Dスポンサーサイト


D今年を振り返って

今年の私の十大ニュースって
挙げてみたら
第一位はやっぱり
ブログを始めた事だろう。
HPの更新がおろそかになったのも事実。
ブログのほうがはるかに楽。
「日記なんてパソコンに書く奴の気が知れない」
って良く聞くが
そんなにプライベートな事書いてる訳じゃあないし
犬と言う大きなテーマがあるから
続けられるんだと思う。
それにネット上友人も増えたし
こちらも覗くのが楽しい。
第二位はEBアートを始めた事だろう。
タイル画に犬の絵を描く事を
私はライフワークにしたいと思ってる。
勉強しなくっちゃ。
第三位は油絵の会を退会した事。
次のステップについては
もう始まっている。
・・・・・
挙げていったらいいけど
退屈だろうからやめておく(笑)

今年も新しい出会いが多々あった。
その中からこれからも
続いてお付き合いをしていくだろう人達が
何人かいらっしゃる。
大切にしたい。

来年もきっといいことがある、といいね。
最後に
ちぇる大好きだよ!
ひだまり

陽だまりの中に
ウトウトするちぇるを見てると
疲れが吹っ飛ぶよ。

皆様来年も宜しくお願いします。

Dきみたちオトコノコ

あいさつ

駒沢公園には沢山のワンコ達がお散歩している。
特にドッグランが出来てからは
ワンコの天国という感じだ。
だから沢山のワンコに会うが
ちぇるはとても苦手な子達がいる。
それは血気盛んなオトコノコ達。
ちぇるを見るとそばに来て
ナントカ乗っかろうとする。
その子達をかわして早足で逃げ回るちぇる。
「ガンバレ!逃げろ」と心の中で叫んだりして。
オトコノコの中でも大丈夫にちゃんと仲良く遊ぶ子も居る。
この子はドッグランの外であった子だが
9歳とかお聞きしたがお名前は教えてもらえなかった。
ちぇると挨拶してクンクンし合って
でもいつものようにちぇるは引かなかった。
お歳を召しているからか(失礼)
ちぇるは年上の紳士が好みなのか・・・・
この子のママは「チュキチュキなのね」
なんて言ってました。
ちょっと嬉しいモテ話。
かわいいな

DちぇるのTシャツ

ちぇるのTシャツをまた買った。
今度はファックスを送ってから3日で届いた。
勿論今度のは名前入りではない。
だから格安。
オレンジ色と黄色の2枚で前の 
「I  CHELSEA」Tシャツ1枚より安い。

なんだか楽しい。
昔は犬に洋服を着せるなんてナンセンスと思っていた。
でも、人って変わるもんだなあ。
汚れない、毛が落ちない、夜明るい、暖かい
夏は涼しい
それぞれ理由をつけて着せているが
本当は着せたいから着せる
それ以外には無いと思う。
でも少しは世の中に役立っている。
小さい子供さんが
「ワンワンがお洋服着てる」って必ず指差して
喜んでくださる。
泣く子も黙るちぇるかな。

D事件の事

http://sekainowan.blog4.fc2.com/blog-entry-146.html

23日の嫌な事について書くと、
8月15日のブログにあるが
私の絵をF会館に飾らせていただいている。
F会館から23日に電話があって
私の絵を含む4枚の絵が盗まれた
とおっしゃる。
「え、2回目、2回目ですよね」
2度もそこに飾ってあった絵が何者かによって
盗まれたのだ。
いったい何の為に?
素人の絵を持って行くのだろう。
それにしても、一度目の時に
「もう大丈夫です」とおっしゃったから
だから、飾らせて頂いたのに・・・・
どういう、警備体制だったのだろう。
23日には地元の警察署に出向き
私の絵のプリントアウトしたものを
刑事さんに渡し、捜査の方をお願いして来た。
ただ、どの程度捜査してくださるかは不明。
今日区役所の出張所に電話して、悔しさを訴えた。
この先の警備はどうするか。
しかし、予算的な事、区民への配慮で
ビデオ設置は無理との事。
CDショップなどの防犯ブザーを絵に付ける事は
やはり予算で無理。
未だ残った絵が飾られているので
「まだ飾るつもりですか?」
と聞いたら「要望がある」との事
でも、自分もそうだったが
盗まれて初めてその悔しさや、気持ち悪さが判る。
経験の無い人には判らない気持ちだ。
それを訴え、話していたら
こみ上げてくるものがあった。
ただ、電話の向うの出張所の所長さんは
私の話を親身に聞いてくださった。
それだけで少しは気持ちが和らいだ。
もう、しばらくはF会館に足を運ぶ気はしないだろう。
ブログに載せる事を
所長さんに承諾の上
書かせていただいた。
盗まれた絵

