Dスポンサーサイト


Dいい天気♪~

横浜公園

今日はいい天気♪~(サザエさん)
すごいいい天気。
だからお出かけ日和。
チューリップが綺麗という事で
横浜公園に行った。
もう大分終わりだったけど
綺麗に咲いていた。
ここのチューリップは街の人のボランティアで
毎年綺麗に咲かせている。
次に山下公園へ。
駐車場がいっぱいで遠くの駐車場まで行かされた。
歩くのにとても暑い。
今日は25℃以上になるらしい。
でも、ここでも綺麗なお花が咲いていた。
お花

お花のコンテストらしい。
この前で写真を撮っていたら
「きゃ~かわいい。お利口にモデルしてるね」
って誉められた。
山下公園
遠くの「みなとみらい21」が見える。

ファラオハウンド

ファラオハウンドというわんちゃんの
3姉妹に会った。
12歳だそうだ。
ちぇるの事「6歳?まだまだ!」っておっしゃった。
2頭が癌に侵されてるらしくて
「余命がそう無いからお友達に遠くまで連れてきてもらった」そうだ。
「がんばってね!」と声を掛けて分かれた。

最近ブログ仲間でも、猫ちゃんやワン友も
結構病気の子の話を聞く。
その度に胸が痛くなる。

このファラオちゃん達が一日も長く生きられるように・・・・

ちぇるはお家に帰ったら
グッタリして
パパの足元でパパと一緒にグーグー。
ぐったり昼寝


D女王イナバウア~

いよいよ今日は一人で初体験。
JR新横浜で電車を降りて
向かうはPアイスアリーナ
初めて「アイス・ショウ」なるものを観に行った。

お目当ては勿論
女王「荒川静香」さん
アイスアリーナってどんなとこ?
一番安い席ってどんな?

わ、端っこ、え、ベンチだけ?
後ろに背もたれが無い。

(サントリーホールだって、一番安い席でもいすは同じだよ)

でも、リンクは良く見える。
開演前
開演前なら写真も撮れる。
後は終わるまで携帯はOFF。

始まったら、楽しい楽しい沢山のスケーターが
いろいろとやってくれる。

そしていきなり始まった。
本田武史さんと荒川さんの演技。
二人のコラボレーション。
「ウエストサイドストーリー」から
3曲もやってくれた。
本当に荒川さん綺麗!
スレンダーな体を大きくいっぱいに使って
力強く美しく・・・・
あ~来て良かった。
あ、いきなり!生イナバウア~
では無い、イナバウアーは正確には
両足を前後に開いて横に滑る事だから
彼女の様に上体を物凄く反らすのは
「レイバックイナバウア~アラカワスペシャル」
なのだそうだ。
正に女王の品格。美しい~カンゲキ!
初披露
早速ウェブで見つけたので貼り付け

他にもいろいろ書く事があるけど
続きにしよ。

続きを読む

Dなんだか忙しい

ここの所絵画関係で忙しい。
殆んど遊びなのだけれど・・・

絵の友達と一緒にいろいろ出かけて
月曜日はタダ券があるからと誘われて(ラッキー)
「新橋演舞場」と言う所に生まれて初めて行った。

今は○山直美さんと○田研二さんの
お芝居をやっていて
とても面白かった。
こういうお芝居を観るのも本当に久し振り。

私の数少ない芝居見物経験も
大体は「新劇」と言われているもので
こういう古典的ないわゆる大衆芝居的なものは
余り観た事が無かった。

でも、とても面白かった。
やはりキャストが良かったし
舞台が華やかだった。

帰ったらテレビでその二人が
人気バラエティ番組に出ていたのでビックリ。
(ごはんを食べるあれです)

明日はいよいよ
国立新美術館へ
「MONET」を観に行く予定。
その前に美味しいお寿司を食べる予定。
(そっちの方がメインかも)

そしてこれは一人で行く予定だが
連休はじめの週末には
とても楽しみなイベントが待っている。
ワクワク・・・初体験!
それは又後に報告する予定。

ママ
ママ遊びすぎ

D写真屋さん

写真達

ブログ仲間のBさんに
教えていただいたサイトで
無料で写真をプリントして送っていただいた。
ただし、広告が入る。
写真の大きさは普通のエル版で
大きな広告は半面に入る。
でも、全ての写真に入るわけではない。


半面広告は半数ほどで
後は全面写真に
下の端のほうに小さな文字が入るだけ。

送ってくるのは速いし、
とっても綺麗な画像。

結構いいなあ。
試しに
まだ拓朗ママに初日の出の時の写真を
渡してなかったので(すんません)
その時のをプリントしてもらった。

写真達2


気に入ってもらえるか?
それから、
Bさん、いい事教えてくれて
ありがとう!

