Dスポンサーサイト


Dちょっとお休み

告知

告知するほどのことはないけれど
ちょっとお休みします。

又書きたくなったら
来ます。

Dまたまたパンの話題

おフランス
これって生地はフランスパン
ホームベーカリーで焼くとこの形しか出来ないのだ。
フランスパンはフランスパン専用の粉を使って焼く。

美味しかった。(下のほうの形が崩れているのは
機械の羽がめり込んでいるから)


先日、既述の本
同じ作者の本が図書館のリストにあったので
予約を入れておいた。
黄金の配分がわかるかも。

ブログランキングで
「天然酵母菌のパン」のカテゴリーで探すと
物凄い沢山のブログがある。
それらを見ているだけでも
よだれが出そう。
パンだけではなくて
皆さんお料理上手でお写真もお上手。
ブログランキングも結構使える事が判った。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

続きを読む

Dチョコラブちぇるのチョコ

decochoko
これ デコチョコ
ネットモさんのブログに出ていたから
私も親バカ全開で
発注した。
ちぇるチョコを。
ちぇるチョコ


これはチロルチョコと言うメーカーが作っている
DECOチョコ
結婚式の引き出物や
赤ちゃんの出産祝いのお返し等に
主に使われるようだ。

勿論親バカちゃんりんの
楽しみにも。
中身はすごく美味しいチョコ!
でも、ひとつ困る事が
包み紙を捨てられない事。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D全粒粉天然酵母パン

ホームベーカリーでパン作りを始めてから
2ヶ月近く経とうとしている。
こんなに永く続いているのも不思議だ。
あれからパンは買った事が無い。

いつも焼きたての美味しいパンが
食べられるのは幸せだ。

今の所、購入した時の付録のレシピ本を見て
パンを作っている。
そこで食パンに関して言えば
イースト菌で作るパンと
天然酵母菌で作るパンとは味が違う。
私は断然天然酵母菌の方が好き。
ところがこのレシピ本のいろいろなバリエーションは
イースト菌で作る物が殆んどだ。

私は以前から全粒粉のパンが好きなので
全粒粉のパンをイースト菌で作ってみた。
おいしい!
そこで欲が出る。

全粒粉のパンを天然酵母菌で作ったらどんなに美味しいか・・・・

頭の中に味がイメージされる・・ジュル・・・・

昨日本屋さんである本を見つけた。

「ホームベーカリーだからかんたん、黄金の配合率でつくる天然酵母菌のパン」

買おうかと思って値段を見ると
¥1575 た・たかい・・・

パンのために高級な粉を買っているので
これ以上使いたくない・・・・

それで諦めて
家に帰ってからネットで探した。

あるわあるわ
すごいサイトがいっぱい
酒粕で作るパンのサイトや
ブログで天然酵母パンの作り方を載せているのもある。

すごいなあ、みんな美味しいパンを食べる為に
日々努力をしているのだ。
又美味しいパン作りを発見した人が
世の中の皆さんのために
こうやって発表をしているのだ。

口に含んだ時のあの芳ばしい
モチモチっとした粉の感触
あれが食べたくて
探求は続くのだ。

あたちにも
あたちにもお願いしやす




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D花の名前

歩いていると綺麗な花に遭遇して
その花の名前を知りたくなる事がある。

今とても気になってる花がある。

ビヨウヤナギ(写真はクリックすると大きくなります)
ビヨウヤナギ


キンシバイ
キンシバイ

の区別がつかない。

そんな時便利なのがネット。
いろいろなサイトで調べる。

でもこの二つの花は
元々がヒペリカムという品種なのだから
似ていて当然。

これからはヒペリカムと呼ぶ事にする。




我が家にも名前が判らない花があった。
この花

何の花


この時期に紫の華麗な花を咲かせてくれる
花びらは糸状で陽が当たると広がる
夕方になるとすぼむ。
一体名前は何だろう?
「ヤグルマギク」とか言われたが
もうひとつピンと来なかった。

でも探して見つけたときは嬉しかった。
スケトシア

「スケトシア」
って言う花と判った。

それを探せたのはこのサイト365花撰

これを見ていると時間が経つのが早い事。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dちぇるママの予言

24時間ランナー
驚いた↑の事、私なんと予測していた!
今年のとは思わなかったけど
エドさんが毎日走ってるって知って、
「24時間のランナーになるなあ」なんて思ってた。
ちぇるママ
予言者だわ。

それはさておき・・・・

ケヤキハウスに行くようになって
初めてスケッチを試みた。
それも、いつも行く広場で・・・・
気持ちよかったなあ。



あいさつ

その広場にトビー君という黄ラブちゃんが来ていた。
とても大人しいおっとりとした男の子で
ちぇるとも気が合ったようだ。
素敵なボーイフレンドになってくれるかなあ。
かわいいでしょう?

遠くまで
あんなに遠くまで二人で走って・・・
楽しそう。

ボールくれる
あのう、ボールもらっていい?

