Dスポンサーサイト


D7th 家族記念日

抱きし胸を
チクリと噛んだ
その日が君の
家族記念日

今日はちぇるが家に来てから
7年の歳月が経った日。
家族記念日。


抱きあげた

ブリーダーさんの家で
初めて抱き上げた時
私の胸を噛んだ時から
7年経ったんだね。
今では我が家の宝物。

現在

大好きだよ!
ずっとそばに居てね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dあじさい病院

お散歩をしていると
いろいろな事が目につく

近所の住宅建築現場も気になるし
住宅の解体も気になる。

ある日散歩中に
大きなお屋敷の解体現場の庭の隅に
紫陽花が必死に蕾をつけていた。
「まだ咲けるんですけど・・・」
と言ってるみたいに。

壊したらこの庭も壊すのかなあと思って
誰も居なかったけど
その紫陽花の一株を引っ張ってみた。
簡単に抜けた。

その一株を我が家の庭の隅っこに植えた。
ドロボウした事になるのかしら?
その花は今家の庭で元気でいる。

紫陽花の株はまだあった。

とてもその現場が気になるのでいつも通る事になった。
ある日解体屋さんが作業中だった。
一人の方に聞いてみた。
「この現場は元の持ち主の方が家を建てるのですか?」と
「何も聞いて無いし私達は解体するだけです」(解体屋さん次から「kさん」とする)
「植木や木も全部捨てちゃうのですか?」(私)
「そうです」(Kさん)
「(やっぱりね)そしたらこの紫陽花ですが
これも捨てちゃいますか?」(私)
「え?どこにあじさいがありますか?」(Kさん)
指差して
「せっかくお花が付いてるからかわいそうだから
せめて家の庭に植えてやろうかなと思って・・・」
「あ~」(Kさん)
とても良い方で花をいとおしそうに見てらした。
とてもいかついがっしり型の体格だけど優しい方。
お声を掛けてよかった。
「だったら、明日ここに引っこ抜いて置いときますよ」(Kさん)
「お願いします」(私)
という事になって・・・・


昨日行ってみたら、まだ植わっていた。
Kさんは私の顔を見るなり「じゃあやりますか」と言って
シャベルで掘り起こして根っこを抜いてくださった。
とても大きな株だったのでちぇる連れでは持てなかった。
それでちぇるを家に置きに行って
またすぐに出直した。

大きな株を抱えながら、
「持ち主の方に申し訳ないなあ
でも、守るにはこうするしかない」
と自分に言い聞かせて帰った。
やはりあのままだと明日にでも引っこ抜いて捨てちゃうそうだ。

昨日は疲れていたし夕方だったので
今朝、それをなんとか狭い土地の中で探して
玄関の隣に植えた。
保護あじさい

これから我が家が「あじさい病院」となった。

クタンとしてしまったが
なんとか元気になってね。
元気になったらもっと広い所へ移してあげるからね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
おなじくお願いします。

Dオレオレ詐欺だ!

昨日の事
息子が「行ってきます」と夕方出掛けてから
夜の9時半頃家の電話が鳴った。
「もしもし」(私)
「○○だけど(息子の名前)」(相手)
電話が鮮明で無いし、時々音が切れる感じだが、声は似てる
「はい」(私)
「携帯の番号変えたからさ控えて」(相手)
これはさては例の?でも声は似てるんだよね
「あなたは○○?(息子の愛称)」
「ああ」(相手)
でも絶対に違う何かが変と思って電話を切った。
それからすぐに息子の携帯に電話。
「あなた今家に電話した?」(私)
「してないです」と明らかに息子の声。
「やっぱりね、オレオレだ」(私)
「気をつけてね」(息子)
それから、胸の中がモヤモヤして
警察に電話した。
「『携帯の番号を変えた』って言うんでしょ
今、一番多いのがそれと『還付金が有るっ』て言うやつです
お年寄りはこっちがいくら言っても『息子からだ』って聞かないんですよ
奥さんも又掛かってきても、自分で捕まえようとか考えないで無視してくださいね」
と言われた。
「何故息子が家に居ない事がわかったのでしょうか?
見ていたみたいで気持ち悪いです」(私)
「それは奴等は5000件程掛けていて当たれば良い訳で
家に居よう居まいが関係なんです」(警察官)



