Dスポンサーサイト


D雨の日

rain2.jpg

雨の日はお散歩に困る。
大抵の犬の飼い主はそうだろう。
昨日は一日中雨だったから、
レインコートを着せてのお散歩。
ところが、レインコートを着ると
動かない、早く歩けない、おしっこ出来ない。
頭が雨にぬれてビショビショになっていても
グルグルと歩き回るだけ。
体が固まってしまうようだ。

D伊奈のバラ園

bara4.jpg


バラ園はいろいろ行っているが
今日埼玉県伊奈のバラ園に初めて行って来た。
丁度満開で色とりどりの様々な種類のバラが
みごとだった。
朝曇りだったのでさほど暑いとは思わなかったが
途中からものすごく暑くなって
日陰が殆んど無い園内はちぇるには厳しかった。
でも嬉しそう。
だって綺麗だもの・・・
bara1.jpg

続きを読む

DRouge Blanche

20050528175219.jpg

20050528175241.jpg


このロールケーキ超おいひい。

続きを読む

D薔薇屋敷

お散歩の途中、駅近くの小学校の裏手を
ちょっと入った所に、
薔薇がきれいに咲いているお屋敷がある。
おばあ様が丹精込めて育ててらっしゃるのだ。
今頃と、9月頃といつもたくさんの薔薇を
通りすがりに見させてもらっている。
門付近にはアーチにからまり、ピンク赤黄白
すべて小さな、可憐な薔薇。
生垣にも色鮮やかな薔薇。
その隙間からちょっと見るとお庭には
大輪が咲いているようだ。
「ちぇるたん、きれいだね。」って
ちぇるに話しかけながら眺めている。
ちぇるも首を伸ばしてクンクン香りを嗅いでいる。
薔薇は人を幸せな気分にするオーラを放つ。
各地の有名な薔薇園に行くといつも
ほのかな甘い香りが漂い
その匂いに酔っていつの間にか
顔がほころんで来る。
園内を歩いている人は皆幸せそうに見える。
薔薇にはそんな不思議な力がある。
薔薇屋敷のおばあ様ありがとう。
写真は名古屋市東山動植物園の薔薇ohana2.jpg

Dもうすぐ1周年

このHPを開設してからもうすぐ1周年
それが、いつか分からないのだ。
何とも情け無いが
あれやこれや息子に手助けしてもらっての
立ち上げだったので、
はっきりと日にちを覚えてない。
それで、いろいろと探してみたら
ちぇるの日記に「ちぇる縁の下にはまる」
というのがある。

http://www26.tok2.com/home2/sekainowan/nikki1.htm

その日付が5月29日で
大体その頃開設したような覚えがある。
ちぇるが我が家に来た日と同じなので
その日をHPの開設記念日にすると決めた。
どうやら、キリ番より早く1周年が来そうだ。

Dスコール

ここのところ毎日スコールのように
バケツをひっくり返したような雨が
夕方から夜にかけて降っている。
そのお陰で今日予定していたデッサン教室の
スケッチはお流れに・・・
代々木公園に行くつもりが
いつものお教室で静物デッサンだった。
いつ雨が襲ってくるかも知れず
水彩画は描けないからだ。
でもかんかん照りだった。
あ~残念!楽しみにしていたのに~
でも、今日は副会長さんが
猫ちゃんのぬいぐるみを持ってきて下さったから
それを描いて練習を楽しんだ。
あ、今、これを書いているこの時間に
スコールが降っている。
やっぱり来た。
neko.jpg

D愛・地球博行って来た

banpaku1.jpg

banpaku3.jpg

banpaku4.jpg

一番上の写真は90分待って入った
「名古屋館」の「大地の塔」の中で
見られる世界最大の万華鏡。
これを是非見たかった。
真ん中はやっぱり90分待った「日本館」の外枠
竹で編んだ繭玉型の中から外を写した。
写真撮影はそこまでで中は撮影禁止。
下は繭玉の内側の日本館の壁
竹や笹に包まれている。
長久手会場のパビリオンのなかで
一番美しかった。

D終の棲家

今日友人の家に遊びに行った。
都心の某所のマンション。




続きを読む

D1500日目

mizuumi.jpg


ちぇるがこの世に生まれてから今日で
1500日目
この数え方はマイロパパさんがマイロ君の為に
数えていたのを真似させていただいた。
おりしも今日ははマイロ君の7回目のお誕生日。
ちぇるも、マイロ君もおめでとう!