じゃね
いいよ。 じゃあもらうね。

なんて言ってるのかなあ。

なんか、かわいい!
このふたり。



トビー君

また会えるといいね!トビー君。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D15日は父の日

14.15.16と
2泊3日でケヤキハウスに行っていたちぇる様御一行。
15日は父の日だった。
それでと言う訳ではないが
ささやかなお祝いでBBQをー
先ずは

ひおこし
炭の火をおこす。

何が始る?
なあに?
あたち何で繋がれてんの?


危ないからよ!


この日の材料は
地味目、材料。

焼く
中々火が強くならないなあ。

あ、大分食べてから、いい事思いついた。
おもち
ムフ
先日
来る前に搗いて来たお餅を網の上の乗せた。

いい感じで焼もちの出来上がり!

焼き蕎麦
そして最後は富士宮ヤキソバ。

父の日BBQ、おいしかったね。

あたちも
ずるい
あたちも仲間に入れてよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D夜叉神峠

ちぇる様御一行は
久し振りに遠出をしようと
夜叉人峠へ出かけた。

夜叉神峠←お借りしました


ところが
車での通行解除は6月25日からで
今はまだ閉鎖されていた。

仕方が無いからちょっとだけ山登り。
ヤッホー
↑どこに居るかわかる?


久し振りにママと2ショット
ママと2

でもすぐに降りて
今度は川で遊ぼうという事に・・・
激流
結構激流(汗

ろくちゃん
そこにロクちゃんという黄ラブちゃんが来ていた。

あそぼう
若いロクちゃんに誘われるけど
元気な男の子苦手なちぇる。
逃げ回る・・・・トホ

おまけに流されそうになるし・:・・・

ロクちゃんは放してもらって上手に泳いでたけど


川遊び
結局ピチャピチャしただけだった。

でも楽しかったね!
今度は歩いて登ろうか
山の上はきっと最高の景色だよ!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dパン2種

バターロール
ロールパンを焼いた。

四角食
四角食パンも。

これを持って明日ケヤキに行く。

ついでにお餅も搗いた。
それも持って行く。

やはりバターロールよりも角食パンの方が好き。
バターロールの方が手間も掛かるし材料もいろいろ入っているし
だけど、味はやはり食パン。


又光りの中で食べる、朝ごはんが楽しみだ。

どんだけ~

どんだけ~たべるん?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D南部鉄瓶

南部鉄瓶

この鉄瓶
カタログギフトのもらい物。
南部鉄瓶が欲しかったから
チョイスした。
でも、ちょっと思ってたのと違った。

もっと鉄鉄してる(どんな表現や)のかと思った。
鋳物になってるし。

素の南部鉄瓶だと
何万とするらしい。
匠の作者だと50万位するのもある。

そんなの買えないし・・・・

ま、カタログギフトだもの
しょーがないか~
でも、色は気に入ってる。


夏でも熱いお茶が好き。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D黒竜のひげの花

庭の石の横っちょ等に
良く植わってる「竜のひげ」
踏んづけても大丈夫だし
最近は駐車場の石と石の間に飾りとして植えつけられたりしている。
私も大好きな植物だ。

何年か前に
山野草の鉢植えの
教室に通った事がある。
その時に「黒竜のひげ」を
松の間に植えて
小さな盆栽風にした。
瓦の上に土を盛ってちょっとカッコいいお正月の
箱庭の植木になった。

それはもう朽ちてしまったが
「黒竜のひげ」だけは物凄く元気で
他の場所にも芽を出していたので
鉢に植え替えた。

そして何年かが経って
その「黒竜のひげ」に
花が咲いた。

黒竜のひげ
クリックすると大きくなります



とても可憐な花だ
ネーミングは任侠物のようだが
可憐な花
クリックすると大きくなります


そして、以前に保護した紫陽花
保護あじさい

あじさい病院←わからない人は見てね



こんなに元気になった


救助あじさい


er


ぐにゃりと曲がった枝が多くて
水揚げが悪かった為
随分と切ってしまったが
花も何とか咲いてくれそうだ。
来年はもっと素直にまっすぐに咲こうね。

あじさいER成功!
よかったね
よかったね!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dちぇると紫陽花公園へ


ちぇるとあじさい


ちぇると再び紫陽花公園に行った。
先日は3分咲きだったけど
今度は6.7分咲き位になっていた。

紫陽花の花
クリックすると大きくなります

紫陽花は梅雨空のどんよりした空気の中に咲く
紫、白、ピンク、赤紫、黄緑、などの色の美しい花。
日本人に愛されている花のひとつだ。

パパの膝

ちぇるは帰ってから疲れたか
パパの膝で甘えて寝てしまった。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。

続きを読む

D祭りだ祭りだ!

