Dスポンサーサイト


D今年も

よいお歳を
今年一年私のブログにお付き合いくださいまして
ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。
皆様良いお年をお迎えください。
明日からケヤキハウスに行ってきます。
多分3日に帰ってきます。
民族大移動のように荷物がいっぱいです。

Dちぇるだるま

ちぇるの雪だるまを作ってみた。

yukicchel.jpg
あなた だれ?
かえしてね
あたちのバンダナかえしてね。

Dご報告

犬と私の10の約束(クリックして)
の映画が出来た。
予告編を見るだけでウルウル。
犬を飼ってる人必見!

松竹の回し者じゃないよ!

是非観ましょう!

D雪が降る

siroi

なんだか世の中が白いわ。

雪


ちぇる、夜から雪が降ったのよ!
朝になったらすごく積もっちゃって

机の上


デッキの机の上がこんなになっちゃった!

ここはケヤキハウスの
12月23日の事。

あたり一面真っ白になった。
12月にこんなに降るのは珍しいそうだ。

D交通情報ギャル?

交通情報

東京の午後の交通は順調に流れてます・・・・

ありがとうございました。
ちぇる交通情報のおねえさん。

あ、ちがうよ。
東京メトロの大きなカレンダーの前で
元気になったよ!
ごしんぱいかけまちた
はい

D今度はちぇるが

チョコちゃん元気ないなんて人の事言ってたら
今度はちぇるがおかしくなって来た。
朝御飯を食べた後ゲロっと吐いた。
この子は良く吐くので
また何か喉に引っ掛かったのかと思ってた。
例えばご褒美のおやつとか・・・
午前中のお散歩で曲がり角で又ゲロ。
取りきれずに、ちぇるを家に置いたあと
掃除しに行った。

変だけれど、用事が有るので
ちぇるを置いて出掛けた。
帰って来たらケージの出口の所に
広範囲にゲロ跡。
お医者様に電話した。
「様子を見て又吐くようだったら連れて来てください」
先生は夜8時までだった。
そしてなんと8時40分に又吐いた。
先生に電話して連れて行こうと思った。
ところがもう病院は終わっていて
電話が携帯の番号を教えていた。
明日は休診なのだ。
そして、携帯お留守番サービスに伝言を入れて
「又掛けます」と入れた。
何度掛けても留守番サービス。
翌朝も留守番サービス。

こうなったら他のお医者に行くしか無い。

朝のお散歩で今度はゲリpになった。
又取りきれずに、物凄く遠かったけど
又掃除に行った。(あ~忙しい)
小さい時に通った別の病院に電話してすぐに行った。
院長の奥様先生だった。
良いお医者様だけど、厳しい。

注射を打ってもらって
薬を頂いた。

「平成15年からチェルシーちゃんを診てないので
今までのデータが無いので判らないけど
胃腸炎を起こしてますね。
薬を飲んでも治らなかったら
肝臓やすい臓の異常もありますから検査が必要です。
嘔吐は胃が食べ物を入れるなと言っていて
下痢は消化出来ませんと腸が言っているんです。
今日は何も上げないで下さい」
大変厳しいお言葉。

そうは言っても
そのまなざしに何もあげないなんて
ちぇるママ耐えられない。

お水と(お水はOK)フガフガにふやかしたフードを
夕飯の時、ほんの少しあげた。
体内時計でガン見してるんだもんね。

夕方3回ほどゲリp。
嘔吐は止まったようだ。
忙しい一日だった。

(今は下痢も嘔吐も止まってます。
明日は又ふやかしたフードを食べさせます)

Dチョコちゃんその後

071218_144833.jpg

今日又チョコちゃんに会った。
今日は携帯で写真を撮った。
昨日よりは元気で私に飛びついて来た。
良かった。
大人になっただけだったか・・・・
071218_144854.jpg

チョコちゃん元気でね!




さて話は変わって


ちょっと前に撮ったミッドタウンのイルミをどうぞ
midtown1

光の海
midtown2

ensui
光りの円錐
naka
円錐の中はこうなってる

どう?きれいでしょ?

Dチョコちゃん

チョコちゃん


この写真は一昨年の11月のもの。
とっても元気なチョコちゃん。
お蕎麦屋さんのチョコラブで
ちぇるが行くと飛びついてピョンピョンして喜んでた。

時々写真のように道路に繋がれているのだけれど
今日私が独りで歩いていたら
やはりここに繋がれていて丸くなっていた。
寒いのかなあと思って
そばに行ってナデナデしたら
今までなら物凄く飛びついたのに
私のズボンをクンクンしかしない。
ちぇるの匂いで私を認識したか
ちょっと顔を上げて興味を示したが
又すぐに丸くなってしまった。

数時間後、ちぇるのお散歩で又ここを通ったらまだ居た。
その時も丸くなっていた。

ちぇるがクンクンしても、
体勢は変えずに顔だけをあげて見ていた。

いったいあの元気なチョコちゃんは何処へ行ったの?
病気かしら?
ただ寒かったのかなあ?
いつも外に居るラブならそんなことぐらいで
元気がなくなったりしないだろう。

とても心配。
チョコちゃん2

D母の想いは咲く

花八手


はなやつで
      ひっそり濡れて
              塀越しに
                   
                   千代子
亡き母の句。

20年ほど前、隣の庭から塀越しに
八手の花が見えていた。

八手の花は地味な花で庭の隅っこに咲いているもの。
それが冬の雨に濡れていて風情がある。

そういう句だった。

そしてその八手は何年か経って
家の敷地に飛んで来た。
そして、6年前にリフォームした時
大工さんが間違って小さな八手を踏んで、潰れそうになった。
私が指摘したら、その大工さんは
八手に「ごめんな、ごめんな」と言って
玄関の方に植え替えてくださった。