横浜を描いた盗まれた絵(ぼかしてます)
額は友人がF会館の規定に合わせて作ってくださった
手作りの額。それが盗まれたのが一番悔しい。

D二人だけのクリスマス

カフェ

パパがお出掛けなので
ママとカフェに行ったの。

ワッフル

ママがワッフルを取ってくれたの

まだ?

まだかなあ?

やっと

やっとありつけた。

もっともっと

もっともっと欲しかったなあ。

ちぇるにクリスマスプレゼント
I LOVE CHELSEA
のTシャツ

Dクリスマスケーキ

ケーキ


人間様がケーキを食べるのだから
ちぇるちゃんも食べたいよな。
でも人間様のケーキ(右側・ケーキ屋さんの)
はワンちゃんの体にはね。
それで、ちぇるにはママが作る事にした。
超簡単に卵と小麦粉と少しのてんさい糖とで
でも、ちょっと生地が硬かったなあ。
無糖ヨーグルトとイチゴで飾ったんだけど。(左の小さいの)
ちぇるはペロリと食べちゃったけど。
ごめんよ、今度はもっと研究するよ。
でも、無添加だから許してね。

おあずけ

ムシャムシャ

D悔しさ、無念さ・・・・

今日とても嫌な事があった。
まだここには書けないけど、
週明けにその腹立たしさを
ある所に訴えようと思っている。
悔しいし、無念だし、気持ち悪い。
何故?どうして?

忘れて前へ進むのは勿論だが、
でも一つの区切りとして
言うべき事は言って置かないと・・・・・

謎めいてるよね今日のブログ
ごめんなさい。
その内に書きます。
でも今日はこの辺で・・・・・

またちぇる写真でごまかそう。ポカポカ

D

ララちゃん

今日私は友人を泣かせた。
OL時代の友人Tさん
(私にコサージュを最初に教えてくれた方
ピアノを聴かせてくれた方でブログに登場)
の愛犬シェルティのララちゃんが
3年前にガンでお星様になった。
以前からララちゃんの絵を描くと言ってて
ちっとも進んでなかった。
先日EBアートのタイル画で
かわいく描けたので
今日お渡しした。
「似てる~、思い出しちゃった」
と涙をこぼされた。
すごく喜んでくださった。
良かった。喜んでいただけて・・・
こっちも嬉しかった。
泣かせてごめんね。

D首周り

毛皮


ママのコートに付いていた
毛皮のカラーをちぇるに巻いてみた。
案外似合うじゃん。
かわいいよ。
毛皮の上に毛皮。
羨ましいなあちぇるは、いつも毛皮着て。



今日やっと光る首輪を買った。
ちょっと高かったけど、
クリスマスイルミネイションみたいに
グルグルピカピカの
赤いネオンがくるくる回る。
お店のかたが「かわいい」って。