Dサモエドさくら

sakurakun.jpg

昨日お邪魔した友人Kさん宅の愛犬「さくら」
♂なのに「さくら」
桜の満開の時K家に来たから「さくら」
これは、車でお迎えに来てくださって
助手席から、後ろの座席の私を覗いている所
「キャワイイ!」
ふわふわ真っ白の毛並み。
とっても大人しい。
今度ちぇると遊ばせたい。

Dお約束の種明かし

making.jpg



今日、友人宅でコサージュの作り方を教えた。
2月の展覧会に来てくださった友達に
コサージュを差し上げたら
「素敵!是非教えて」と言う事になって
今日を迎えたと言う訳だ。
始めは先ずひとつ私と一緒に作り
ひとつ作れば次は上手く行く。
始めは花びらに上手く、しわを寄せるのに
悪戦苦闘していたのが
二つ目からは大丈夫、何とか上手く行った。
素敵なのが出来たでしょう!
これだけは誰にも負けない!
making3.jpg

続きを読む

D遅れた母の日

娘がおそい母の日のプレゼントを
してくれた。
5月8日は用事があって来れなかったので
今日来てくれて
夫と私にディナーを
ご馳走してくれた。
近頃駅前には美味しいお店が増えた。
今日は野菜を主とした、
駅前のヘルシーなお店をリクエストした。
嬉しかったし、美味しかった。
ご馳走してくれたから言うのじゃないが
娘をとても綺麗になったと思った。

今日はありがとう。

Dことば

朝NHKの番組で何気に見てしまったが
「今、日本で正しい日本語が使われていない」
というような事をやっていた。
若者言葉というもの。並んでる。
「やばい」「きもい」「むかつく」
「ご注文のほう、これで宜しかったでしょうか?」
「1万円から、おあづかりします」
「サクッと」   
ええ!
ちょっと待て、
「サクッと」って初めて聞く。
「サクッと美味しいクッキー」じゃないの?
そこに出社前の息子がまだ家にいた。
「『サクッと決めましょう』とか言うよ、
一日1回は『サクッと』言うよ」って。
ええーっ?そんなの聞いたこと無い。
へえーっ!
テレビで言うくらいだから定着してるんだろう。
そこには入ってなかったが
私はもう一つそこに入れて欲しかった言葉がある。
「有り得ない」だ。
例えばここにかわいい子犬がいたとする。
「有り得ない、やばくない?」って、若者が言う。
「ほんとにかわいい」って意味。
何でそんな事を言うようになったのか?
不思議、有り得ない。

Dもうすぐ

以前、「ちぇるままのページ」に
「コサージュ」というコーナーで
当り付きクイズを出してました。
そろそろ締め切ります。
16日にまた、私はコサージュの
先生になります。
その時の事をここで紹介して
全部種明かしをしますので
乞うご期待。
http://www26.tok2.com/home2/sekainowan/hana.htm
http://www26.tok2.com/home2/sekainowan/sensei.htm
それにしても
ご名答のかたは
たった二人。
一人は造ったことがあるという
私の上の姉。
もう一人は
メールでご回答の沖縄の
デイジーママ。

DHPのリニューアル

HPを少しリニューアルした。
表紙の写真が重かったのか、
すべてが出るのに時間が掛かった。
カウンターが出るのはもっと時間が掛かった。
「もういや」と見るのをやめてしまう人
が居るかもしれない。
それで、とっても気に入っていた海の写真を
富士山をバックにしたものに替えた。
他にも、思い切ってやめたページがある。
すっきりしたか?
あまり変わり映え無いか?
それでも、出るのが遅い。