さっき出て行ったばかりの息子から
携帯の番号を変えたと言われても信じられないし
考えてみればそういう事はメールでやり取りしそうなものだ。
だから、咄嗟に私はおかしいと思った。
でも、遠く離れて暮らしているお年寄りが
孫だと言われたら信じちゃうだろうなあ。

みなさ~ん!気をつけてくださいね!pu.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dバス利用法

イケア

先日「IKEA港北」へ行った。
最寄の駅からタダのシャトルバスが出ているので
ついつい乗りたくなった。
第3京浜を利用するので約20分で着く。
この利用法、大きな物は買えないが
結構いいかも。
それに、そこのカフェで50円のソフトクリームはおいしいし
量も丁度いい。

別の日
ハチ公バス

渋谷のコミュニティバス
「ハチ公バス」に乗った。
これは100円バス。
ギザギザに進むので
目的地に着くのに相当時間が掛かるが
ミニ渋谷観光になる。
お陰で待ち合わせの時間に大幅遅れてしまった。
ゆっくりと渋谷見物するなら結構使えるかも。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

続きを読む

Dちぇる屋崎ちぇる悟

バラ

バラが咲いた
そばを通るとほのかな香りが漂ってくる。
それだけで幸せな気分になる。

バラを切って
自分流
ちぇる屋崎ちぇる悟流?
假屋崎流?

すぐに終わってしまうのでもったいないから
低めの花器に花だけを
詰め込んだ。



今日の投げ入れ ○○流

今日の

オレンジのミニバラと
キャラとアイビーの額縁。
これもちぇる屋崎ちぇる悟流。
なんちって。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dケヤキハウスをあとにして

晴れの日

水曜から日曜までケヤキハウスに居た。
そんなに永く居たのは初めてだ。


ある日夫と温泉に向かう途中で鹿に遭遇した。
初めての事だ。
鹿はうちの車をめがけて突進して来た。

危ない!もう少しで撥ねるところだった。
夫が咄嗟にハンドルを大きくきったので
鹿は無事だった。振り向くと、
鹿は驚いてずっと車を見ていた。かわいかった。

カリオン

いい音色のカリオンを
軒下に吊るした。
木製のラブが付いている。
ラブちゃん、もう東京に帰るから留守番しててね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dひさしぶりの広場

さて、友人が帰った後、
私とちぇると二人きりの寂しい一日を過ごしてから
パパが来た!


ちぇる喜ぶ。

なになに?
なになに?遊びに行くの?

あたちも行くよね!

走る
わーい!ひろばだ!

パパめざして
走るよ走るよ!


必死だ!
必死だわよ!

走るよ
気持ちいいなあ!
ひさしぶりだものここへ来るのは。

たのしい
楽しかったあ!



久し振りで全速で走ったちぇるだった。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。ハアハア

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dちぇるママからの説明

新緑

昨日と今日のさっき(夜の10;00頃)まで
全くインターネットが繋がらなくて
これを書けずに、コメントの返信も出来ず
他のネットも見れずに淋しく過ごしていた。
でも、息子がちょっと触ったら繋がって(感謝)
又書けるようになった。

「つぶやきちぇる」とは違った角度で
オバサン到来を説明させてもらうと。

14日の朝は雨模様。
中央高速はどんどん雨が酷くなる。
せっかく友人達が来てくれると言うのに
こんな雨で気の毒にと思っていた。
ケヤキハウスに着いてから
雨戸を開けたりいろいろしてから
買物と友人達を迎えに出かけた。
ちぇるはする番。
スーパーで買物をして外に出たら
雨が止んで晴れて来た。
駅にバスで着いた皆を迎え
我が家へ・・・・
どんどん晴れて来て
オバサンパワー「笑むの会パワー」を感じた。
(「笑むの会」とは私と友人達のお絵描きの会の事)
車で走っていたら富士山が顔を出してくれて
みんな感激!
「わーおおきい!」って
これなんだ!この富士山の大きさを見せたかったのだ!

