Dスポンサーサイト


D桜紀行 その7

富士桜

やっと富士桜の写真が撮れた。
26日から29日まで
前半GWでケヤキハウスへ行った。
あたりは富士桜満開!
各家の庭や並木路も富士桜。
林の中にも富士桜。
26日から近くで「ミツバツツジとふじ桜祭り」と言うのを開催していて
いつも静かなこの地帯も賑やかだった。

富士桜は地味な桜。
花が細かくて色も薄い。
花芯が赤く全体が赤く見える花もあるが
大体は白っぽいピンクが多い
でも、沢山群生していると
細かいのでフワフワの綿のようで本当に綺麗。


富士と
富士をバックに一枚 逆光だから暗い

三つ葉つつじ
圧縮するととても画像がひどくなるのでサムネイルでアップする事にする
(クリックすると大きくなる)
ミツバツツジも最盛期
鮮やかなミツバツツジと
地味な富士桜のコントラストで
辺り一体がパーァッと明るくなる。

ケヤキハウスの富士桜

我がケヤキハウスにも
富士桜が咲いている。
細い木だが満開になると美しい。
ここの別荘地造成時から植わってるそうだから
小さくて細くても30年近く経っているらしい。
大事にしなくちゃ。



最後にちぇると富士桜の別ショット
サムネイルで
森

ママと
ママと笑ってるね



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ富士桜にポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします<

Dちょっと休み

4日間お休みします。
皆様良いバカンスをお過ごしください。
やすみです

富士桜は咲いてるか?




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ お休みの間も ポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします<

Dささやかなる支援

わんこ雑誌の
折込カタログに載っていたTシャツが可愛かったから
そのTシャツとバッチとリボンマグネットを買った。
このリボンマグネットは
先月行った「朝霧のドッグラン」に来ていた殆んどの車に付いていて
なんだろうと思っていた。やはり募金だった。
ティアラを被った黒ラブちゃんの絵が入ったのと
ラグラン袖で長袖の緑色のシャツ。

クリアファイルのプレゼント付き。

ここで買う物はすべて盲導犬支援の募金になる。
私も何も出来ないけどささやかなる支援をー
Tシャツたち


ママいいね

かわいいでしょう?

興味のある方
ご協力いただける方は

盲導犬サポート
ここをクリックしてください。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします<

Dいけばな自分流

最近ハマってるものは
自分流いけばな
それも自分の家の「猫の額庭」に咲いた花で作ると言う条件付き。
だから同じ様な感じになってしまうが
平たいガラス製の花器に投げ入れるだけ。

いけばな1

海棠とアレンジ
(クリスマスローズ、海棠、八手、すみれ、なでしこ)


いけばな2

シンピジウムとアレンジ
やっと咲いたシンピジウム、八手の葉、ミニバラ、パンジー



先日犬吠に行った時
ちぇるを預けた先のHPに
ちぇるが載っていたので
紹介する。
興味のある方はどうぞ


わんちゃん写真館
下の方に出てます。(4月17日)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッと一つ宜しねく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

D桜紀行その6

19日20日とケヤキハウスに行って
河口湖あたりの桜を堪能した。
先ずは
庭を無料で開放している
素晴らしい富士ビュウホテルの桜をー
富士ビュウホテル2
枝垂桜など沢山の桜が庭を飾る
ただ、この日は富士山が見られなかった。
去年はバッチリと桜の向こうに富士山が見えたのだが・・・
富士ビュウホテル1
ソメイヨシノ、レンギョウ、ミツバ躑躅と三色が美しい。
三つ葉躑躅
ミツバ躑躅
さんしゅう
サンシュウの木

所変わって
富士吉田の街にあるホームセンターの駐車場に
沢山の桜が植わっている。
kyd2
「ケイヨーデイ2」にて


ラベンダーで有名な八木崎公園で
八木崎公園
以前来た時は雪で覆われていたラベンダーも芽を出していた。夏が楽しみだ。


翌日は帰りに
河口湖畔の御室浅間神社という神社へ寄った。
御室浅間神社
やはり桜が満開

そして前日にテレビで放送していた(地方の)
富士吉田市の新倉山浅間神社の山で桜が満開と言うのを見て
行ってみた。
新倉山浅間神社
山全体が桜一色
登れば富士吉田市全部が見渡せる。
見晴らしがいい。
ただ、晴れていればこの向こうに富士山がそびえたつのが見えるのだが
この日も曇りで裾がわずかに見えただけ。
ここは晴れたら本当に素晴らしい。
階段が350段ほどあるけど・・・・
五重の塔
五重の塔でツーショット

綺麗だったね!
写真は無いが
帰り道は道志みちから帰ったから
道志川沿いの桜も見事だった。

桜三昧のケヤキへの旅だった。
次回の桜紀行は
いよいよ初めてのケヤキ周辺の富士桜
カメラに納めたい!