ちぇるは何でもかわいいって言われていいね。
なんて親バカな。
ピカ
あれ、何も見えませんこれ光ってます。
ピカピカ


今日は首周りの話。

Dデカかぼちゃ

大きなかぼちゃ

昨日油絵でいつもお世話になってた
もと大企業重役のSさんが
植木屋さんが切ってくれたからと
庭の熟れた柿を持って来てくださった。
寒空のした自転車を漕いで
お歳は多分85歳ぐらいと思うが
とてもお元気なお方だ。
熟れすぎてはいるものの食べられそうだ。
そして思い出した。
1ヶ月ほど前にも確かかぼちゃをいただいた事を。
それはずっと台所の片隅に置き去りにされてた。
何故かというと
デカ過ぎたからだ。
私の力では切れない。
ちょっと、後でと思ってそこへ置いたら
ずっと忘れてた。
え、もう腐ってるかもと
今日一度1分半チンしてから
包丁を入れてみた。
押しても引いてもビクとも動かない状態になってしまった。
それでやっとの事で包丁をかぼちゃから抜いて
今度は脇の方に包丁を入れてかなづちで包丁を叩いてみた。
トントントン ズバ!
切れた。見てみるといい色をしている
美味しそうなかぼちゃだ。
彼の故郷北海道のかぼちゃ。
腐って無くてよかった。
でも大きいなあ。
ありがたい、ありがたい
自然の恵みだ。

D過ぎたるは・・・

ハナミズキ

東京は晴天続き
日本海側と北海道は記録的な大雪。
晴天続きは遊ぶのにはいいけど空気乾燥が激しい。
一方、雪が少ないとスキーシーズンには困るが
大雪は作物にも、人間の足にも
大変な被害をもたらす。
屋根の雪かきで毎年亡くなる方がいらっしゃる。
何でも過ぎたる及ばざるが如し。


雪で大変な思いをしてらっしゃる方々
お見舞いを申し上げます。

お散歩でハナミズキの実が見事になっていた。
お花屋さんの店先ではポインセチアが
もうバーゲン価格になっていた。
もう今年もあとわずかなんだ。
花屋さんの店先で

Dイプー君

ipu

僕トヨ○車のイプサ○のマスコット
イプーだよ。かわいいでしょう?
随分前にこのお家に来たんだけど
押入れの中に居たんだ。
でも、この間ここのママが僕を見つけて
ちぇるというここのチョコラブに僕をみせたら
そのちぇるっていう子は僕を
カミカミし始めたんだ。
痛いよ~
カジカジ


特に足は噛み心地が良かったみたいで
ずっと噛んでた。

えんやこら


ママは僕が破けちゃうといけないので
高い所へ僕を上げて避難させてくれたんだ。
ホッ。
でも、トヨ○さんが僕を丈夫に作ってくれたから
ぜんぜんへっちゃらさ。

D仲良しラブ3匹組

なかよし

久々に黒ラブプリンちゃんと公園に出かけた。
今日は暖かいと思ったら急に寒くなった。
も帰ろうかと歩いていたら
細黒ラブスズちゃんが居た。
細くてスリムなスズちゃんに
只今ダイエット中のプリンちゃん、
プリンママは「羨ましい」を連発。
でも、プリンちゃんすごいスリムになったよ。
ちぇるの方が太く見える。
ちぇるもダイエットしないダメか。
3匹

ちぇる、プリンちゃん、スズちゃん

この3頭はうまが合うらしく
3頭でいつまでも喜んで遊んでる。

Dヒルズの夜景

クリスマスツリー

昨日○○木ヒルズに夜行って
51階の展望台からの夜景を楽しんだ。
昨日は満月に近いまん丸のお月様が出ていて晴天。
空気が澄んでいて
遠くの海の光まではっきりと見えた。
でも、夜景モードにしていたのに
全くろくな写真は撮れなかった。
東京タワーが直ぐそばにきらめいて
街中の巨大蝋燭のよう。
遠くに絵画館がオレンジ色に光り
246号線の上を走る高速では
車の帯テールランプは赤くフロントランプは白く
まるでダイヤモンドのネックレス。
羽田だ成田だともめたが
(羽田だったが)空港に飛行機が下りてゆく様は
流れ星のよう。
若い恋人同士が愛を語るには
好いかもしれないけど
オバサン達5人で間違ったビルの情報ばかり
「あれは迎賓館」「絵画館だよ」
「あれは恵比寿よね」「赤坂でしょう」
でも、楽しいのだ。
美術館は
静かな空間が広がって
癒しのひと時を味わう事ができた。