そして「つぶやきちぇる」にもあったように
鉄板焼きをした。
本当は炭火焼きのBBQをデッキでしたかったが
雨ふり、それに炭を起こすのが慣れて無いから自信が無いのと
その後出かけるので火が心配なのと、
それで、ホットプレートを用意して置いた。
美味しかったのは「甲州牛」と「甲州馬の馬刺し」
それに山梨の野菜。特にキャベツとアスパラガス。
ワイワイと美味しく楽しくあっという間に時間が過ぎてしまった。
その後デッキでコーヒーを飲んで、
皆に風の気持ち良さを味わってもらった。
集合

その後「いい旅夢気分」状態で
その辺をちぇると一緒にお散歩して富士を拝み、
温泉へ入って(ちぇるはする番)
おいしい「ほうとう」を食べて
4人の内お2人はバスで新宿へ帰られた。

その後あたりはもう、夜の帳が下りていて
真っ暗の中夜の山道を車で登り
ケヤキに着いた時はホッと胸をなでおろした。
今日一番不安だったのがこの夜道のドライブだった。
無事終了。
あさめし

翌日の
朝食は私の焼いた(ホームベーカリーが焼いたのだ)
焼きたてのパンにサラダとソーセージ
Nさんの作ってくださった梅ジャム等をデッキで頂く。
この時も富士山がくっきりと見えていた。

そして、ちぇると散歩に出掛けて
その後お絵描きをしに行きせんか?と誘ったのだが、
もう遠くへ行かなくてもこの家でゆっくりと話がしたいと
友人2人はおっしゃるので
家でまったりとしてまた午後のバスでお2人は帰られた。

とても楽しい時間が持てた。
何よりも驚いたのは富士山。
友人達が来て帰るまではその雄大な姿を
見せてくれたのにそれからは
私が日曜日に帰るまでずっと雲の中に入ったきり。

不思議だなあ。私を守ってくれてるみたいだった。


森林浴
ちぇるも楽しかったよね!

かぜ
ふむふむ風を感じる



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

Dつぶやきちぇる

ムニャムニャ


なんだかなあ・・・
ママと二人だけで車に乗って
雨の中を走ったようだけど・・・・
お家に着いたら
オバさん達が大勢来てさ、
そしたら晴れてて・・・・
オバさん達はおいしそうな「テッパンヤキ」と言うのをしていてさ
プンプン匂って
あたちにはくれないの
必死でなめようと思ったんだけど
届かなかったなあ・・・
1
右端注目


しかしオバさん達の食欲にはビックリするわさ。
3
どんどん焼いてさ
4
パクパク食べてたよ。

ママが楽しければいいけどね。

でもあれは夢だったのかなあ・・・・・

 by ちぇる


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

D明日から

最新作投げ入れ

明日から日曜日まで
ちょっとケヤキハウスに行ってきます。
行きはちぇると私と二人だけでのドライブ。
方向音痴だいじょうぶか~?
無事に(笑)
帰ったら又ご報告します。
では、行ってきます。
ママとふたりだけ
あしたは雨らしい



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

D母の日に

昨日は母の日
私が小学生の頃
多分神戸の小学校に行っていた頃
母の日が近づくと(公立の小学校で)
皆にカーネーションのコサージュが配られた。
そのカーネーションのコサージュの残酷な思い出がある。



母が健在な子には紅いカーネーション
不幸にして母の居ない子には白いカーネーション
それを胸に付けさせた。

白いカーネーションを胸に付けている子は
他の子から「お母さんが居ないんだ」と
判ってしまうのだ。
私はその時は紅いカーネーションを胸につけていたが・・・・
白いカーネーションの子に出会うと辛かった。

何故学校はそんな残酷な仕打ちを子供にしたのだろう?
しばらくしてその習慣は無くなったが
何十年経った今でもその記憶は残っている。



今は母も居なくなり
私が母の日を祝ってもらう立場になった。


昨日は子供達がランチをご馳走してくれた。
いつも何かがあると行く
駅のそばの美味しいレストランで。
前菜
前菜のサーモンと野菜のマリネ

メイン
メインの鴨のロースト

デザート
デザートは3種

うまうまでした。
ありがとう、ご馳走様。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチッと一つ宜しね