ほんとうにごめんなさい。
ちょっと、待ってくださいね。
直ぐに繋がりますので・・・・

Dちいさいチョコラブちゃん

今まで、そこは電気屋さんだと思っていた。
今日お散歩仲間から仕入れた情報によると
元の電気店のところに
大きいペットショップが出来たらしい。
早速その足で行ってみた。
なある程良く品物がそろっている。
ペットケージや首輪等、
夏用の冷たい敷物
大理石や、猫のトイレ等等・・・
おやつも沢山、おもちゃも沢山。
それにペットの仔犬や子猫もいる。
トリミングもしている。
ペット連れで入っていいので
ちぇるも入って、もう興奮気味。
そこに、ラブラドールチョコの赤ちゃんがいた。
ずっと、向こうを向いている。
シャイなのかと思ったら、
好奇心いっぱいなのだ。
ガラスの向こうのトリミングを見ていた。
私がガラスをつつくと
こっちを向いた。
かわいい!
ちぇるの小さい時そっくり!
19万だって。案外安いじゃんか。
でも、ほんとにかわいい!
毎日見に来よう!
かわいいからすぐに売れちゃうかな?



166.jpg

ちぇるのチビの時の写真を貼ります。

D個展

party.jpg


私共の油絵の会で
1年間だけ教えてくださったH先生の個展が
関内のあるギャラリーで開かれている。
今日オープニングパーティに出席した。



続きを読む

D繋がりにくい

「世界の中心でワンとさけぶ」
つまりわがHPに繋ぐのに
非常に時間がかかる。
重いのか?
写真も多いし・・・・
これはちょっと整理しないと。
1周年ももうすぐだし、
リニューアルを考えよう。
表紙は今のところすごーく気に入っているので
変えたくない。
けど・・・・20050508085607.jpg

Dフォトコンテスト

ラブラブ団(ネット上のラブラドールの会)
で何ヶ月に1回にフォトコンテストがある。
勿論ネット上。
それで、ちぇるの写真を大体毎回
応募して来た。
参加する事に意義がある。
その精神で・・・・
第12回の今回4月末までの投稿で
なんと!ちぇるの写真が銅賞に選ばれた!
お題は「春よ来い」だった。
写真に私が付けた題は
「春がいっぱい!」
実は2回目だ。
第1回のフォトコンでやっぱりお題は「春」
「陽だまり」と言う題で
ベンチに寝そべるちぇるを出した。
それが銀賞に輝いた。
それにはびっくりした。
どちらも選んでくださった方々にお礼を言いたい。
「ありがとうございます」


まだまだがんばるぞー。

haru.jpg

D旅行②

gogoume.jpg

ドッグランの帰りは
超混んでたけど、富士山の五合目まで
ドライブした。
天気の良い見晴らしの良い日で
最高だった。

続きを読む

D旅行①

asagiri.jpg

ゴールデンウイークを利用して
3日から、富士、箱根へ行って来た。
初めの日は前々からいろんなサイトで
見て気になっていた朝霧Field Dogs Garden
へ行って来た。
ドッグランが広い!広過ぎてちぇるを
目で追いかけることが出来ない。
相変わらず人のボールを咥えて走り回るので
追いかけて出させて謝って返す。
それの繰り返し・・・・
駒沢なら「ぜんぜんいいのよ~」って人ばっかりだけど、
広範囲だから犬一匹にボール1個って感じだ。
ちぇるは一緒に遊びたいのにな。
お昼はそこのレストランで
夫はカレー、私は煮込みハンバーグ。
お腹いっぱーい!

nikomi.jpg

Dドッグスクールの移転

チェルシーが訓練して頂いているドッグスクールが
世田谷の方に移転して行った。
本当に近所だったので
散歩の途中に寄っては
ワン達(訓練犬や預かり犬)を撫でたり、
ちぇるはフェンスに鼻を入れてクンクンしたりしてた。
昨日で引っ越して行ったので
閉まったシャッターが冷たい。
匂いは残っているのでちぇるは
そのあたりをクンクンと嗅いで淋しそう。
訓練は訪問して続けてくださるそうだが、
もうハウゼン君の大きなお顔もなでなで出来ないのか・・・
と思うとそこを通る度にさびしいなあ。
hauzen2.jpg

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

