Dスポンサーサイト


D愛情溢れる絵

絵

これ写真じゃなくて 絵。

「一水会(いっすいかい)」の展覧会に行った。
以前やっていた油絵の先生の所属している会というのもあるけど
久々に「油絵」らしいアブラエを観たくなった。

上の絵はいつも机の前に居る黒ラブちゃんを
出品してらっしゃるS氏の絵だが
いつも同じパターンで私は楽しみにしている。
大きさは100号

今回は柴ちゃんが加わって
またかわいい!

信じられないほどの精密さ。
黒ラブのピカピカ光る毛並みが本当に良く描かれている。
足の位置も飼い主じゃないと描けないと思う。
絵の前で「かわいい」と思わずつぶやいてしまう。
愛情に溢れてる。


観たい方は「東京都美術館」へ
(一般は¥600)

続きを読む


D又会えるよね!

フレンチブルの エディ君 一家が
お引越しをする事になって
私がたまたま留守の時に
ご挨拶に来てくださった。


フレンチブルカレンダーを置いて
カレンダー



中身はこんなかわいい
中身


ママにはお世話になったし、
お会いしたかったから
夕方のお散歩にお家へ寄ってみたら
ママさんはお出掛けで
旦那様がお忙しそうに荷物を整理されてた。
お邪魔してはいけないので
よろしくお伝えいただくことにして
エディ家を早々に後にした。

淋しくなるね。

東京近郊へのお引越しだし

又会えるよね!
さみしいな

D待っててね

待ってます

茅葺屋根の門の下にちぇるが居る。
ちぇるは何をしているかと言うと
待っているのだ。
私達の食事が終わるのをー。

ここは「うどん・そば」の店。
ここの中で私と夫が昼食中。

お店の方にお願いして
ここにちぇるを繋がさせていただいた。
暑いので車の中では待てないからね。

ここでお利口に待ってたね。お利口ね

Dn レストラン

昨日用事で一人で銀座に行って
さてお昼は何を食べようかと思って
以前行った安くて美味しい御寿司やさんへ向かったが
方向音痴の私はあんな碁盤の目の町でも間違えて
「昭和通り」の看板に驚いた。
いつの間にか歌舞伎座の方に来てしまってた。
それならカレーでも食べるかと
カレー大好きな私は考えた。

そこからすぐのある有名なカレー屋さん
と言えば知る人ぞ知る「nレストラン」

OL時代に入った事があるほど老舗だ。
店内はサラリーマンで満席。
相席にしてもらって
メニューを見ていると
インド人のおじ様が
「これ名物だからこれにしな」とおっしゃったけど
カレーが食べたい私は「キーマカレーにした」

その名物とは
「ムルギーランチ」
他の人はみんなそれを召し上がってる。
とってもおいしそう。

キーマカレーは
爽やかな辛さで美味しい。
少しづつ御飯にかけて混ぜてたら、さっきのおじ様が
「いっぺんに入れて全部混ぜて。もったいないから。」
とおっしゃる。
でもこれ全部混ぜたら辛そうだなあ。
でもしょっちゅう店内を歩き回ってるから
混ぜないと怒られるかなあ。
なんて考えながら食べてたら
途中から胃袋がカ~!ッと熱くなって
焼けてきて(胸焼けではない)
食べられなくなった。それくらい辛かった。
美味しいけど辛い。
水を飲みながら何とか4分の3くらいは食べた。
でもこれ以上食べたらおかしくなりそうなので
お勘定をお願いした。
さっきのおじ様に
カレーを残した事見つからなければいいけど・・・


店内の棚にレトルトカレーなどが積んであり
見ていたら(お客の前なので近づいては見られない)
紅茶があった。
アッサムティーだ。それも一緒に購入して店を出た。
でもずっと胃袋が燃えていた。



紅茶は今朝飲んだら
とても香りが良く美味しかった。
アッサムティー
 ¥1.250 瓶には入ってません

D安心度100%

ちぇるのオシッコが心配だった。
検査しようと思ってたが中々出来ずに居た。
昨日の朝、朝一のオシッコが異常に少なくて
濃いような気がした。

それで今日の朝一のオシッコを
病院へもって行って検査していただいた。

そのオシッコを採る方法は
2Lペットボトルを斜め切りして
ちぇる尿瓶を作って
オシッコポーズをした時に
足と足の間にサッと差し込む。
今朝見事成功した。いい子いい子。

結果が出た。
尿検査

見難いけど
こちらへ書き写すと
1 沈殿       0 正常
2 尿石(結晶)   - 正常
3 蛋白       - 正常
4 ブドウ糖     - 正常
5 ビリルビン    - 正常
6 潜血       - 正常
7 ウロビリノーゲン - 正常
8 ケトン体     - 正常
9 亜硝酸塩     - 正常
10 PH       7 正常
11 比重   1024 正常
(字が揃わなくてごめんなさい)

極めて正常という事だ。
めでたしめでたし。
これで安心度100%となった。

よかったね。

よかった

D今日もウホホ ノホ!

飛びます
今日も元気にドッグランで
飛びます!飛びます!


