Dスポンサーサイト


D夏突入か

kawara

梅雨も明け
いよいよ夏本番か!
でも、昨日も今日も何故か涼しい。
明日からの8月もここ1週間は涼しいらしい。
なんか拍子抜け。
涼しいのは大いにいいけど・・・・
エアコンも点けずに頑張れる。
昨日pm5;30から近くのゴルフ打ちっぱなし場で
犬開放らしいから
あの小雪ちゃんも来てるかもと思い
夫は好きな「笑点」も観ずに我慢して
ちょい遠いので車で行ってみた。
ところが6;00で駐車場は終わり、
ゴルフ場はまだおじさん達が整備している。
聞いてみたら整備が終わる6;00以降らしい。
まだまだ整備が終わりそうも無い。
仕方なく一枚だけ写真を撮った。(上)

「車が出られなくなるから帰る」と夫退散。
仕方なくちぇるとその辺散歩。
7;00頃に行けば遊べるかも。
平日は無理だなあ。
ドッグランと思い込んでたちぇるは
意気揚々と飛び降りて引っ張って元気だったのに
帰りの坂道は登れないくらいにヘバヘバ。
これで走り回ったらやっぱり帰りは車だなあ。

DW誕生日

うなぎ

8月は夫と娘の誕生日がある。
家族が全員揃うのは昨日だけだったので
我が家で早い誕生会をした。
夫のたっての希望で”うなぎ”で祝った。
夫へのプレゼントはほかの3人で合同で
これ世界地図

地図

と他、地図にまつわる本。
夫は地図おたく地図マニア。
家には博物館が出来るほど新旧地図がある。
地図は生きているのですぐに古くなる。
高いお金を払っても地名等変化するので
それはやがて過去のものになる。
又その過去の地図も貴重だ。
地図見

これは東京の古地図(昭和初期)を
家族で熱く見ているところ。
あたちも入れて。ちぇるも


久し振りにみんなが揃って
楽しいゆうべになった。
ちぇるも嬉しそうだった。

Dまだ見ぬ友

いつも行くクリーニング屋さんには
バロン君というパピヨンのお友達が居る。
この度多頭飼いされる事になり、
ボーダーコリーの♀小雪ちゃんを迎えた。
もう6ヶ月になる小雪ちゃん。
でもまだお姿を見ていない。
実は2階に居て階段を降りれないのだ。
お店番の奥さんじゃ降ろせないそうだ。
だから、話だけ。
その小雪ちゃんは
お家でしか○んもお○っこもしないそうだ。
1時間も歩き回って何もせずに
家へ入るなりジャーだったらしい。
「でも、飼い主が病気の時とかは外に出るのが辛いから
その癖も残した方がいいよ」
と言ってるのだが・・・・・
最近庭でやっとするように成ったらしい。
お姿を見ようと思ったら
近くのゴルフ場がドッグランに開放されるが
それに2頭連れて行くらしいので
今度ちぇるも参加してみようかなあ。
いやー興奮するだろうなあ。
つれてってよ

D悩めるちぇるママ

図鑑

これ、○と渓谷社93年出版の
犬の図鑑。
いつも行く古本屋さんに
これが置いてある。
中の写真が物凄くかわいいし
他の図鑑よりも判りやすくセンスもいい。
それにラブの項目には
ちゃんと3色ラブが載っている。
気に入ったが・・・・
¥6,000が半額だったけど買うのをやめた。

その後2名のブログ仲間に
「絶対に買いだ!」と言われて、
又その古本屋さんにまだあるかどうか行ってみた。
そしたらまだあった。
それを見て何故私が前に買わなかったかが判った。
本が異常に汚れていたから。
局部的ではなく自然な汚れだが
13年経っていても、そんなに汚れるものではない。
「犬猫病院にあったもの」と判断した。
今回古本屋さんに思い切って
「この本もう少し安くなりませんか?」と聞いてみた。
「なりません!」
とケンモホロロ・・・
でも、やっぱりこの汚れはいやだなあ。
そこに載っている犬達は
本当に活き活きしていて素晴らしい写真だ。
ウ~ン、悩んだ末にやっぱり又棚に置いて来た。
そして本屋さんに行ってそれを探した。
やっぱり古いから無い。
新図鑑が出ていたが
何たる事!ラブが載ってない。
他にも載っていてもチョコが無い。
そういうのは論外!
その出版社のHPを見てみたらその本はあった。
それが上の写真。
でも絶版?それに¥1,000程高くなってる。
ウ~ン、又悩むなあ・・・なやむなあ

Dプレゼントだ!

手作り

今日素敵なプレゼントが届いた。
まっくんママから、
キリ番プレゼントのお礼と言う事で
お菓子とそれに手作りの首飾りと骨の編みぐるみ。

さっそく

さっそく、カミカミ・・・
キューキュー言うよ。
それに赤と黄色のリバーシブルで綺麗!

