Dスポンサーサイト


D初ほうとう&プチ植樹祭

ほうとう不動

お昼は(食べる事ばかりだが働いてもいる)
有名な「ほうとう不動」に
山梨名物の「ほうとう」を食べに行った。
実は私ほうとう初めてなのだ。
おうどん好きなんだがほうとうはかぼちゃのグチャグチャが
どうも気になって食べた事無かった。
でも、「山梨に来たらほうとうでしょう」と
行ったのだ。
ほうとう

すごい大きな鍋。
すごい量だ。
でも、野菜とうどんだけ。肉類なし。
たんぱく質は「おあげ」の大豆だけ。
だから食べられちゃった。
たっぷりのほうとうを。
とっても美味しかったぁ。
お腹がいっぱいになって帰って
又お仕事お仕事。
実は今回みんなで来れた記念に植樹をする事になった。
木と言っても自分達が扱えるくらいの小さな木。
何故か夫が「これにしよう」と言ったのは
「こでまり」¥2.900
「いいねいいね」白い花が手まりのように固まって咲いて
とってもかわいいから大好き。
夫は全然知りもせずに大きさと値段で決めた(笑)

記念樹
なんかやってるよ

こでまり
こでまりの記念樹、背は高くはならないけどもっと大きく茂って
大きな茂みになってね。

D嵐から始まる

土曜日は大嵐。
台風が近づいて来ていて
こんな日に出かけるのはちょっと心配。
でも、家族4人とちぇるとでみんなで
ケヤキハウスに向かった。
ちぇるにとってはケヤキハウスの中に入るのは初めての事。
家の中に入ったらお決まりのクンクン攻撃で
殆んど嗅いで回った。

ストーブ


雨が降っていて寒くて
薪ストーブの火をいれようと言う事になり
ちぇるは初めて薪ストーブを見た。



翌朝はピーカンのお天気。
私の作った朝ごはんで
土地の恵みを頂く。
朝ごはん

嵐の中に買いに行った「道の駅」の野菜売り場。
地元の野菜が食べたかった。
ほうれん草のソテーやにんじんのグラッセ
ウインナソーセージとプレーンオムレツ
リンゴのサラダ・・・・
近くの美味しいパン屋さんのパン。
ほしい
おいしそうでしょ?

その後、日差しが強く暖かくて
デッキに出てコーヒーを飲む。

デッキにて


ちぇるは庭に出ると
すぐにどんぐりを拾って食べてしまうので
食べるな というのに苦労する。
どんぐりひろい

今日はもう遅いのでこれまで。続きは又明日。

D犬の事件

昨日テレビのニュースで
「犬をくれ!」と見知らぬ人にいきなり言われ
それを拒否したらいきなり殴られて目を負傷した
お気の毒な飼い主さんの話をしていた。

ひどい話だ。
「犬をくれ!」ってなんなんだろう?
犯人は捕まったが
「酒を飲んでいて覚えてない」って
何処の都道府県かは聞いてなかったが
とんでもない事件だ。

不幸中の幸い犬は無事だった。
皆さん気をつけよう!

DバリウムP

fuji2.jpg

沢山のお祝いのお言葉
皆さんありがとうございました。
昨日帰ってまいりました。
ちぇるは行きにKさん宅に預けて
一先ず夫婦だけでいろいろと働いて来ました。
帰りは又ちぇるを拾って(笑)
後ろの座席にちぇるが居る温かさを再認識しました。


今日はそんな翌日なのに
私は健康診断を受けた。
それは最後にあの最悪の時間
胃のレントゲン検査がある。
前回は頭痛で吐き気がして
ウッとなって危なくて
そして家に帰ってから夜まで寝ていた。

今回は頭痛の予防に頭痛薬を飲んで臨んだ。
それで頭痛による吐き気は無かったが
何が嫌かというとあの発泡剤によるゲップの我慢だ。
おまけに台に乗ってから
「胃のふくらみが足りないから
発泡剤を又追加」と言われて
又飲まされた。ゲ~

なんとか通過して帰って来た。
バリウムを出す為の下剤を頂いて
しばらくは用事をして朝ごはん抜きにも拘らず
昼ごはんも食べずに居た。
だんだんお腹も空いて来たので
昼ごはんを食べたが
夕方のお散歩で異常が・・・・
お腹が痛い、ヒー!
家へ帰ってからトイレへ直行!
バリウムと下剤によるPPPだった。
(汚くてごめんなさい)