昨日と今日はいつもお参りする
我が家の近くの神社の祭り。
とても賑やか。
毎年6月の第一土日なので
どちらかに雨が降るが
今年は両日セーフ。
雨なしで街の主催者さん達は
胸をなでおろしてらっしゃる事だろう。

ところでご機嫌だワン
家のちぇるもお祭り好きなのだ。

ソイや!ソイや!
の掛け声に反応して「わんわん!」
表に出て御神輿を見ないと気がすまない。

浴衣のおじょうさん

街には浴衣姿のお嬢さんたちもいて
すっかり御祭り情緒溢れた街になってる。
スピーーカーではお囃子を流してるし。

駄菓子屋さん
最近出来た駄菓子屋さん
ドンピシャ時期が当たって繁盛してた。

フリマ
フリーマーケットも出ていて

にぎやか
楽しいねえ。

ちぇる様は道の匂いをクンクン嗅ぎすぎだわよ!
わた飴や、ポップコーンの匂いが鼻に悪いわ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。

Dうれしはずかし朝餃子

ジャンボ!
どうだ!ジャンボ餃子だ!
うひひ・・・・・・
うれしはずかし朝餃子。

ここにちょくちょく登場の
ホームベーカリーでうどんを作った時
生地を延ばしていてふと思った。
これって餃子にもいいんじゃないか?って。
そいでもって
すぐに挑戦。

先ず夕食に出してみた。
物凄い好評!
と言うより嬉しかったのは
餃子苦手の夫が「おいしいおいしい」って
沢山食べてくれた事。
やはり料理人は人が食べてくれてこそやる気が出るってもの。

生地と中身がまだ残ってたので
朝から餃子の生地を延ばして作り
今度はジャンボにした(小さいのは面倒だったから)
うひひ
朝から餃子。
うまい!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。

Dオシム氏の涙


最近やたらと酷いニュースばかり
婦女暴行の末バラバラ殺人
フィギュア教師婦女暴行
指差されて小学生の列に車わざと突っ込む

海外は
ミャンマー、や中国の自然災害
ミャンマーは政府の初動の対応が悪く本当に気の毒だ。

目を覆いたくなるような
全く酷いニュースばかり。

そんな中
本当に嬉しかったのは
オシムさんの記者会見。

「『がんばれ』と言う言葉を覚えた」とおっしゃってくださった。

日本人はやたらと「がんばれ」と言うのを
やめようという時期があった。
頑張ってる人に言うのは失礼だとか。
でもいいじゃない「ガンバレ」も
励ましの言葉なんだから。

オシムさんの涙が胸にグッと来た。
お顔は厳しそうでも
心はとても優しい純粋な方なんだ。

よかった
よかったね


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

D紫陽花公園

もう咲いてるかな?
紫陽花公園の紫陽花。
いつもテレビのニュースでほのぼのと写されるこの公園。
今年の咲き具合は良さそうだ。
でもまだまだ早い。
これからどんどん咲いてくる。
公園のあじさい


咲いたか?
あたちだって気になる。

どう?
「ね、ママ咲いて来たね」
なんてのんきな事言ってる場合じゃないよ。


おいてかないで
「あ、パパ置いてかないで!」


パパがいつもの悪い癖
ちぇるを置いて行こうとするので
ちぇるは、ワオンワオン!吠える。

もう、おふざけが過ぎます。
でもちょっとおもしろい。かも



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

Dパン切り

パン切り器
これな~んだ?

パン切り器(ドラえもんの声でお願いします)

切る
こうやってパンを切る。
こんな物まで買ってしまった。
パンを焼くと切るのが難しい。
ぐにゃぐにゃしちゃって上手く切れない。
ボロボロになったりして、
それは味にも影響する。
粉を買う店で売っていたから、と言うより
実演させてくれたから(切らせてくれた)
買ってしまった。
8枚、6枚、5枚切りが出来る。

でも、問題発生。
このナイフだと短くて、上手く切れない。
お店のはもっと長かったような・・・・・・
ナイフも買うか?
でも、何とか切れた。
切れた


もうひとつ、
はまった物がある。
それはコーンミールパン
いや~実においしい。
コーンパン

友人に
「アメリカに住んでいたときに良く食べたから今度焼いて」
と頼まれた。
それでレシピを探して焼いてみた。

今度焼いて持って行ってあげよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。

D雨の後は森林浴

土曜日は一日中雨。
土曜日は7週間連続雨だそうだ。
ケヤキハウスに行くのに
ちぇるにレインコートを着せたまま車に乗せていた。
途中のICでトイレをさせる為
その時に着せるのは困難だから。
動く度にレインコートの素材が
ガバガバ音がするけど我慢してくれた。
いい子いい子。

翌日はピーカンの青空。
青空と富士


朝ごはん

いつものように朝ごはんを光りの中で食べて

そら

木々は緑の葉をつけて
なんて気持ちがいいんだろう!

ニュウ
ねえ、ちぇる!

緑の中
緑の中をお散歩しましょう!
森林浴。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へおなじくお願いします。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

