなかったからと
胃の検査をしてみたら見つかった。偶然だ。
いいお医者様にもめぐまれて、直ぐに病室も空いて
ラッキーな事が重なって、それで手術も成功した。
これからも健康に気をつけて生活をなさるだろうが
一病息災とはよく言ったものだ。
夫なんて好きなものしか口にせず、
甘いものが大好きで
食物繊維のあるものは嫌いだし
体のことなんて全く気にしていないし
お腹は出るばかり。
大丈夫かしら?

yae.jpg


Dダイソン買った!

kowai.jpg

掃除機が壊れてた。
我慢して短くして使ってた。
ちぇるの毛が気になる。
ちゃんと吸ってるかな?
テレビのCMで知った、
ダイソンの掃除機が良さそうだ。
デジタルモーターで吸い取って、
遠心力で分離してその塵を外に放出しないので
空気が汚れない。
清水の舞台から飛び降りた!
思い切ってダイソンを買った!
なるほど良く吸い取る。
午後から出掛けてたので
まだ、ちゃんといろいろ試してないが
普通に床を掃除してみたところ
ヘッドが軽くてくねくねして
力が入らないようだが
慣れればこれが良さそうだ。
方向を自由に変えられるので
狭い場所でもヘッドが入りそこが掃除できる。
付属品が多くて、たんすの上などすぐに
小さなヘッドに替えて掃除できる。
これから、ちょっと掃除が趣味になりそう。
ちぇるはダイソンのただならぬ音が恐くて
テーブルの下から出られない。

D95人

時間が経つに連れて、犠牲者の方が
増えて来た。
ほんとに痛ましい。
あんな大きな車体がぐにゃぐにゃに曲がって
弾みとは恐ろしいものだ。
まだ、はっきりとした原因が判っていないが、
スピードの出し過ぎだけは否めないようだ。
犠牲者の家族のお話が涙を誘う。
日本人は冷静で立派な民族だと思う。
誰一人としてわめき散らすような人は居ない。
皆さん怒りでいっぱいのはずなのに・・・・


犠牲者のかたがたのご冥福をお祈りします。

D事故

大変な事故だ。
電車なんてちゃんと走って
目的地に着くのが当たり前と思って
何とも思わずに乗っている。
居眠りしたり、本読んだり。
友達と一緒なら気楽におしゃべりしたり。
それが、一瞬にして地獄に変わるとは・・・・
亡くなられた方は本当にお気の毒
お怪我の方も心にも深い傷を負われた事と思う。
いつ何が起こるか判らない世の中。
電車が脱線なんて、こちらは気をつけようが無い。
すべて身を任せて乗っているのだから・・・・


D三岸節子展

21日に日本橋三越のギャラリーでの
「三岸節子展」に行って来た。
友人にチケットを頂いたのもあるけど
以前三岸のベネチアの絵を観て
いいなあと思ったから。
ベネチアは数多くの画家が描いている。
そのすべてを観たわけではないが
皆、綺麗に描き過ぎて好きにはなれない。
構図もよくあるパターンが多い。
私の大好きな荻須さえもそうだ。
でも、三岸は違った。
運河に映る月の光が無彩色の中に
印象的だった。
今回の三越での展覧会は
静物など沢山あったが
以前観た物ではないベネチアの絵もあった。
私が一番気に入ったのは
どこかヨーロッパの街の広場の
中央に生えている木々の冬木立の絵だ。
力強く大胆で、抜群のセンスの良さ。
時代を感じさせないいつまでも新鮮な絵だ。
で、別の階に有った展示室では
三岸の絵が売られていた。
8号程の大きさの厚塗りの
赤い花の油絵だったと思う。
値段を見て驚いた!
¥15,000,000
とある。
いっせんごひゃくまん!
ふぁ~
今さっきまでの感動はどっかへ飛んでってしまったよ。

Dベン君とバウ君

benkun.jpg

bowkun.jpg

今日昭和記念公園へ行った。
ひとしきり遊ばせて
お弁当を食べて
お花の綺麗な丘の上に行こうと歩いていたら
大きなセントバーナード犬がいた。
途中で別れて丘の上に登った。
そこは矢車草がブルーの絨毯のようになって
とてもきれいな丘。
他にもアザミやポピーがもうすぐ咲きそうだ。
そこでセントバーナード君と再会した。
ゴールデンレトリーバのバウ君は
今年12歳。
お年で元気が無かったのが
セントバーナードのベン君が来てから
俄然シャキッと元気になったそうな。
やっぱり張り合うのかな?
でも、良かったね。
2人ともすごく大人しい。
ベン君はよだれがすごかった。
大きいなあ!