どうも、胃のレントゲンは相性が悪いらしい。
フウ~~ な一日だった。




Dジャーン!サプライズなお知らせ

outi.jpg


この度私達はセカンドハウス&終の棲家を
建てました。

しばらくは週末通いして
夫の定年後はそちらへお引越しをする予定です。

どうしてそんなことになったかは
別ブログ
ケヤキハウス
を見てください。
自分達の気持ちや
今までのいきさつを綴りました。
私の怪我の真相も・・・・
同じようなことを考えてる方に
少しでも励みになればと
あまり参考になら無いかもしれないけど
書いてみました。
これからの「ケヤキハウス」(家の名前)での生活も
そっちのブログで書いて行きたいと思います。
案内人はちぇるママではありません。
zelcova(ケヤキ)が管理人です。
よろしく。
尚、19日に引渡しで
20に荷物が入ります。
只今多忙中ですので
ブログは少しの間お休みさせていただきます。

22日に帰ってきますので
また、気が向いたら覗いてくださいね。

ではでは・・・・iroduki.jpg

D千の風になってるね

rolly

私の誕生日の翌日は(10.11)
前飼っていた柴犬「ロリー」の命日。
私にとって絶対に忘れる事の出来ない日になった。
ロリーも私の誕生日を一日ずらしてくれたのだね。

   ロリーよ永遠に
もし良かったら↑の記事を読んでね。

ロリーは今は千の風になって
私達の周りを飛んでくれてるんだね。
多分、きっと。

D誕生日の贈り物

poteto

ネッ友さんの「マイロパパ」さんから
ビッグなプレゼント。
旭川から「メイクイーン」が届いた。
(マイロパパさん、ありがとうございます!)
今日はおりしも私の誕生日、だからなのかな?
嬉しい! たくさん、おっきい!

おおきさ
普通の(右)と比べると左のメイクイーンはこんなに大きい。
かじった
それを誰かが食べよった。生ジャガを。


犯人
犯人はこいつ。

お前は山ネズミか!

Dつまんない~

雨だしなあ。
お姉ちゃんが来るって言ってたけど
まだかなあ?

peta.jpg
つまんない。

bubu.jpg
ブ~タレちぇる。

bu.jpg
まだかな?

ある日のちぇる。
お座布団の上でブータレてるちぇる。
あんまりかわいいのでパチパチ写しちゃった。

D気をつけて!

昨日、このブログを開けてみてビックリ!
コメントのところに
さも私が書いたように
管理人として書かれていた。
「ちぇる下痢をする」と
また長い文章が入っていて私が書いたようになっていた。
まったく身の覚えが無い事なので
誰かの悪戯だと思う。

悪質な悪戯だし、
犬の健康の事、縁起でもない。
全く失礼極まりない。

その文章は読んでいないし
早く削除しなければと慌てた。

それをもし本気になさって
心配してしまわれた人が居らしたら
ご迷惑をおかけしたと、申し訳なく思うと同時に
これからも気をつけなければいけないと
ブログを公開している者として
他の皆様にもお伝えする為に
この事を敢えて書かせていただいた。

皆さん気をつけましょう!
ダメよ
いたずらはだめよ

Dちぇると私

ある晴れた日の
ちぇると私っす。


20071002111916.jpg


秋雨じめじめ・・・・
暑いのも嫌だけど
雨ばかりもねえ。

早く晴れて欲しいよう!

Dエリカさん

物凄い騒ぎになっている。
○尻エリカさんの言動。
確かに悪いと思う。
映画っていったいどれだけの人が
どれだけの会社が絡んで
その興行成功を望んで細心の注意を払って
沢山のお金をつぎ込んで
作っていると思う?

その一番の看板女優があの態度では
物凄く大勢の映画関係の人間を失望させた事だろう。

でも私はエリカさん好きだ。
あれはポーズだったんだと思う。
携帯電話のCMで魅せてくれるあの数々のスタイル。
本人にはあの延長だったんだろうと思う。
でもそれは彼女の未熟さゆえの世間を知らなさ過ぎの
やりすぎポーズだったんだろう。

映画の評価は散々みたいだし・・・
反省はたっぷりして
また映画に出るチャンスをもらえたら
今度は本当にすごい女優魂を見せてほしい。

彼女は10年に一人の逸材だと思う。
がんばれよ!

D今月から

今日から私の住んでいる区の
ゴミ出しの分別が大きく変わった。

こんなに

燃えるゴミと燃えないゴミ
今まで躍起になって分けていたのはどうなるの?
ダイオキシンは?

機能の良い焼却炉などで
それが解消されたそうだ。

それが判ってからのゴミ出しに
ちょっと悩んだ。
9月最後の分別ゴミが悩んだ。
これは燃えるはずだから
来月に出した方がいいのかも・・・

何も10月からじゃなくて
すぐにすればいいのに
イワユルお役所ですかね。

ちなみに今日はいままでは
燃えない分別ゴミだった。

収集場所に間違えて出してる人やはり一人居た。
でも大丈夫明日燃えるゴミだから。

ガラスや金属はダメだけどね。
それは隔週の水曜日。

しばらく仕分けが大変だ。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