続きを読む

D頂き物

沢山の方々に支えられて
人は生きているのだけれど
とてもとてもありがたい嬉しい事がある。
それは頂き物。


友人達がこの玄関マットを下さった。
玄関マット

このマット地味だけど
ちゃんとしたペルシャ絨毯のお店の
ウールの手作り。
いわゆる「絨毯の柄」じゃない所が気に入った。

お店の方がおっしゃるには
「ペットの犬は気持ちがいいから必ずこの上に乗ります
でも、手洗いできますから汚れても大丈夫です」
その通りとなった。
ちぇる様は玄関にいるときは
何故か必ずこの上でまったりとしてる。
「差し上げるなら、必要なものをあげたいから」
と言って下さった友人達。
ありがとう。
その方達もう直ぐケヤキハウスに
ゲストとして来て下さる予定だが。
それは来週の私の一番のメーンイベント。
今からワクワク・・・・



先日GWにケヤキハウスに行った時
夜に「ピンポン~」と呼び鈴が鳴った。
こんな夜になんだろうと思ったら
斜めお向かいの御宅の奥様。
手に沢山の水仙を抱えてらっしゃる。
「今日帰るので庭の水仙を切りました。
もし良かったらもらってください。
もう沢山有って困ってますので・・・」
わあ~きれい!
黄色、白、白にオレンジ、
お部屋がパーッと明るくなった。
でも、問題発生。
ケヤキハウスには花瓶と言うものが無かった。
短い時間しか居ないので
花を飾る事をしてなかったから~
こんなに沢山の花をどうしよう。
それで苦肉の策
ポリバケツに掘り込んだ。水仙の花




ウェルカムボード


手作りのトールペイントのウェルカムボード
「新しいお家にもし良かったら使って下さい」
と友人が下さった。
ほんとうにありがとう。
綺麗!その一言に尽きる。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

Dただいま

長かったGWも終わり
皆普通の生活に戻った処で
我が家のGW後半の生活は・・・・

やはりケヤキハウスに行って来た。
今回は客人が居てー
私の姉が来てくれた!

4日の日に来て
みんなで本栖湖の近くに柴桜の公園が出来たので観に行った。

行く途中は物凄い渋滞。
それで夫はくるりと向きを変え
横道を入り
朝霧方面からの反対側から行った。
こういう時地図マニアが役に立つ。

でも、公園内犬はダメ。(小さい犬でケースに入れて持ち歩くのならOK)
車の中は暑いので
ちぇるを連れて外で待って
交代で観ようと言っていたが
途中で「犬あずかります」という看板があって(公園のもの)
テントでちぇるを預かってくれた。
そして人間様達だけでゆっくりと公園内を散策。
柴桜は6分咲きでとても綺麗だった。

柴桜
柴桜の公園


それから、本栖湖の近くをドライブして(裏道)
この日は少しだけ顔を見せてくれた富士山を拝んで
河口湖に帰ってきてから
大池公園に寄って
いつも行くテラスで
ソフトを食べて少しマッタリして帰った。
ホシイッス

ちぇるは欲しそう。

美味しいレストランで夕食を採ろうと思ったら
予約いっぱいで断られ
仕方なく筍御飯を炊いて
煮物とほうれん草のオシタシや馬刺し
それから姉のお土産のシュウマイ、かまぼこ等を並べて
夕食にした。
結構これがGOOだったのだ。
ありあわせ
ありあわせの食事

翌日は
朝のお散歩を兼ねて
前半に行った「三つ葉ツツジとふじ桜祭り」の会場へ出かけた。
今日も富士は顔を見せてはくれない。
ちぇるは姉が昨日到着した時から大喜びで
今日も朝から飛びつきまくっていた。
それに、私達が「バイバイ」と言って
横道に逸れても
姉のリードで平気で
サイドをお利口に歩いていた。
何ナノそれ?
side
伯母ちゃんのリードでおりこうさん

いよいよ今回のメーンイベントのBBQ
をする時が来た!
BBQ1

BBQ2

初めて炭火をおこして
網と鉄板で焼いていくのだが
炭火を起こすのに時間が掛かり
結構大変だった。
でも、やはり炭火で焼くお肉は美味しかった。
この肉は甲州牛。北都市の方の牧場の牛だ。

その後姉は午後の電車で
横浜に帰って行った。
又来てね!
ちぇるも待ってるよ~
楽しかったね。
伯母ちゃんと
富士山を一度でも見られて良かった。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします

Dおやすみします

back.jpg

またちょっくらお休みしやす。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへその間もポチッと一つ宜しね
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします<
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

