Dスポンサーサイト


D天変地異だ!

今雹が降ってる。5月31日17;50頃
雷が激しい。
先ほど1cmほどの大きな雹が降った。
証拠写真を撮った。
積もった雹


今日始めて雷が恐いと思った。
雹のバチバチ落ちる音に
雷が光って落ちる音。
耳を押さえて「こわいよ~」と言ったら、
ちぇるがワンワン吠えた。
私の不安が伝わったのだ。

外を歩いていたら怪我をするほどの
激しい雹の降り方だった。

しばらくして又降った。
パラパラと音がしている。
生まれて初めてこんなに沢山雹が降ったのを見た。
おかしいよ天候が、
天変地異だと思った。

D3年目のピアノ生演奏

友人のTちゃんがpiano


今年も生ピアノを聴かせてくれた。
銀座のとあるスタジオで。

去年

はこんな感じだった。

今年は物凄くレベルアップして
難曲
「ショパン ノクターン 8番」←長いですけど、すごくいいからクリックしてください

心をこめて弾いてくれた。

ゆっくりと始まる。
でも、聴いている内に心に響いて来る。
この曲は発表会で
多くの喝采を浴びたそうだ。

なるほど、
左手の打つ力とリズムが心地良い。

Tちゃん、素敵なひと時をありがとう!
感動させてもらいました。

D衝撃

昨日ショッキングな訃報が二つあった。
一つ目の大臣の自殺は
なんとも残念!
生きて白黒はっきりさせて欲しかった。

二つ目の訃報は
人気グループZのボーカルSさんの転落死。
事故らしいけれど
本当に驚いた。
私は彼女のお顔が好きだった。
余りテレビには出られなかったけど
写真だけでもとても癒される美しいお顔だった。
40歳だったとは又驚いた。
彼女は神秘的だったので
いつまでもお若い様な気がしていた。
ご病気の事も知らなかった。
これから病気と闘って頑張ろうという時に
ご本人が一番残念だったろうに・・・

今も澄んだ声がテレビから流れてる。

多くの名曲の中
「揺れる想い」
この曲が一番好き。

ご冥福をお祈りします。

Dネムネムちぇる

あ~ねむ!どて
ねむいわ


どてどて
スヤスヤ

ありゃ
ん?

見てた
何撮ってんの?

起きた
あ~よくねた、ここはどこ?

気持ち良さそうに寝てました事。
ちぇるは寝ると大きいね!

Dご報告

水漏れの軒でご心配頂いてありがとうございました。
結局、1階の廊下の床、2階の廊下の床、2階の洗面台の床、一階の天井のボードとクロス、一階の玄関と廊下の壁紙、和室のふすま、全て張替え。電気付け替え。そして元凶の給湯器の付け替え。
をする羽目になりました。

そして

工事が今日から始まった。
今日は給湯器の付け替え。
2階で洗面が出来るようになったけど、
床を張り替えるときもう一度来て取ってもらい、
終わったらまた付けて貰う。

物凄く大掛かりな事になって
しばらく外出できそうにも無い。

みなさん、変な音がしたら
気をつけましょう。
何かがおかしいのかも知れません。
その何かが教えてくれているのです。
大変な事になる前の警鐘鳴らしてるのです。

以上ご報告でした。

D久々台場

辰巳2

ちょっと前だけど
日曜日お天気に恵まれて
どこかへ行こうかという事になり
「辰巳の森」へ出かけた。
ドッグランはなんと「チビワン用」とそれ以外に分かれ
それなのに「チビワン用」には一頭しかおらず
それ以外のところがチビワンだらけ。

「チビばかりでどうやって遊ぶのん?」
ウロウロするばかりのちぇる。

辰巳1

ミニシュナちゃんにお尻をずっとクンクンされて
ずっとくっついて歩かれるし、
調子狂ったみたいだった。(笑)
早々に引き上げて
「城南島」へ行く事にした。
ところが、BBQなどの施設があるここは
大変な人気で駐車場はもとより
違法の路駐さえもできないほどの車の数。
とうとうここも諦め
「じゃあ、お台場でも久々に行くか」
という事に相成った。
台場1