ネックレス

ネックレスは大きなビーズのかわいいお花。
どう?似合う?

クッキー

クッキーもからだに良さそうでおいしそう。
早く頂戴!

宝物

今日は、もうネムネムだけど
これはあたちの宝物!

おせんべ

ママ達には
まっくんちの近くの名物だって
胡椒せんべいと高級そうなラスク。
おいしそう!

まっくんママさん本当にありがとうございました。

続きを読む

Dカフェで・・・

久し振りにカフェに行ったら
オーナーさんが出迎えてくださった。
「ちぇるちゃん!」
ちぇるは尻尾振って寄って行っても
飛びつかなかった。
「随分落ち着きましたね。前は飛びついたのに、
ちょっと淋しいですね」
(でも人には飛びつかない方がいい。)
「ちょっと、痩せました?」
「え?そうですか?」
(多分、おやつが少ないんだ。痩せてる方がいい。)
私の心太が来ても
クンクンするだけで興奮しない。
病気?
大人になったのよね。
cafede

ちょっとこの日は大人し過ぎた。
でも、元気にお散歩したし、病気じゃないよね。

Dハプニング!

水草

去年購入したこの水草が
夏の終わりには大きくなり過ぎて
刈って、冬は小さくなっていた。
今年も大きくなるのなら
こんな器の中じゃあ可哀想。
公園の池に浮かべてあげようと出かけた。

バイバイ

草さんバイバイ元気でね。

公園

公園は蒸し暑いなあ。
地面がベタベタしていて
滑りやすいから気をつけてね。


あ゛~すってん!
言ってるそばから、パパ転んだ。
あ゛

このざま
こんなになりました

撮ってんじゃないよ!(パパ)
困ったねえ(ちぇる困り顔)

池

やれやれ、カッコ悪。
ハプニングの日だった。

ご心配には及びません怪我はありませんから。

Dお気に入り

desk

ここは私のお気に入りの場所。
この度パソ修理に伴って
デスクを購入。
夫と組み立てた(こういう時は家長《笑》判る人限定)
場所は変わらないけど、
今までの不自由な乱雑な棚の上に比べると
打って変わって随分とすっきりした。
窓を開けると光りが入って明るい。
たまには模様替えもいいなあ。

昨日水彩画教室で
みんなの絵をまとめて画集を作るという。
え?そんなに見せるような絵は無いなあ・・・
でも唯一枚だけ、とてもお気に入りの絵がある。
教室の誰かさんが
箱根に行って撮ってきた写真を
「これは私の為にあるような写真」といただき、
それを見て描いた一枚。
その方がおっしゃるには
「すみません、一枚撮らせていただきます」
と寝そべってくつろいでる相手に
ちゃんとお願いして写したそうだ。
うんうん納得。
この絵inu

D雨あがる

雨があがって
お散歩に出たらお友達の柴犬天神君に会った。
ちぇる大喜びで駆け寄る。
でも目がシバシバ
柴犬の目がシバシバなんちゃって・・・・
ちぇるの勢いがいいと怒る。
幼馴染の気持ちは黙ってても判るちぇる。
そばに寄らない。
「写真写そうよ」
「天ちゃん座って!」
「ちぇる座って!」
ちっとも上手く収まらない。
はいパチリ。
ten

ten2

ようやく撮れたよ。
嬉しくって落ち着かなかったね。
バイバイ・・・
今度はゴールデンのナナちゃんに会えた。
又写真写そうよ。
nana1

nana2

ちぇるがいいとナナちゃんが動くし
ナナちゃんがいいとちぇるが動く。
でも嬉しくって楽しいね。
雨があがって、良かったね。

Dコンサート第2弾

去年の今頃
友人が私一人の為にコンサートをしてくれた

その様子は→

今日又、第2段と言う事で
銀座のYスタジオで
一年の成果を披露してくれた。

曲は
ドビッシー「アラベスク」
ショパン「ノクターン8番」
シューベルト「アヴェ・マリア」
このうちショパンはまだ練習中ということで
まだ未完成だったが、
それでも、なかなかのものだった。
とても難曲なのだが、私も大好きな曲だ。
出来上がりが楽しみだ。

