Dスポンサーサイト


D暑中見舞いって

ハガキを送るの好きなちぇるママ
でも、
暑中見舞いっていつ?
残暑見舞いっていつ?

ネットで調べたら


「暑中見舞い・残暑見舞いを送る時期
暑中見舞いはいつ送ればいいのか、いつから残暑見舞いになるのかが、気を遣うところです。
立秋を境に、暑中見舞いとして出すか残暑見舞いとして出すかが変わります。
<暑中見舞>
梅雨明け後、夏の土用の期間(立秋前の18または19日間)に届けます。
<残暑見舞>
立秋を過ぎてから、8月中に届けます。 」

とあった。

今年の立秋は8月7日。

では今はまだ暑中お見舞いでいいのだ。

ではではみなさ~ん

暑中お見舞い 申し上げます

syocyu



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D熱中症対策

暑い
ハア~毎日暑いわ。
こういう時熱中症になるのよね。

たまらん
暑くてモゾモゾ・・・




25日にちょっと友人の家に出かけた。
物凄く暑かった。
暑いのが大の苦手な私。
炎天下を歩くだけで頭痛になる。
対策を考えた。

①エビアンなどミネラル入りの水を持ち歩く。
②塩飴という飴を口に入れる。(売店などで売っている)
③鼻から大きく息を吸い、口から出す。これを繰り返す。(人の見ていないところで)
④バッグに余裕があれば冷えた保冷材を持ち歩く。時々頭の後ろに当てる。

⑤帽子を被るのは勿論いいが、なるべく白い色の方がいいらしい。
帽子愛好家の私は被ってはいるが、
服の色に合わせて濃い色だったりすると
時々頭に風を入れるために
木陰でパタパタと上下に動かす。


上記の事をして、あの猛暑の日
炎天下を延々歩いても大丈夫だった。

勿論、疲れた時は
無理をせずに
休む事も大事。
zzz・・・
薄目開いてるよ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D湖の花

湖だ
湖は曇ってるけど
周りには花がいっぱい。
ラベンダー
ラベンダー

沢山の花
沢山の花の前で

花のナイアガラ
これは花のナイアガラ
ベゴニアで造ってある。

ラベンダーはもう終わりに近い。
だから、500円で摘み放題サービスをしている。
ただラベンダーは摘み取ってしばらくすると
クタ~ンとしてしまうので
やはり大地に生えている方がいい。

ラベンダーさん、又来年ね。

河口湖地方はこれからが賑やかになる。
4日5日には花火大会がある。
行けないけど・・・・・
又いつか見られるよね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D一年ぶりのプル

去年作りかけのニットがあった。
もう少しで出来上がるところ
姉の病気で延期になった。(姉は回復)
その後ほったらかしにしていた。


ニットのプルオーバー


そしてそれがやっと出来上がった。

出来上がり
ケヤキのイメージで木の編み込みと刺繍。
袖をつけようと思ったのだが
ノースリーブの方が便利だ。
身頃にダーツを入れたので
体にピッタリ、とても着易い。


裏側
バックにもハートの編み込み。


シャツと
中にシャツを着たらこんな感じ。


長袖と
長袖を中に着たら。

ちぇるいいでしょ
結構いいでしょ、ちぇる。

ただ、問題はある。
暑いのだ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dかけがえの無い命

花小富士
ちぇると一緒にいろんな所に旅をして
今はケヤキハウスに行くばかりになってしまったが
時々こんなに連れ出してちぇるが疲れないかと心配になる。
特に夏は帰ってからドタッとしていると
大丈夫かなあ?ととても心配。
でも、冷蔵庫をあける音には敏感で
すぐに飛んでくるので心配ないかな?