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッと一つ宜しねく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

D犬吠へ

ママはちょっと
犬吠崎へお出掛けしました。
umi

犬吠崎の海

虚子句碑

高浜虚子の俳句

虚子俳句

犬吠崎の海に立つ碑

実はお絵描きに行ったのだけど・・・・

電鉄

総武本線銚子で降りて
犬吠へ向かう銚子電鉄に乗った。
そしたら
あ、有名人!
西岡さんだ

何かの撮影で○岡すみこさんがいらした。
ラッキー!大好き。
思わず「ファンです!」なんて言って握手しちゃった。

犬吠に着いてから特別ランチ
ランチ

私が焼いた天然酵母パンと持参のチーズ
Tさんが作ってくださったローストビーフとサラダ、
と手作りの梅ジャム、
TYさんのみかんとお漬物・・・などなど
ピクニックになった。
潮風の中格別の美味しさだ。
その後、灯台を観て
灯台



海を見てちょっと絵にするのは・・・・・だったので
銚子電鉄の電車を描く事にした。
銚子電鉄
一面のキャベツ畑の中を走る電車。
いい絵が描けたかな?



翌日は宿の周りの海を散策
そしてまた銚子へ行き、
ヤマサ醤油の工場へ出掛けた。
その前に腹ごしらえ
小さな海鮮食堂で美味しいランチ
さしみ
刺身盛り合わせ
魚フライ
魚のフライ盛り合わせランチ、これ一人分。すごい!

昼食後
工場見学をした。
醤油工場
予約なしでいきなり行ったのはいけなかったのだが
空いていたのでかろうじて中を見学できた。
でも工場の中は撮影が出来ないので
写真は無い。

小さなお醤油の瓶もいただいて
ご機嫌なちぇるママ達だった。

あんまり絵は描けなかったけど
とても楽しい旅だった。



ちぇるはトレーナーのKさんに預かっていただいて
ちぇるはちぇるで
ウハウハ楽しい日々だったみたいだ。

ただいま、そしておかえりちぇる。hirobanite.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッと一つ宜しねく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

D介護犬

今日電車に介護犬の訓練犬が
訓練師さんと乗って来た。
とっても可愛い黒ラブだった。
混んだ電車の中では飼い主さんが立ってたら
(実際は座らせていただけるのだろうけど訓練師さんは立っていた)
足元にペタンしていた。
介護犬、盲導犬には絶対に声を掛けてはいけない。
これは鉄則なのだが、
ラブ好きにはとっても辛い鉄則だ。
今日は混んでいて気が付かない人も居たけど
皆さんとてもいい方(?)で
声を掛けたりする人は居なかった。

でも、私は見ていてかわいくて顔がほころんでいたのか
黒ラブちゃんと目が合ってしまった。
本当は目で合図もいけないのだ。

だって、ペタンしてから
訓練師さんのスニーカーの上にアゴのせしてたし
後ろ足は関係ない一般の人の靴の上に乗ってたから~

心の中で「かわいい」と思わずさけんだ。

頑張っていい介護犬になるんだよ。


その子えらいねー by ちぇる
えらいね

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッと一つ宜しねく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

Dチビの時

ちぇるの誕生日には沢山のお祝いのメッセージを
ありがとうございました。
これからも元気でお茶目なちぇるで居られるように
飼い主として健康に気をつけて行きたいと思います。

ネッ友さんのブログを尋ねたら
元からちぇるとそっくりとは思っていたけど
その子(チャッピー君 「陽気なチャッピー」)は本当にそっくりで
チビ君のときのお顔もそっくりだったのには驚いた。
それでちぇるのチビ時の写真を貼ってみる。

チビ時

この子は?チャッピー君?ちぇる?
答えはちぇる

あたちよ

これいまのあたち
ちびのほうがかわいい?


  


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ ポチッと一つ宜しねく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

Dランキンぐ~

今や「お笑い」に欠かせないキャラクターの
エドはるみさん

ブログを読むと
本当に普通の人。
清楚なスーツに身を固め
美しく立ち居振舞うのかと思いきや
目をむき、鼻を広げぐ~
初めて見た時は「何やこの人?」と思った人は多いはず。

今年の顔になること間違いない。

それで何故エドはるみさんかと言うと、
ちぇるママの今はまってる事の
ランキンぐ~
を紹介しようと思ったからだ。


ちぇるママの関心事ランキンぐ~

5位;ホームベーカリーで焼くイースト菌の山型食パン
4位;ホームベーカリーで作るうどん
3位;ホームベーカリー作るおもち
2位;ホームベーカリーで焼く天然酵母の山型食パン
1位;ホームベーカリーで作った生地で焼く天然酵母のサンドイッチ食パン(四角いパン)