イタグレ
ママのお膝に甘えてた
イタグレちゃんや


サルーキー
まだ4ヶ月の元気なサルーキーちゃんも居た。


でもあたちが一番元気だったよ。


およだ
カフェでも
ママが食べてるソフトクリームが欲しいよ。


ウホホ
ありつけそうだわ ウホホのホーだ!

Dスケッチの会

月に一回雨が降ろうと風が吹こうと雪が降ろうと
夏の暑い日も、はたまた冬の寒い日も
どこかの街でスケッチブックを広げて
スケッチする集団が居る。

私もその一人。
今日は高田の馬場で
神田川を描いた。
「窓の下には神田川♪~」
橋の上で描いてたら
細い橋なのにトラックは通るは
人通りはすごいは
先生曰く「想定外だった」
そしてその人達が覗くは覗くは
「すげ!」とか「今日はお絵描きの日?」とか
言葉を残して行く。
なにやら場所柄学生さん、特に専門学校生の様な方が多かった。
だから絵に興味があるのかなあ?
先生の隣で描いてたら
先生の絵を見て
「私も絵を描いてます、素敵ですね」と
先生と知ってか知らずか一人のおば様。
最後に「頑張ってくださいね」なんて
思わず笑ってしまった。
先生はとても温厚な良い方なので
「ありがとうございます」っておっしゃってたけど・・・・

今までに無く声を掛けてくれる人達。
気さくな街という雰囲気。
下町ともちょっと違う、
やはり学生の街、活気のある街。

神田川

神田川の流れは速かった。


講評
どれが私の作品か判る?

Dごめんちゃいの図

やっと雨が止んで
お散歩に出掛けた。

雨の後はちぇるはクンクンが激しい。
でも、うかつだった。

パクッと何かをそのとき
「ジー・・・」と言う音が・・・・
蝉の断末魔の叫びだった。

ごめんちゃい
ママごめんちゃい(お手してます)

はんせい犬
反省しなさい!

蝉食べた子はお家へ入れないからね!

でも、お散歩が終わったら
そんな事忘れて
いつもと同じでお家へ入った。

D秋雨

ame

秋雨前線がどいてくれないから
毎日雨が降って
時には激しく降って
バケツひっくり返したみたいな雨。
ちぇるもとうとうレインコートを着てのお散歩となった。
でも今日は物分りがいい。

「ちぇるこれ着ようね」
ってレインコートを取り出しても
尻尾を振って
なんと足を上げて着ようとしてくれた。
かわいい、いい子だ。

この写真、暗くてボケてるけど
雨の中でやっと撮ったので
許してくだされ・・・・

続きを読む

Dちかごろ

今、6歳と半年の我が子。
ちかごろ、人間の言葉がよく判るらしい。

今日も「お散歩行く?」「行く?」と聞くと
立ち上がってこっちを食い入るように見つめ
「お父さん、どうする?一緒?」と言うと
やたらワンワン吠え出す。
こっちを向いてほえるので
「お父さんの方に吠えなさいよ」と言うと
ちゃんと向きを変えて夫の方を向いて「ワンワン!」
本当に面白い。

そしてかわいい。
ちかごろとってもかわいいよ。
犬って5・6歳が一番かわいいと思ってるけど。
ね、ね、


親バカ承知で、かわいいでしょ。


D台風一過

台風が関東地方を縦断して行った。
川が増水して溺れた方が沢山いらして
亡くなられた方もいらした。
我が家の近くを流れる多摩川も
ニュースで大変な事になっていると知った。

そこで雨もやんだしふと覗きに行った。
ロイ君

同じ様に見に来てる人がチラホラ。
そんな中にロイ君は
ちぇるがお気に入りになった。
橋の上で追いかけっこ。
本気で逃げるちぇる。
学校が休みなのかとても若いお兄ちゃんが連れてた。

階段

橋の下には広い河川敷公園があって
良く子供達が小さいとき遊んだし
ちぇるもたまには遊んだ。
それが階段の下まで川が流れてる。

だから、下に降りる階段を見たとたんに喜んで
走って降りようとしたけど
ママに「ダメ!」って止められて、
初めて状態を把握したお嬢様。

公園


高校生が又ふざけて階段の下のほうに降りて
でも川の流れのすごさにビビる。

物凄い速い流れに恐ろしさを感じた。
川は生き物のよう。

川崎側

川崎側の水の中真ん中辺に生えている木のところまでは
河川敷公園で
スポーツの練習等に使われたり
凧揚げや市民のいこいの広場として親しまれている。
そういうとても広い広場なのだ。
それが完全に水没している。

ここに住み始めて、今迄で一番深い。

(世田谷では氾濫の恐れがあったそうな)

自然て恐ろしい。

D台風だって

「近づいてるね」
「何が?」
「台風」
映画「世界の中心で愛をさけぶ」の
冒頭の台詞を思い出す。

今日の天気は正にそういう感じ。
070905_162834.jpg

070905_162809.jpg


黒い雲の中に綺麗な青い空が見えてる。
これが台風の空の特徴か。

雨と雨の間の時間に
サッサとお散歩に出掛けた。
pannda
公園のパンダちゃん

蒸し暑いね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