ちょっと前に昼間に行った時
撮ったクリスマスツリーの写真。
夜の表情と全く違うが夜の写真は
ブレ過ぎていてアップ出来ない。

Dオールディーズ

なつかしのポップス集

映画の趣味
食べ物の趣味
テレビ番組の趣味
音楽の趣味
今まで一つとして同じだったことは無い。
私と夫。
でも一つだけ同じ趣味のものがあった。
オールディーズポップスだ。
ある時旅行中の車の中で
NHKFMで懐かしのポップス特集をしていた。
その時はものすごい渋滞にはまってしまっていたのだが
その番組を聴きながら
「この歌が流行ってた時は何をしていた」
の話で盛り上がり、
「いいねえ」と言いながら
いつもの、渋滞を乗り越える辛さを忘れていた。

新聞に12枚組みのCDの宣伝が載っていた。
即購入した。こういうのを探していたから・・・・
全部オリジナル。
はじめは「Only you」・・・
「悲しきインディアン」・・・
「煙が目にしみる」・・・
「ヘイポーラ」・・・・懐かしいなあ
「恋は水色」・・嬉しいなあ
「悲しき天使」・・・大好きだ
挙げてたらきりが無い。
これからドライブが益々楽しくなりそうだ。

D嬉しい!バナー

バナー1


バナー2

ブログ仲間のyuriさんがhttp://mymelody.pupu.jp/「My melody」
我がHPhttp://www26.tok2.com/home2/sekainowan/index.htm
「世界の中心でワンとさけぶ」の
バナーを作ってくださった。

富士山をバックにしたちぇるの写真と
下から写したちぇるの写真を合成して
かわいい編。
もう一つは嬉しい事に2月に書いた記事から
取って下さった私のへぼ絵から作ってくださった
癒し編。
なんて勝手にネーミングしちゃって図々しいかな?
yuriさん、二つともとっても気に入ってます。
もくじとリンクのページと両方に貼りました。
確認してください。
どうもありがとうございます。
デザイン料金はどうしましょう?

Dママとおネンネ

ネンネ

夫が風邪をひいた。
夜通し苦しそうに「ハア~」と息をする。
かわいそうだった。
翌朝は出社前に医者に行って
大事な仕事に出かけ、そして
早退して寝ていた。
それが月曜の事。
その夜から、私にうつるのを防ぐ為
無情にも私たちは別居。
1階のちぇるのケージの隣に布団を敷いて
そこで寝る事にした。
そこで、ケージからちぇるを出したら
当然のごとく私の布団の上に丸くなった。
それもど真ん中に。
「ちょっと、もう少し横に行ってよ」と
押してもひいても動かない。
「たっち、たっち(立つ事)」と立たせて
移動させてやっと私は布団の中に入った。
ちぇるが居て足の方が少し重かったが
なんだか嬉しいなあ。
翌朝は携帯の目覚ましで私と一緒に起床。
暗い中お散歩に出掛けて・・・・
嬉しい親子の一日の始まりみたい。
で、パパの風邪の方は快方に向かってる。
また2階で寝るのかなあ
ずっと、ちぇると一緒に寝ようかなあ。
ただ、毎朝布団を2階まで運ばなければいけないので
それが問題。腰痛いよ。

Dひどい事件ばかり

ここ2ヶ月ひどい事件ばかりだ。
特に無抵抗な子供が殺される事件が続く。
まだ犯人が捕まらないと思っていたら
別の事件が起きる。
連鎖反応か。
どれも許す事はできないものだが
特に塾の講師が児童を殺した事件は絶対に許せない。
大切な子供を預ける塾なのだから
人選には慎重になって然るべきだ。
でも、メディアは塾に対してさほど批判的ではない。
私は塾の責任は大だと思う。
犯人の当日のおかしな行動にも気がつけば
惨事は未然に防げたはずだ。