ショパンのノクターン8番chopin


piano2


よかったら、少し聴いてみない?
音符をクリック

Dあほちぇる

のっけから、とんでもない題名だが
その理由は
スーパーで買ってきた葱をカウンターに
置いて忘れてた私も悪いのだが・・・・
雨・祝日・暇
私は2階でアイロン掛け
夫はリビングのソファで昼寝。
ちぇるも昼寝と思っていた。
2階でルンルンとアイロン(好きなのだ)掛けてたら
階下で、「コラ!ダメ!」とか言う夫の声。
なんだ?なんだ?と慌てて降りてきたら
床には葱の散らばりが・・・
(こういうときに写真を撮れればいいのだが
そんな余裕はまだ無い)
ちぇるが私の置き忘れた葱に首を伸ばして
届いて食べたらしい。
刺激で涙目になっている。
お水を飲ませようとしても飲まない。
ほんとに、アホ。だな。

でも、良く落ちている葱を見たら
バラバラに裂かれてはいるが減っていない。
ふふん、葱で悪戯をしただけなのか・・・・
雨でストレス溜まってる?
葱は犬が食べてはいけない食品に入ってるが
ケロリとしてたから大丈夫だと思う。

いたずらしちゃったもんねaqualine

D正常に戻りました

わっせ

パソコン修理終了。
無事に戻った。
今日はアクアラインを渡って
木更津金田に有る、はなほたるに
ひまわりを観に行った。
その前にドッグランで遊んで・・・・でも一人。
こらしょ

でも、久し振りで広い所で楽しかったね。
ここは、お花畑の花をいくら摘んでも
根こそぎ採っても
どうぞどうぞと言ってくれる
だからキバナコスモスを根こそぎ2・3本貰って
家に持って帰ることにした。
それに、ひまわりはダレちゃってて
みんな下を向いてたけど
奥に入って行って元気なのを貰って来た。

ひまわり


CDトレイも治って
写真を保存出来た。
案外早く終わって良かった。
今まで、古いパソは画面が小さくて暗くて
目が痛くなったよ。

D一番の親友

一・二歳の時の散歩はまだ学生だった息子の係りだった。
暇があればいつでも、遊んであげて
ちぇるはそんなお兄ちゃんを
一番の親友と思っていたかも知れない。
今では、仕事が忙しくてちっとも構ってもらえない。
今日は久し振りに家に居た息子が
寝転んでテレビを観ていたら
早速そばに行ってそのほっぺや口をペロペロ。
その後の嬉しそうな顔。
ほんとにかわいい!
お兄ちゃんと遊べるのがそんなに嬉しいの?
ピーピーボールを鳴らして耳元で遊んでたら
テレビも聞こえないね。
でも遊びたいんだよね。お兄ちゃんと。
一歳の時の河原で遊んだ写真。
sinyu

D報復

世界中で今話題の中心になっている
○ダンの頭突き行為。
最高の舞台で世界最高の選手ふたりが見せた
最低な茶番劇。
外国映画で、チンピラ風の男がよく
「おまえのおふくろは○○だ」
と言って相手を挑発する。
もし、そういう言葉で侮辱をしたのが真実なら、
そんなくだらないやり取りが
あんなに世界中の憧れの場でなされていた事
その事の方が驚きだ。
全女性に対する侮辱もある。
でもそれに対して頭突きも許される行為では無い。
終わってからにすればいいじゃないか!
まあ、これはまた新事実が
明かされるのだろうが・・・

今日はちぇるがとんでもない事をした。
友達ワンコの二人組みに会った。
片方がいつも会ったときにガウガウする。
今日は本当に威嚇で噛んだ。
ちぇるはいつも逃げて交わしてたのが
今日はなんと報復したのだ。
ガウガウのやり合いだ。
ビックリして離して謝ったが、
最初にやりだしたのは相手の方だ。
勿論飼い主さんも謝ってくださって、
怪我も無く無事におさまったが
びっくりした。
以前はこんな事無かったのに、
歳のせいかなあ。
紐付き

こわ!

1歳の時に紐付きボールで遊んでるちぇる。ちょっとこわ!

Dちぇるママの植木屋さん

今日は東京は曇り。
こういう日は庭仕事日和だ。
実は山茶花の木に毛虫がビッチリと付いていた。
何とかしなきゃぁと思いながら雨続きで
消毒も出来なかった。
そのうち羽化して蛾になった。
でもきっと卵を産んでいるからそのままにしていたら
おぞましい結果になる。
まだロリーちゃんが生きてた頃、
当時山茶花の木も2本多く、
そこにうじゃうじゃと毛虫が付いて
私一人で対処した経験有り。
そうなると「毛虫」の毛の字を言うだけで
植木屋さんはかぶれるので来てくれないのだ。
消毒をして殺して、1万匹くらい落下した。
そして、枝を切る作業だ。今思い出してもぞ~っとする。
今から10年以上前の話。
そして、この月曜日に3本の山茶花の枝を切った。
かなり坊主にした。
今日は残りの3本。
剪定なんてしていられない。
バンバン切る。
きょうの3本のほうが毛虫の死骸が多い。
ゾゾゾ~~カイカイ。
何とかこれも坊主にした。
70㍑のゴミ袋いっぱいの切った枝。
この中に毛虫の卵もついている。
また時間が出来た時に消毒もしよう。
男の仕事だけど、私がやる事になっている。
まあ、下手な事して脚立から落っこちられても
困るから、夫にはお仕事もあるしね。
出来る事ならママがやりましょう。
ふ~疲れたよ。でも良い汗かいたな。
でも、ちょっと手が痒いなあ。
やっぱり毛虫の毒にかぶれたかな?