Dオモシロワン図

ドッグランにて
面白いワンコの図
まきつきワン図
ゴルちゃんの尻尾に巻きついた
お調子者のイタグレ君。

あいさつワン図
その二人の挨拶の図。


暴走ワン図
どこかの茶色い子が
暴走してる。

暴走つんのめりワン図
そんでもって、つんのめってる。



パパの悪い癖
ちぇるを繋いでそのまま「バイバイ」
ちぇる怒って吠えまくる。
その図
わんわん

もう!

いい加減にして!怒ってお口が膨らんでる。

今日はオモシロワン図でした。
そうでもないか
こりゃ又失礼

D豆乳だいちゅき!

豆乳だいちゅき!


ちぇるには悪い癖がある。
ハウスに入るのに
ご褒美がいるのだ。
それは何でもいいのだが
私が何かを用意してる様子を見て
すぐにハウスに入る。

今日は豆乳の箱の中に
沈澱した豆乳の残り物。

ペロペロ
おいちい

D愛が強すぎて・・・・

jeanne

この美人はジャンヌ・エビュテルヌ
あの首の長い人物画を描いた
モディリアーニの恋人(妻)
最愛の夫の死後
後追い自殺を遂げた
22歳の若き画家ジャンヌとは
どんな人物だったのか・・・・
今Bunkamura ミュージアムで開かれている
「モディリアーニと妻ジャンヌの物語展」
を見に行った。
はじめてジャンヌの作品を見た。
主張してる。
彼女はキュビズムに憧れていたんだろう。
とても若々しく魅力に溢れた絵だ。
現代に生きていたら
素晴らしいイラストレーターになっていただろう。

夫を師と尊敬し憧れ愛し
しかし病が夫を奪ってしまった後
子供が居ながら
死ねるだろうか・・・・
夫への愛を全うするなら
子供を立派に育てる事も
愛ではないか・・・・・
22歳の幼さなのか、
彼女自身も鬱病だったのか
夫への愛が強すぎたのか。

この展覧会は最後に
ジャンヌの髪が展示されている。
その横にジャンヌの飛び降りたアパートの
大きな写真も。
少し事件性を追いかけすぎて
芸術とはかけ離れた生々しさが
嫌味として残った。


hebuterne


モディリアーニ作
このジャンヌの澄み切った美しさ。

D恒例行事

tikun
チクン

朝降っていた雨もやんで、
昨日行くはずだった狂犬病のワクチンを打ちに
病院へ行った。
およそ4ヶ月ぶりの病院。
一番恐いのが体重
ちぇるはエサを替えてから太り気味なのだ。

やっぱり、3キロも増えていた。
が~~~~ん!
「4ヶ月で3キロはいかんです」

エサを戻すと又痩せるそうだが。

自分から診察台に乗ろうとするし、
とても大人しくてイイコだったちぇる。
nasakenagao
いいこ
orikou
緊張気味


家では

病院では、家に居る時と違って
すごく緊張しているんだね。

D遠くの花見

新バージョンchelsea
chelseaの新しい抹茶ミルクだよ。

飴「CHELSEA」持ってドライブに行った。
行き先は河口湖
今桜が満開だと言う情報を元に・・・・

飛び跳ねる

でも、先ずは ラン。
とあるホームセンターの一角にある
小さな無料ラン。
このときは小さな柴ちゃんが居たけど
ちぇるが入って来たからか
出て行っちゃった。
ごめん、一緒に遊びたかったんだけど・・・・

芝桜

湖畔には柴桜も植えてあって
それがとっても綺麗。

湖畔

湖越しに見える富士山もばっちり。

河口湖
楽しかったなあ。

Dカフェで・・・・

お誕生日に行ったカフェで
「ちぇるちゃん!」とかわいがってくださった
お店のお姉さん。
彼女のブログに
ちぇるが登場してた。


snow & puff 良かったら見てね

愛犬puffちゃんは
ちぇるとそっくり。
写真でしか見て無いけど。
「似てる!」ってお互いに喜んで
親戚かもって。

DIH クッキング

卓上IH


最近はまってるもの
IHクッキングヒーター
これを買った動機は不純かな(笑)

炎が出ないから横に何があっても大丈夫。
だから、卓上天ぷらをやりたかった。
それが動機。

鍋は鉄製かステンレスか
スチールにホーローコーチングしたもの
ならOK。
最近はなんでもIH対応鍋になっているので
そんなに心配する事は無い。
土鍋にも底の部分にスチールが張ってある。
ただし、鉄でも中華なべのように丸い底のものや
デザインで底に凹凸のある者はダメ。