まだ授業を続けるつもりなのか・・・・
私が親ならやめさせる。
学校じゃないんだから。

D駒沢ドッグラン

駒沢

土曜日に駒沢公園に行った。
久々にドッグランで遊ばせた。
やっぱり、人のところへ行って
ボール遊びを誘って遊んでもらう
いつものパターンだ。
ちぇるがボールを持って行ってよその人の前に置くのだ。
その人は仕方なく投げてちぇるが走って行く。
いつもそういう人を探して走り回る。
調子いい奴。
この日も、ジャックラッセルの飼い主さんに遊んでもらった。

おや、水道を自分でひねって
水を飲む「水道君」が居た。
かわいい。
カメラを構えたらこっちに水が飛んできた。ヒャー!
水道君

ドッグランを出て歩いていたら
大きな黒ラブジョン君に会った。
町田の方からいらしているらしい。
ちぇるを見て「美人だ」って言って下さった。
「ちぇるちゃんくらいの大きさのチョコラブが欲しい」とも。
ジョン君も充分にとってもかわいいのだけどね。
ちぇる嬉しいね。
ジョン君

Dもらったの!

手作り

さっき、郵便配達さんがピンポン
何かな?
ネンネンさんからだ。
わあ!手作りのちぇるグッズだわ。
かわいい!
赤いちりめんの着物を着たチョコラブの巾着と
タータンチェックの服を着たチョコラブ
Chelseaの刺繍入り袋物。
それぞれ紐の先にはその布のボンボンが付いている。
まあ、上手な事!
ちぇるも喜ぶ
かわいいな

ネンネンさんの手作りのものは
まーさんのお洋服などで見させていただいてたけど
本物を手にするとは感激!
ちぇるにもガムのおまけ付き!
うれし

お心遣いが嬉しい。

ネンネンさん本当に有難うございました。

Dキティ柄の毛布

きれいになったかな?

いつもケージに敷いている
キティちゃん柄の毛布
もう洗おうと思って
掃除機で毛を吸った後
コロコロで毛を取ったら
取れるわ取れるわ・・・
このままバケツに入れたら毛だらけで
後が大変だったろう。
で、コロコロをコロコロしていたら
段々毛布がきれいになってきた。
まあ、すごくきれいになった。
コロコロって汚れも取れるんだわ。
じゃ洗わなくてもいいか、なんて。
さぼっちゃった。デヘへ・・・

D失敗失敗

昨日友人達ととても素晴らしいところへ行って
カメラマンを頼まれて
まだ慣れてない例のカメラを持って出かけた。
郊外の素晴らしい料理屋さん
和室のお離れからは日本庭園が眺められ
秋の借景が目の前に広がる
友人達と一緒に楽しい時間を過ごし
美味しく頂いたお料理
全てををカメラに納めた。
仲居さんに全員集合の写真を
2枚お願いして・・・
でも何かが変だ。
いつもと画面が違う。
プレヴューは画面が小さくなる。
ま、いいか、きっと画像を小さく設定したからかな?
ぐらいに思っていた。
家へ帰ってからアップしてみたら
ガ~~~~~~ン!
全てムービーで映していた。
だからシャッターを切った後は
画像は目が回るようなゴチャゴチャ
ムービーとは認識していないから
カメラは上へ下へ空が映ったら地面が映る有様・・・・
大失敗。
おまけにちゃんとおすましして写した画像は
一瞬あるものの写真としては印刷は出来ない。
このカメラマンどうする?
ひら謝りじゃ~!
「ごめんなさい」
ちぇるのチビ写真で勘弁してくれ。
tibi

D冬の樹

冬の街の俯瞰図
タワー

街

乾いた空
少ない緑

そんな中でも
樹

樹は私にエネルギーを与えてくれる。
並木


枯葉が落ちるのは
次の芽が出始めるから
役目を終えた葉が
次の葉を迎える為だ
枯れたからじゃない。
樹を見ていると
樹の気を感じる。
都会の公園に樹に会いに行こう。