今日の写真は城南島でシロツメクサの花輪を作って
首にはめたら、凄く嫌がったと言う写真。

20060712124438.jpg

Dいろいろあったなあ

今朝早く起きてW杯の決勝途中から見た。
でも、PKから見ても同じだったかも。
ジダンは何故だ?
ずっとカッコいいと思ってたのに
最後までカッコ良くして欲しかったなあ。

中田は多分辞めると思った。
そんな気がした。
何をやっても生きていける人だからね。
まだまだ若い!

一昨日の真夜中に夢を見ていた。
誰かが大声で叫んでいた。
目を覚ましたら本当に叫び声が聞こえた。
気になると見に行く人だから、
二階の窓から外を見たら
男の叫び声となだめる声が聞こえる。
ものすごい大声にちぇるも吠えた。
そっと外に出て見た。
隣の前の路上で、多分酔っ払いと思うが
叫びながら暴れていた。
それを一人の男が押さえていた。
喧嘩ではないのでまた家の中に入って寝た。
翌朝散歩に出たら
ちぇるが異常にクンクンする。
男達が組んでいたそのあたりに血がにじんだ跡があった。
やっぱり少しは格闘したらしい。

私にとっては事件だ。

テポドンとか、母放火殺人事件とか
いろいろあった今週だった。


seseragi1.jpg

Dボール探し名犬

ちひろさんのブログには
カール君がテニスボールを見つける名犬。

かつてちぇるもその名犬だった。
元テニスコートだった公園で
木立の間に落ちている古いテニスボールを
不思議と100%の確率で探し当てる。
その当時の写真。
ball.jpg


ある日ここではないが、
ある大企業の専用のテニスコートの外を歩いていたら
(一般人は入れない)
高校生ぐらいの男の子が草むらを
下を向いてウロウロしていた。
「ボールを捜してるの?」と私。
その子は黙ってる。
「この犬に探させたらすぐに見つかるよ」
と言ってたらもう見つけてた。
でも、その後に「見つけたボールを放すかどうかは判らないけど・・」
と言おうと思ってたらもう遅かった。
口から出させるのに時間が掛かった。
ボールもオヨダで汚れるとも言えなかったし・・・・
でも、その子は「有難うございます」と喜んで、
またテニスコートの中に入っていった。

D昔の機械で出て来ました。

20060708204546.jpg

これ昔のパソコンで書いてる。
繋いでみたら大丈夫だった。
私のパソは入院中。
早く良くなって!
昔の機械に入っていて
秘蔵の写真がこの時とばかりに
怪我の功名で載せる事が出来る。
そう、チビちぇるの秘蔵写真だ!

D大イベントに向けて

このところCDのトレイが反応しなくなっていた。
ちぇるを撮った膨大な写真を
CDに入れては削除していたのが
出来なくなっている。
写真がパソの中で蓄積し過ぎるので
思い切って修理しようと思う。

ブログがあるのでついつい修理に出しそびれてた。
夏の終わりには一大イベントがあって
それを、是非HPやブログに残したい。
勿論画像や映像にして、DVDにもー。
ここで修理をしてスッキリしてから又
新たにHPやブログ作りを頑張りたいと思う。

よろしく


ので、
しばらくの間更新
お休みさせて頂きます。
コメントはカキコしてくださっても
お返事が書けるかどうか判りません。
修理の間は皆さんのブログやHPには
他のパソコンから行きま~す。

D梅雨の旅

ママと

まだ梅雨が明けてないので
旅行に行っても曇りか雨。
そんな中ちょっと出かけて来た。
箱根の近く、
南足柄の最乗寺
ここはアジサイの花が
とっても沢山咲いている。
おまいり

前にも来た事がある。
でも確か初詣だったから冬。
それでアジサイの花には気が付かなかった。
参道の杉並木の裾にずっとアジサイの花が
紫や青や白、薄ピンクと
ボンボンのように並んで咲いていて
今が一番綺麗なんだろう。
梅雨でも、旅はこういう楽しみ方もある。
箱根道はここだけでなく、国道沿いにも
沢山のアジサイが見られた。
翌日は物凄い雨に負けて
午前中に家路に着いた。
saijyouji1.jpg

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