本当に久々のお台場。
空気が気持ちがいい。
沢山の人が楽しんでいる。
ブラシ

ブラシの木がすごく花(?)をつけていた。
幻想的な感じがする。
台場2

帰りに車の中から見た
いわゆる本当のお台場は島全体が
緑の草にコーティングされてとても綺麗だった。
あつ~

それにしても暑い一日だった。(fancargoの中で)

D晴れたり曇ったり

070519_160603.jpg

お散歩で駅前のロータリーの池に
鴨が来ていた。
見つめるてるちぇる。
鴨さんにちぇるのオヤツを上げてみた。
見事にパクパク
ちぇるも欲しいよう。
070519_160715.jpg

今日は晴れたり曇ったりのお天気。
人生も晴れたり曇ったり
楽しい事も有るけど
辛い事もあるよね。
駅前の薔薇。
管理のおじさんが手入れしてらしたので
「ご苦労様」と言ったら
「楽しんでください」って返してくださった。
うんうん、癒されますよ。
070519_160841.jpg

D水難

昨日の事
朝起きたら階下で
バンバンバンという規則的な音がする。
ちぇるが何かしてるのか(ゴメン濡れ衣)
と思って下へ行こうと階段を降りた。
目に入って来たものは・・・
ガーン
天井のあらゆる所から水が落ちていて
玄関と廊下が
水浸し!
たいへんだ!
原因は上の洗面台の水道。
すぐに栓を閉めて、
下の廊下の水を洗面器で受けて
家のあらゆるバスタオル雑巾
ちぇるのバスタオルも使って拭いて水を履き出して・・・・
とにかく、廊下の水分を無くさなければふやけちゃう。
水は1時間近く出て止まった。
でも、天井は水ぶくれ。
壁も濡れ濡れ。
朝ごはん、ちぇるの散歩・・・・
水道の業者や、火災保険に電話して
あ~忙しかった。
精神的ストレス最大級。

せめてご近所に咲いた薔薇に癒されようか。
070512_102711.jpg

070512_103338.jpg

D雨の日は

omanjyuya

雨の日はレインコートを着て
トボトボ歩き。
和菓子屋さんの外の植込みの中に
顔を突っ込んでクンクン
何かのメッセージがあった?

tobotobo

本当に嫌そうにトボトボ歩く。
おかしいくらい嫌そうに。

Dなんだかな

今日電車の中で暇だから
なんとなく壁に設置されている
CM用のテレビ画面を見ていて
「えー?!」って驚いて声を出しそうになった。
それは○ムコのゲーム
「ショパンの夢」
のCM
「へー、ショパンの話か、ゲームにねえ」
ってボケッとしてみてたら

ピアノ演奏
スタニスラフ・ブーニン
と出た。

「え!?なに?テレビゲームの演奏なんかするの?」
ビックリした。
芸術だけが信条じゃなかったの?
なんだかガッカリ。

せめて映画にしてよ。
素晴らしい演奏なんだから。

がっかりだぜ
がっかり

Dサラセンにおけるペット

サラリーマン川柳
のベスト10が発表された。
どれも力作。
良く思いつくなあと思う。
実は今年私も一票投じた。
3位の「犬はいい・・・・」
初めて聞いたときおなかを抱えて笑った。
でも、深い意味がある。
「犬はいい」と始めに持ってきたのが
おかしさと哀愁が漂ってる。
「犬はいい、崖っぷちでも、助けられ」
これ読む時、つぶやき風に読んで欲しい。

他にもペット関係のものが多い。

*ペット死に 喪中ハガキを出す女房
*散発代 俺は千円 犬一万
*座ろうと 猫をどかすと 妻怒る
*ごはんよと 呼ばれていけば タマだった
*父帰る いちばん喜ぶ犬のポチ
*ふにおちない ペットと俺の生活差
*飯あるか 少しあるわよ猫の分
*ペットより 安い服着て散歩する
*愛犬が 家族で一番聞き上手
*ペットより 俺に見せろよその笑顔
*今日もまた 送る手は無く尾がゆれる
*帰宅して フロ メシよりも犬の餌
*力関係 躾けて無いのに分かる犬

などなど新旧取り混ぜて見てみた。

ペットよりひどい扱いを妻から受けている苦情と
そのペットが一番の友人だと
そういう句が殆んどだ。

最初は笑っていたが
1回目から
ずっとベスト100を読んでいたら
何か悲しくなって来た。
川柳に書かれている
一般的な印象の妻のイメージ
(決して我が家ではない)
*ご飯を作るのが面倒くさそう
*ペットや子供にはお金をかけるけど
 夫には安い小遣いで済ます
*太ってる
*厚化粧
*家の中を仕切ってる
*ヨン様ベッカム他に夢中

そして夫は子供に嫌われ
会社で疎まれ・・・

それが一般の目か
悲しい。

妻達は本当はもっと頑張ってるよ!
それに夫の事も考えてるよ!