つまり頭の中は
ホームベーカリーのことでいっぱいなのだ。

昨日は天然酵母菌で作った生地を
ホームベーカリーで焼かずに
途中で出した後、2度発酵させ
わざわざオーブンに移し変えて焼いた。

何故そんなことをするかと言うと
全部ホームベーカリーの工程で焼くと
山型食パンしかできないのだ。
私は四角いパンが好きだから
上のようなことをわざわざした。

我が家にあるパンの型は大きすぎて
少し小ぶりの四角いパンになったが
蓋をするときめが細かいパンになる。

それで大きすぎる型ではどうにもなら無いので
今日は1斤用のパン型を買いに行った。

外パリパリ中はふんわりの
四角いパン。
たのしみ~
味は勿論 ぐ~





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへこっちのランキングも ポチッと一つ宜しく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

D7th Birthday!

今日はちぇるの7回目のお誕生日
おめでとう!おめでとう!
7歳はもうシニアの仲間入り。
これからはゆっくりと歳をとって行こうね。
毎日を大切にね。

今日はママといつものカフェへ行った。
茶房
ツーショット
ママとツーショット

ママが小さなケーキをオーダーしてくれた。
何故小さいかはおなかを壊すからだって。
まだかな?まだ?

あ、あれかな?あ

おめでとう
7本乗らないから一本だけのろうそく
シニア1年生だからいいか

マテが長いなあまて

はい3秒3秒で

完食
からですから

あーおいしかったね。
ドッグカフェでもお店には
犬連れじゃなくて普通に入ってるお客さんも居て
幼稚園帰りのお子さん達も居て
ちぇる大人気だった。

帰り道いろんなワンコや
知り合いワンこのママに会って
みんな「おめでとう」って言ってくれた
ナデナデも一緒にね。

花びらのせて

とにかくちぇるこれからも
楽しく過ごそうね!
桜の花びら似あうよ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッと一つ宜しく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

Dいろいろ

ホームベーカリー

ジャジャーン!
ホームベーカリーを頂いた。
試しに焼いてみる為に
東京へ持って帰った。

焼けた

焼けた。

焼けた

おいしそう。

実際美味しかった。

いいにおい

クンクンいい匂い。エエッ?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッと一つ宜しく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

続きを読む

Dさくら紀行その5



5日の日に桃源郷まで足を延ばして来た。
もうそろそろ桃の花も咲いているかなと思って。
でもまだ二分咲き位で全く咲いて無い花もある。
桃の花は沢山咲いていて桃源郷の醍醐味があるというもの。
ちょっと早かった。

せせらぎで

それで「御坂(みさか)桃源郷公園」というところへ行った。
人工のせせらぎなどが有り
桜も咲いていてとても綺麗。
水に入る

ちぇるはせせらぎ大好きなので早速入る。

ごきげん

春を満喫してちぇるはごきげんなのだった。

桃源郷公園
御坂桃源郷公園の桜





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッと一つ宜しく
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

Dさくら紀行その4 と つくしんぼう

S公園
横浜市T区のS公園の桜

今日3月30日開通の横浜市の市営地下鉄「グリーンライン」に初めて乗った。
いままでの市営地下鉄が名称が変わって
「ブルーライン」となっていた。
「グリーンライン」と「ブルーライン」解かりやすいような間違えやすいような・・・・
海に近い方が「ブルーライン」と覚えるか。

そしてT区のS公園で満開の桜を見た。
子供達が遊んでいたりお弁当を食べる人も居て
長閑な景色だ。
そう言えば今年はまだ桜の下でお弁当を食べてなかった。

N駅でつくしんぼうを発見。
つくしんぼ
かわいいなあ

春だなあ。。


そして我が家の海棠も満開となった。
海棠2


さくら紀行は多分まだ続く・・・・・
お楽しみに・・・・





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッと一つ押してね!
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

D小鉢

Y社の食パンを買ってシールを集めると 小鉢 をもらえる。

実は小鉢好き。
だから今回初めて乗ってみた。

パン
お気に入りは「特選超芳醇」2.5点「芳醇」は安売りしている場合が多い2点。
20点で小鉢1個いただける。

シール
せっせと買っては台紙に貼って♪♪

とうとう40点貯めた。
ゲット

フルーツやサラダに・・・・
撮影してたらおっとあぶない。
あぶない
イチゴのいい匂いに誘われて・・・・

ちぇる嬢が。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッと一つよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dさくら紀行その3

Sさか

すぐ近くのS坂
もう東京の名所になってしまった。

それは
2005年のブログをーさくら坂

だから必ず見に行くが
夕方になると物凄い人人人・・・・
それで早朝散歩の時に写真を撮った。

でももう見に来ている人が居る。
sakurazaka2
昔と比べるとちぇるはいいモデルになったなあ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッと一つよろしく!
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