D10年日記

20050420133158.jpg

私はずっと日記を付けている。
ある日昨日何をしたかを思い出せなくて
1週間前の事も忘れていて
月日の経つ速さが切なくて
91年の7月から付け始めた。
もうあれから14年にもなるのか。
97年からは10年日記を買って来て
数行しか書けないけれど、
毎日付けるようにしている。
ところが、いろいろ忙しかったり
10日位放って置くともう忘れてる。
昨日からさかのぼって
一昨日は一昨昨日はと想い出しては書いて
それも結構楽しい。
と言うのも人間は細かい嫌な事は案外忘れて
楽しかった事はしっかりと覚えているものだ。
だから、さかのぼって書こうとすると
大きな事柄しか思い出せないので
ぐずぐずした嫌なことはさっぱりと忘れている。
私がB型だからかもしれないけれど・・・
それに頭の体操にもなるらしい。
想いだすと言う事が・・・・。
10年日記も下にはあと一年分の行しかない。

Dワッフル

wafl.jpg


今日は関東地方はものすごく雨が降るらしい。
昨日は良いお天気でお散歩にも時間をかけて
歩きたい気分だった。
また、ちょっとDeco's cafeに行った。
犬用のワッフルを注文。
これを私とちぇると半分こするのだ。
ワッフルは甘みゼロでやわらかく
でも角がきちっと焼けていておいしい。
実は良く通ったのでポイントがいっぱいになって
ワンドリンクがサービスになったので
私のコーヒーはタダ。
なおさらルンルンだ。
wafl2.jpg

Dラムちゃん

lamchan1.jpg

お散歩の時、向こうからチョコラブが来た。
と思ったら、違った。
フラットコーティッド・レトリーバ
レバー色のラムちゃんだった。
まだ、10ヶ月の女の子。
会うと、ちぇるのお耳を舐め舐めするので
ちぇるは引き気味。
でも、好きみたいだ。
同じレトリーバ種なので波長は合う。
丁度カメラを持っていたので良かった。
やっぱり、お散歩にはデジカメが必要だ。
誰に会うか分からないから・・・・
ハイチーズ!
ちぇる(左)とラムちゃん(右)

D携帯電話忘れた

昨日娘が来ていて夜に帰って行った。
その後電話が鳴って嫌な予感
「トイレに携帯忘れた」と言うのだ。
今や携帯電話は体の一部のようなもの。
「じゃお昼の12;00に仕事場のある
ビルの入り口に持って行ってあげるよ」
甘い親だ事。
お昼も一緒に食べようと言う事になって、
なんだか嬉しいのだ。
近くに見つけたピザの美味しいお店があるそうだ。
娘が学生時代にバイトをしていた
イタ飯屋のシェフだった人が始めたお店で
ある日行ったらなんと行列が出来ていたと。
今日はランチなのでピザでは無く
フォカッチャという、
オリーブオイルとナチュラルチーズを塗りこんだパンと
パスタのセットだった。
それにグリーンサラダは盛り沢山。
私の食べたのはトマトソースベースの
鶏肉ときのこのパスタ。
娘はアンチョビのペペロンチーノのパスタ。
それに、コーヒー付きで950円。
今度は夜にピザを食べたいな。是非是非。

帰りにちょっと遠回りして、
一人麻布十番を歩いた。
好きだなこの商店街。
ほんとに、都会の真ん中でも
商店街と言うのがふさわしい。
白金のプラチナ通りや
青山みたいにツンと澄ました所が無い。
いろんなお店があって
おしゃれなブティックもあるけれど
おでんやさん、ラーメン屋さん
それに昔からのお店が多くて
酒屋さん、布団屋さん、家具屋さん、
はき物屋さん等専門店がずらずらと並んでいる。
100円ショップもある。
ブティックだって、気軽に入れる雰囲気だ。
今日は思いがけずに楽しい一日となってしまった。
携帯電話の忘れ物から始まったのに。




D愛・地球博

moricoro_cut.gif

名古屋で開かれている「愛・地球博」
5月に行こうと思ってた。
ぐずぐずしていた。
チケットだけは買っていた。
今日旅行会社に出向いて
お宿を探してもらった。
5月も6月も土曜日に空いている部屋は無し。
困った困った。
日帰りは無理
夫が会社を休むしかない。
そんなに混んでいるの。
すべてのホテルが埋まるほど。
さてどうなるか?