D母の日とはしか

ヒレステーキ

昨日の母の日に
久し振りに家族全員集まった。
子供達はヒレステーキをご馳走してくれた。
湯気が出てアツアツ!
美味しかった。
それからみんなで広場で遊んで
緑の中のカフェに行った。
カフェでうれし
嬉しそうなちぇる。
みんなが居て嬉しいね。
チョコパフェ
パパと息子はチョコパフェ。


洋ナシのタルト
私と娘は洋ナシのタルト。

ママよかったね。
母の日はみんながそろって。
byちぇる
ルンルン

続きを読む

Dお花と一緒に

今年の春はお花と一緒に写した写真がいっぱい。
せっかく写したから
ここでアップを。
先ずは桜
flower4


お次は・・・
flower1

flower2

flower3

flower5

flower6

flower7

最後に又桜 
ウヒヒ・・ね

こういうのどう?
手抜きかな?

Dバラ園オリーブせっけん

aroma.jpg

まーちんさんの別サイトあろま犬から
「ピンクのばら園オリーブせっけん」
が送られてきた。
とてもいい香り。
まーちんさんもお気に入りのようで
定番商品になるそうだ。良かった。
ちぇるママ2個御購入。
ちぇるにも使うけど
私も使わせてもらうつもり。
ちぇるまったり

nioi.jpg
いい香りだなあ



友人の愛犬シェル君のEBアートが完成した。
ちょっとかわいくない?
自分でも喜んでいる。
昨夜早速送った。
友人が封を開けた時、喜んでくれるか
どうかなあ。
シェル君

D朝霧最終章

西湖畔

話は前後するが
4日の日朝霧に行くまでに
西湖、精進湖、本栖湖を全て一周して
そして甲府の方へ向かった。
笛吹川フルーツ公園に着いた。
フルーツパーク
お花が綺麗
広い丘陵地形に花が植えてあり、
芝生の広場あり、温室があり、
一番テッペンにはFホテルがある。
滝も流れている。

滝

温室や建物以外はワンコOK
しかもタダ。

しばらくそこで遊んだ後
そして、朝霧FDGへ向かった。

お宿

お部屋は後ろの一部屋。
そして、夕方にランして・・・・
サラちゃん、ジャックちゃんと・・・・

5日の日
盲導犬センターのあとは
昼食に雑誌で探した
ランつきのお店に行った。
それは河口湖畔の一角にあるのだが
「クースクース」と言う
3組限定のワンコと泊まれるホテル併設されている
「ドッグガーデン&カフェ」
ホテルはヨーロッパ調のおしゃれなホテルだ。
いつか泊まってみたい。
りりーちゃんと
ランではフラットのリリーちゃんと遊んだ。

食事は私がクリームパスタ
パスタは自家製らしい。
パスタ
おいしい!

主人はグリーンカレー
グリーンカレー
これまたナンがおいしかった。

かわいい
庭の中にトリミング部屋があった。とてもかわいい。

そして、又朝霧へ戻って
温泉好きな私達は
朝霧高原グリーンパークの
温泉に入ってくつろいだ。ふう~
FDGへ戻って
さあ、ちぇるを遊ばせよう!