Dティナちゃん甦る

天国のティナちゃん

親戚犬アポロ君の妹分だった
かわいいトイプーのティナちゃんが
10月に1歳のお誕生日を迎えて間もなく
天国に召されてしまった。
深い悲しみを受けてしまい、
私ごときがおこがましいのだが
その気持ちを何かに残したくて
飼い主のネンネンさんにお願いして
ティナちゃんの絵を描かせていただいた。
http://apollo-tina.com/

続きを読む

Dクリスマスリース

白


みどり



山中湖で



クリスマスリースをやっと作った。
今年のはちょっと気に入ってる。
見えにくいが
一番上のは100円ショップのリースの
余分なものを取っ払って
必要な松ぼっくりや赤い実などを残し
そこにコサージュの白い花を付けたもの。
少し白が薄いので、アクリル絵の具で雪を乗せた。

真ん中が一番大変で
グリーンの中に赤い花びらと芯はシルバー
クリスマスカラーだ。
そこにシルバーのリボンを巻き
赤いリボンを結びつけた。
なんと言っても花を作るのが大変だった。

一番下は
夫と山中湖へ旅行した時
夜は暇なので材料を持参して花を一生懸命作った。
お陰で指の皮が割れてしまった。
今でもまだ割れていて痛い。
見つけたときに気に入って買って置いた
既製のリボンや、クリスマスの飾りを
あしらって周りの蔓を残した。

11月中に作りたかったけど
諸々の用事があって出来ずに
昨日やっと3つ出来上がった。
夜にお散歩をすると
今では綺麗にキラキラ光る
イルミネイションをしている家が目立つが
こういうリースで地味に飾るのも
いいかな?
今年のリース

Dマズル

マズルアップ

寝ているちぇるの部分写真。
ちょっと失礼しま~す、パチリ。
マズル
このマズルをヒョイと使って
キッチンの仕切りを開けて
盗み食いをしてくれるんだよね。
キミは!
昨日も牡蠣フライを食べたよね。
このマズルで蓋も開けちゃうんだものね。
鼻先でね。
ママがトイレに入った音を聞いて
ぐ~ぐ~寝てたと思ったのになあ。
油断したママが悪いのか・・・・

Dお姉ちゃん

おねえ

娘が来た。
思いっきり甘えてるちぇる。
お膝に乗ってねむねむ・・・・
私たちのこと「あまやかしてる」と言うが
自分だってなんだろうね。
そして癒される。
だいすき

Dもうすぐ

黙っていようかな?
内緒にしようかな?
あのね、
もうすぐなんだよ。
5555
シー!ちいさな声でね。あ

D幻の写真

見つかった

娘の古いデジカメから
無くした写真が見つかった。
幻の写真達。
案外良く写ってる。
これは去年の春に
熱海の花博(浜松に先駆けて開催された)に行った時
天城のホテルで写した写真だ。
(おっと、ベッドに乗ってはいけないのに、内緒ね)
他に雪の上に座るちぇるや
つり橋を渡る写真、
どこに行ったか探していた。
メモリーカードの中に入っていたのだ。
熱海の花博は去年の3月頃
と言う事は壊れたカメラはそんなに古くなかった。
一年半で壊れたと言う事?
やっぱり修理した方がいいかなあ。
ずっとカメラの話題ばかりで失礼した。
もう終わり。
これからもバチバチ撮るぞー!
見つかった2

D娘のデジカメ

早くメシ~

今日京○ラのサービスステーションへ行って
結局、電池やらアダプターやら、説明書やらを
買って1万円以上掛かってしまったが
無駄にはならないのでこれで良かったか。
試しにちぇるをパチリ。
綺麗に写るけど画質の容量が重い。
これでノーマルサイズなのに
サイズを小さくすると物凄く小さくて
でも、60KBもある。
あ~どうしたら・・・・
「ママそんな事ばかりやってないで、
早く、ごはんちょうだいよ!」
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