でも、上手くしたもので
対応しない鍋を乗せると
「この鍋はダメ」ですという鍋マークが現れるのだ。

で料理の方だが・・・
天ぷらは加熱がわからなくて
(私のミスだが)ちょっとベタっとしてしまった。
又しばらくしてから挑戦する。
すき焼きは
普通に美味しかったけど
火を止めた途端にぐつぐつが無くなるので
余熱で煮えることが無い。

野菜炒めはシャキシャキと出来て美味しかった。

慣れるまでちょっと時間が掛かりそうだが
時間があるときに
東電のIHクッキングの講習でも行こうかと思っている。

一番気に入った所は
鍋の外が汚れない事。
ステンレスの鍋は側面を磨くのが大変。
でも、まったく汚れない。

歳をとって火を止めるのを忘れたりしたら・・・
と心配する。
炎が無いというのも安心。

これからの事考えなくちゃ。




D世界で一つだけの・・・

行燈

先ずこれを見ていただきたい。
素敵でしょう?
世界で一つだけの
ちぇるの行燈。
マイロパパさんが陶芸で作ってくださった。
陶器の行燈。

遠い街から航空便で厳重に梱包されて
大事に大事に送られて来た
世界でたった一つのあかり。
行燈2
下部にちぇるの顔と名前が入ってる。

ちぇる部
上の部分はちぇる(写真ボケてますが)ちゃんとバンダナもしてる。

ライト!
ライトアップはこんなに綺麗!

素晴らしい贈り物を本当に有難う。
マイロパパ・・・・

DHappy Birthday CHELSEA!

6歳です

あたち今日で6歳になりました。
ママとカフェに来ました。
スコーン

ママが骨型スコーンをあたちにくれた。
おいしそう。
(あっという間にたいらげた)

続きを読む

D大人の義務としての投票

みんなと一緒

3人+1頭

大人の義務として
投票には行く。
いつも家族全員で朝一に行く。
そしてちぇるも一緒に行く。
みんなと一緒に歩けてうれしいちぇる。
お兄ちゃんがリードを持つと
パパのサイドに行き。
パパがリードを持つと
お兄ちゃんのサイドに付く。

もう、調子いいんだから~。

Dまだまだセーフ

お寺

近くのお寺の庭の花
この時期に咲く色鮮やかな
花びらが菊のような桜の種類。
おさんぽ
まだまだ見られる

それで又先週の公園に行って来た。
まだまだ桜は綺麗だった。
あの雨で散ったかと思った。
良かった。
きれい

続きを読む

Dかいどう

かいどう

我が家の海棠(かいどう)が咲いたよ。
去年はほどんど花が付かなかったのに
今年はやはり暖冬のお陰か
物凄く花が付いた。
この木が我が家に来てから始まって以来だ。
もっとも倍ぐらいに大きくはなったけど。
この木はちいさな鉢植えだったが
その鉢はどかそうと思ってもビクとも動かない。
鉢を通り越して根が張ってしまっているのだ。

でも、この可憐な花がゆらゆらとぶら下がっているのは
イヤリングのようでかわいい。

その近くではお嬢様が
眠くて眠くてネムネム@@@@@ねむ


Dさくらひらひら

はなびら

桜が有名なこの公園で
桜がひらひら散り始めた。
それも綺麗な景色だ。
その昔、母が俳句教室に通っていた時
私が遊びでひねった俳句を出してみたらどう?
と茶目っ気で投句してみたら
それが一番人気になってしまって
母困ったらしい。
その句はこの公園の桜吹雪を詠ったもの。

ひらひら
天と地を 一色にして 花吹雪    ゆみこ
   

D花より懐石

枝垂桜

これは都内のある有名な庭園のしだれ桜。

庭園

大きな池に映る桜が見もの。
大分散り始めて、水面に花びらが浮いていた。

昨日
今年のおばさん達のお花見は
お大名屋敷跡の広大な庭園で。

お楽しみはその後のランチ。

花より懐石になった。

近くのホテル内にある京懐石料理店Yへ

1
2
3

う~ん舌鼓。
至福のひと時。

でも、このホテル、地下鉄の駅からとても遠いので
昨日は随分歩き、お腹いっぱい食べたけど
庭園の道も含めて、カロリー消費にはなったかな?

今日は朝から激しい雨の東京
桜もこれでお終いかなあ?

D本当の意味のお花見

大井埠頭海浜公園へドッグランとお花見に行ったよ。

先ずはドッグラン
ball.jpg

ドッグランだ


楽しかったよ。


なかよし

10歳の黒ラブちゃん(♂)と仲良ししちゃった。
とっても優しいいい子だった。

は~

暑かったなあ
ママとパパはここでお弁当を広げて
本当の意味のお花見。
そばで見てただけのあたちには
ちっちゃなソーセージのカケラだけくれたよ。
ケチ!でもオイチカッタ

by ちぇる
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