よその人と

またしても、よその人と遊ぶのが好きなちぇる姫。
人のボールを取っては遊び、
それをママは追いかけて取り返し
疲れるわ。
こうして、朝霧での日は暮れて行った。
翌日は
嵐のような大雨。
朝からレインコートを着せてのお散歩。
何も出来ずに唯帰るのみの一日だった。
またね
楽しく有意義な旅だったね。

続きを読む

D朝霧2話 5/5

盲導犬センター


その日サラちゃんとジャック君のママ(以後sarajyaさん)
に教えていただいた
日本盲導犬総合センター
を見学する事にした。
とても綺麗な大きな施設。
目の前には高く富士山がそびえる。
まるで犬達を見守っているかのようだ。

盲導犬の事を少しでも知ってもらえるようにと
中を見学できる。
でも、
犬が入れる所と入れない所がある。


リタイア犬

先ずリタイア犬を
「ご苦労様」とナデナデして労をねぎらう庭。
ここは犬は入れない。
子供達が沢山の手で撫でてあげていた。


引退犬

部屋の中には外に出られない具合の悪い子も。
「頑張ったね、ありがとう」

次に時間が決まっているのだが
キャリアチェンジした犬による
デモンストレーションがある。
ここはちぇるも見学できる。
おりこうさんの爪の垢でも煎じて飲めるといいのだが・・・
目の前でロブ君(6歳)がいろいろと
盲導犬のお仕事を見せてくれる。
連休で大勢の方達が見に来ていた。
見学の犬達も居た。
ちぇるも一緒に座って見た。

デモンストレーション
ちぇるもじっと見ていた。
ロブ君
向こうでロブ君は段差を教えてくれている。

ちぇるはずっといい子で見ていた。
本当にとてもいい子だった。
訓練の時の事を思い出したのかなあ。

そこを出て庭へ
そこには「碑」があった。
ここ富士宮の町の方達は
ある事件と戦った。
皆で団結して、世界を震撼させたある事件と。
1995年にそれは終結を見た。
町の人達の苦悩は計り知れないものだったろうに・・・
そのご苦労を思うと胸が痛む。
そしてその地は盲目の方の為の
手となり足となり心の友となる、盲導犬育成の地になった。
素晴らしい事だと思う。
デモンストレーションの時
実際に盲導犬ジャムを連れて来て下さった盲目の方が
お話をしてくださった。
「時には私の心の癒しになってくれるジャム
ジャムが来てから私の暮らしは全く変わった」と。


碑
団結の碑

続きを読む

Dまたまた朝霧だ~

5月4日GWの後半は
5/4
ランだランだ
ひろーい所で遊ばせようとやって来た
朝霧Field Dogs Garden(FDG)
何度か来た事はあるけれど
初めてお泊りするのだ。

遊ばせていたら
黒ラブちゃんがちぇるに猛烈アタック。
またしてもモテたちぇる。
ジャック君と言ってとても若い男の子。
黄ラブのサラちゃんと一緒に遊びに来てた。
ちぇるの名前を告げると
そのママさんが「もしかしてblogやってらっしゃる?」
とおっしゃった。
「え~?」本当に嬉しい!
このブログを時々見てくださっていらしたのだ。
とても素敵なお若いご夫婦。
こういう出会いがあるのもblogのお陰と感激した。
しかもお泊りされて、明日帰られるとの事。

翌朝、食堂でお見掛けしたので
写真を撮らせていただいた。
実は前日は皆とランした写真が一枚も無いのだ。
是非ともジャック君とサラちゃんとの
3ショットが欲しかった。
ジャック君とサラちゃん
ジャック君(黒ラブ)サラちゃん(黄ラブ)

ジャック君とヒソヒソ
ジャック君はなにやらちぇるにヒソヒソ話。
「今度又会おうね」って言ってるのかなあ?

その後、ご夫婦とジャック君サラちゃんは
お帰りになった。
さよならした後、その日(5/5)
私達はジャック君達のママさんに
とても素敵な場所を教えていただいて
そこへ向かった。
それは又後で報告する事に・・・・

ジャック君とサラちゃんのママさんパパさん
ありがとう!


オードリーちゃん
この子は黒ラブの女の子オードリーちゃん素敵なお名前。
又会えたらいいね!

D行ってきます

ゴールデンウィーク後半
明日からひろーいところで
ちぇるを走らせて来ます。
ちょっとお休みします。
又帰ったら、
その報告を致します。

3日分のエサを用意したかばんの中から
一つを取り出して
ムシャムシャしていたのを
ママに見つかり
コッピドク叱られたお嬢が居た以外は
順調に準備してます。

明日は早起きしなくちゃね!
ムフ
もう少しで完食だったのになあ・・・
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