D犬のソナタ

今日は狂犬病の注射と犬の登録を
ドクターにしていただいた。
そして、不思議なCDをいただいた。
「犬のソナタ」というのだ。
冬ソナブームに乗っかって、
どこかの企画会社が作った犬用の
癒しのCDらしいのだが、
病院にしばらく置いてあったが
あまりに売れなくて
お馴染みさんに配ってくださいと
業者が置いていったらしい。
始めは「私はドラマを知らないからいいです」って
断ってたのですが、下さるんならと
(調子いいんだから・・)
いただいて来た。
往復歩いたし、注射もしたし
ちぇるは眠くてソファで寝てたから
癒しの音楽なら犬用だしいいかなって
掛けてみた。
ポップ調で始まった。
ところが、犬のワンワンと言う声が入っている。
寝てたちぇるは起きてワンワンと吠えて怒り出し、
部屋を駆け回って、その声の主を探して
窓にすごい剣幕で怒って飛びついて
癒しどころじゃない!
「わかったわかった」って
すぐにそのCDをやめバッハのピアノ曲にした。
すぐに落ち着いて寝た。
まあ、人間の考える事の浅はかな事!
犬なら犬の声を入れれば喜ぶと思っている。
知らない声が聞こえたら
余計に怒るって事判らないのかな。
それに犬語でなんて言ってるんだろ。
ヨン様じゃなくてワン様かも・・・
ball1.jpg

ドッグランで遊んだ時ボールを運んで来たちぇる。

D糸杉と星の見える道

友人に誘われて、国立近代美術館で
開催されている「ゴッホ展」に行って来た。
ゴッホは私の憧れの画家の一人。
横浜美術館で以前見た時、何故か涙が出た。
一筆の一色の力に、
彼の絵に対する情熱が込められていて、
その絵の前から動けなかった。
今日見た絵も、始めてみる絵が殆んどだった。
今回のは、ゴッホの絵だけではなく
ゴッホにまつわる周りの人の絵もあった。
影響を与えた浮世絵の展示も。
ゴッホファンは凄くて
セザンヌの絵があっても、
その前は空いていて
ただゴッホの絵の前だけ集中して混雑していた。
今回は横浜の時のように
激しい感動は無かったが
「種をまく人」を見て、
なんて不思議なものを描けちゃうんだろうと
思った。
真ん中に沈む太陽がギラギラと輝いている。
まるで幼児の絵ように純朴に太陽が輝いている。
でも、決して幼稚ではない。
魂なのだ。
そして、またまたその前から動く事ができなかった絵は
「糸杉と星の見える道」
真ん中に糸杉の大木
大地と仕事を終えて家路に向かう農夫
美しく輝く空に溶け込む星と月
木も空も草も道ももちろん人も
全部が動いているのだ。
魂なのだ。
ゴッホの絵は魂が揺さぶられる。
だから涙なんだ。
こんなに人気があるのだ。

Dピザ再び

20050413175821.jpg

pizza.jpg

又ピザを焼いた。
今日は夫の方の姉と妹と一緒に
ピザランチをした。
上のはトマトソースベースの
ベーコンとバジルとピーマンとチーズ。
下のはマヨネーズベースの
ブラウンマッシュルームとバジルソースチーズ無し。
薄焼きなので、パリパリして割といける。
ピザはお気に入り。
次は味噌ピザって言うのを作ってみたいな。
ねぎ味噌ピザとか・・・・

Dハウゼン君

hauzen.jpg

この子ロットワイラーのハウゼン君。
ドッグスクールの訓練犬だ。
大人しくてお利口。
でも大きいこと!
当たり前だけど・・・・
訓練師さんがちぇるにバースデイカードを
届けてくださって
ちぇるは大喜び
それで
ハウゼン君とツーショット。
ちょっと、おすまし。