そして6年半が経って
その八手は育ち、大木になった。(ちぇると同じ歳)
「ひっそり濡れて・・・」とは言い難く
「堂々と咲いて・・・」になってしまった。
こんなに大きな八手って珍しいと思う。

母の想いが長年に渡って
咲いたのかも知れない。
大事にしたい。

続きを読む

Dリースと表札

今年のリース1

今年のリース2

東京家の今年のリース
①はちぇるの敷物用に買ったフリースの生地が余ったので
細く切ってリースに巻いて
そこにコサージュの余り物(本当に使えるもの)を刺しただけ。
漫画チックなところが狙い(単に横着なだけ)

②は去年作って飾らなかったもの。
本当に横着だ。


ケヤキのリース

これはケヤキハウスのリース。
①と同じで生地を巻いて
そこに白のテープとタータンチェックのリボンを巻いて
コサージュと出来合いのオーナメントを付けただけ。
でも、ちょっと可愛いでしょ。
ケヤキ用はもう一つあるのだ。
クリスマスが終わったらそれに変えるつもり。
又後日アップする。

ケヤキの表札

ケヤキハウスの表札。
EBアートで作って、丁度合うボードを買って来て貼り付けて
ニスを塗った。(外なので軽く防水)
2人とちぇるの名入り。

以上 写真をアップ。

続きを読む

Dただいま

晴れてケヤキハウスから帰って
カメラのUBSと携帯電話を持って帰って来た。
これで写真をアップ出来る。
やはり旬の写真じゃないと
新鮮さが無い。
kaisei.jpg

今日も
優雅な富士の姿に
しばしうっとり。
富士は雄大な姿を見せてくれるが
気のせいか雪が少ない様な気がする。

富士をバックに「そろそろHPのトップの写真を替えないと」
といろいろ撮った。
「ちぇるちゃん、世界の中心はきみだよ!」

Dこの事件に問う

先日ニュースで知った。

女性が亡くなったのは土佐犬に噛まれた為

なんで?と心を痛めていたら
今朝になって
「スコップに反応した」と報道されていた。
常に飼い主がしつけの為
スコップでこの子を叩いていたので
抜け出してこの女性に遭遇して
この女性がスコップで追い返したから
スコップに恐怖を感じたらしい。

やはり普段から飼い主による虐待があったのだ。
狭いケージに入れられて
しつけで虐待されて
逃げ出してとうとうこのような事になった。

お亡くなりになった方は本当にお気の毒だ。
どんなに恐くて痛かった事でしょう。
飼い主の責任は大。
絶対にあってはならない事。
愛情を持って犬を飼って!

このような悲惨な事件が二度と起きないように切に願う。

D教えたくないけど

写真も無いしネットで調べたけど
HPも無いので
文章だけになってしまうけど、
いつも行くパッケージ屋さんが
お気に入り。

先日もクリスマスリースを作る為
リボン一巻き買いに行っただけなのに
結局あれもこれもと¥5.000ほど買ってしまった。

業務用の(主に食品)パッケージや
袋、箸、紙のランチョンマット等等が
所狭しと並べられている。
浅草や浅草橋に行けばもっと安い所はあるけれど
電車賃やかかる時間を考えたら
こっちの方がいい。

久が原にある 「パッケージプラザ カワタ」 と言うお店。
(トフィーママさんにURL教えていただきました、ありがとう。)
業務用の洗剤や袋、ビニール袋やゴミ袋。
もう直ぐ足りなくなると思ったら
こちらに来て楽しいものも一緒に買って行く。

そこで、全紙の大きさの和紙発見。
安いので買って友人と分けて(多いので)
例のコサージュの新種作りに精を出そうか。

今はクリスマスグッズが揃っている。
とんがり帽子やサンタの衣装もある。

ワイン用の袋等もワインのプレゼントにもいい。
少量も売ってくれるので助かる。
ただし、100個単位のものも有るので
友達と分け合う事おすすめ。

あ、教えちゃった。
ウホホ
あたちがいないとさみしい?

D携帯せずの・・・・

携帯電話をケヤキハウスに忘れて
「携帯せず」で1週間経った。
さして不便も感ぜず
新しく入手した住所が携帯に入れてあった為
調べなければいけない位で
お散歩の時に持ち歩かなくていいので
返って楽かも。

そもそも何年か前は誰も持っていなかった物だから
無くなっても私の周辺では
そんなに不便は感じない。


第一私の友人達は
「携帯電話嫌い」と言う人が多くて
持たない、持っていても使わない、
電話番号教えない
掛けても出ない(そのくせ自分は掛けて来る)
と言う人達ばかりで

待ち合わせのときに
誰か一人が持っていたら
その人だけを頼りにしている。
頼りにしているのだから
便利さは承知なのだろう。

まだ携帯電話が出始めの頃
誰かが言ってたのを思い出す。
「これから携帯電話は独りに一台と言う時代が来ますか?」
と言う質問に
「必ず来るでしょうね。昔腕時計が出来た時は誰も時計を持って歩く必要性を感じていなかった。
でも今腕時計をしていない人は居ないでしょう?携帯電話もそうなります」
なるほどと思ったが、
その普及によって
今腕時計の必要性が無いのが皮肉。

ごめんちゃい
つまんない記事でした

D360°ビジュアル犬種大図鑑

360°ビジュアル大図鑑


病院で頂いてきた「クリニッククラブ」という
小冊子に広告が出ていたこの本。
ちょっと覗いてみたいなあ。

どのくらいの犬種が出ているのか

ちょっとお値段が・・・・

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