Dバースデイケーキ

cake.jpg


ちぇるの誕生日の日
離れて暮らしている娘が来た。
ちぇるも大喜びで皆でお散歩に行った。
ドッグカフェ「Deco's Cafe」へ
娘が行きたいと言うので行った。
カフェラテを頼んだら
こんなかわいい肉球にしてある。
下のケーキは
オーナーのデコさんが
撮影に使った新製品の
「こいのぼりケーキ」を
ちぇるに下さったもの。
「ちぇるちゃんは女の子なのにごめんなさい」
って。
でも、飼い主は作ってやらなかったから
丁度いい。嬉しいプレゼントだ。
おうちへ帰ってちょっと食べてみたら
全く味が無い。本当に犬の体にいいようだ。
鯉の鱗はキーウイで出来ている。
かわいいケーキだ。
あっという間に平らげた事は言うまでも無い。

DBirthday Dog Run

biirthdayrun.jpg


今日で4歳。
何をしてお祝いしてあげたら喜ぶか?
夫と決めた。
思いっきり走らせてあげよう。
丁度土曜日だ夫が居るので
2人でドッグランに連れて行って
遊ばせてあげるのが一番のプレゼントだと。
早めに支度して出かけた。
早く行かないと、桜は今満開、
花見客で駐車場が満車になってしまうからだ。
行ったのは大井中央海浜公園。
都が暫定的に作った無料のドッグランがある。
足元は木っ端でやわらかい。
広いし、犬達も沢山来ている。
ある程度遊んでから
今度は花見に行く。
大井中央海浜公園は桜が沢山ある。
運動場、野球場その周りに何本も植えられて
見事に満開になっている。
そのほかに桜の広場もある。
去年来てあまりに綺麗だったので
感激した。
今年からレンギョウも植えられている。

桜の下で買って来たお弁当を広げ
気持ちのいいランチを楽しむ。
帰る前にもう一度ドッグランで遊ばせる。
きっとちぇるは死ぬまで走り続けるだろう。
ころあいを見計らって帰る。
バタンキュウ、グーグー。

D代々木公園のさくら

代々木公園の桜は
ケヤキの中に散在していて
ピンクと緑のハーモニーが美しい。



sakura2.jpg


桜桜さくらで空がピンクに染まるようなそんな事は無い。
でも、それがくどくなく品がいい。
水、木、花が程よく配置されている。
それにしても、驚くほど人が少ない。
花見の穴場を発見したようだ。

D

sakura.jpg

桜、さくら
一年で一番咲くのを待たれている花。
昨日は5分咲きだった。
今日いっぺんに咲いた。
満開だ。
桜が咲くと希望が沸いて来る。
今年もいい季節の始まりだ。

D桜坂

sakurazaka1.jpg

旧中原街道の面影が残っている
都内唯一の場所である桜坂は
両側に桜並木が続く
運転者にとってホッとする道だ。
4月は桜
それが終わったら躑躅
夏は木陰が涼しい。
昔から地元では親しまれてきた。

続きを読む

D地震対策

去年から地震が多い。先日は福岡に地震があった。
スマトラ沖でも又大きな被害を伴った地震が起きた。
それで、前々から気になっていた食器棚の上に
ついに転倒防止の器具を付けた。
実は今まではそんなに信用していなかった。
突っ張り棒を付けてもやはり地の力には
勝てないだろうと・・・
でも先日、テレビ番組の地震実験で
転倒防止器具を付けていた家具は
全く倒れなかったのを見た。
我が家の食器棚は下の部分は木製の扉だが
上の部分はガラスの扉。
あれが倒れたら大変な事になる。
分かっていても何も出来ていなかった。
これで少しは安心できるかな?

D腰痛

20050401140233.jpg

昨日から妙に腰が痛い。
私の持病だ。
お医者様に行っても痛み止めを貰うくらいで
他に手は無い。
待っている時間がもったいないので行かなくなってしまった。
指はアカギレで触れると飛び上がってしまうほど痛いし
鼻は花粉症で気持ち悪いし
最悪の体調だ。
腰痛の方はお散歩が辛い。
でも、強力粉とドライイーストを買ってしまったから
それが置いてあるのを見る度に
作りたくて作りたくて・・・
簡単だし作ってしまった。
こねないので腰の痛みには関係なかった。
千葉のハーブ園で買っって来て置いた
シナモンシュガーをたっぷりと降りかけた
シナモンロール。
小ぶりで固めだがおいしい。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