とにかく、ちぇるは私達にとって
かけがえの無い家族だから・・・・

そう思うのは、帰ったら
こんな留守電が入っていたから。

「公園でお会いした事があるSの飼い主のOと申します
突然ですが、Sが急性白血病になりまして
輸血の出来る大型犬を探しております。
明日の朝適合検査をお願いしたいのですが・・・」
と言う内容だった。

こりゃあ大変だ。
もうその時間は過ぎてしまっている。
お電話をしたら
一回目の輸血は友達わんこが適合して出来たらしい。
それで大分元気になったそうだ。
今回の検査は2度目でSちゃんが元気な内にしなければ
いけない。(血を採るので)
幸い、3頭のわんこと適合したらしい。

わんこの飼い主みなさんがご協力して差し上げて
世の中捨てた物じゃない、と思った。

でも、これは一時しのぎで
輸血で治る訳じゃない。

「後は飼い主さん次第です」
と先生にいわれたそうだ。

今は抗がん剤を飲ませたりしてるらしいが
Sちゃんは食欲も有って案外元気だそうだ。

「夏を越せるかどうか・・・・」

「・・・・又元気になられる事をお祈りしてます。
家も血液適合の検査の時はいつでもおっしゃってください
協力しますので・・・・」
これしか答えられなかった。

なんとかSちゃんに
奇跡が起きますように神様お願いします。

かけがえの無い命だから。
がんばれ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D美しき兄弟愛

ケヤキハウスの近くの広場に行ったよ!
わ~い
ジャックラッセルの元気な兄弟が来ていて
ボール遊びをしていた。
兄弟2頭
ジャック兄弟
ちぇるが近づくと
(寝そべってる方が弟君で立ってるのがお兄ちゃん)
お兄ちゃんジャックが物凄く怒る。
追いかけて来て怒る。
ちぇるは遊びたいのに・・・
ボールも欲しいのに・・・・

すぐに又ちぇるがボールを取り上げてしまうので
お兄ちゃんが又怒る!

仕方なくパパに繋がれた。(クスン)

ジャック兄弟とは離れて
繋がれて遊んだ。
それにしても弟を守って
お兄ちゃん、美しき兄弟愛だわ。
ちぇるはつまんなかったけどね。
へええ



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dあわやお坊様ペロリ

ちぇるちゃんたら!

今東京はお盆。
お坊様がいらしてご先祖様に
お経を読んで拝んでくださる3日間。
我が家は今日来てくださった。

誰が来ても喜んで玄関に突進する
ちぇる嬢。
はじめは私が押さえて大丈夫。
お経が始ってしばらくはお座りしていたが
突然立ち上がって
お経読み中のお坊様の方にとんとんと歩き出した。
おっとっとと止めて
ケージに無理矢理押し込んだ。ゴメン。
だってお坊様のほっぺにペロリなんてしちゃったら。
その先のお経を忘れてしまわれるほど驚かれるでしょう?

ちぇるちゃんたら~
もう、おちゃめなんだから~

ヒヤリとした、一場面だった。



もう誰も見ていないかもしれないけど
ホームページ「世界の・・・・」の
インデックスの写真を
初期の写真に戻した。
荒海に向かってちぇるの耳がひらひら・・・・
一番気に入っていた写真。
思えば、初めてホームページと言うものを
立ち上げた時の、あの感動を忘れてはいけない。

今はもうブログ一筋になってしまったけれど・・・・



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D3種の土手写真

二子玉川の土手
ケヤキハウスに行く時
調布インターに向かう時に
二子玉川付近を通る。
玉堤通りは随分と大型開発が進んで
右側は昔の遊園地は影も無い工事現場。
左側には土手が僅かに残っている。
それが少し癒される。
そこにシロツメクサが一面に咲いていた。
思わず窓を開けてシャッターを押した。
この土手だけは壊さずに残して欲しい。
シロツメクサ





帰り道川崎側の多摩川べりを走って帰る。
その時京王多摩川あたりの土手の景色が好き。

京王多摩川の土手

時々犬を連れた人が散歩していたり
自転車を必死にこぐ人を
下から見上げるそのアングルがいい。
自転車乗り
長閑だなあ・・・





そしてわがやの
ドテ
別の意味で癒されてる。


ちぇるドテ
ドテって寝るちぇる、かわいいよ。




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D美味でございます~

あんぱんちゃん
あんぱん焼いたよ。
2度目だけど、
今度は中身のあんこは
近くのちょっとお高い自然食品のお店の「ゆで小豆」缶を使った。
だからあんまり甘くない。

結果
「美味でございます~」


どうせ
どうせあたちには無いよね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D島津邸へ

昨日は月に一度のスケッチの日
先月は雨で流れて2ヶ月ぶりとなったが
素敵な場所に連れて行っていただいた。

今大河ドラマで話題の「島津家」
その島津家お屋敷跡がキャンパスと言う素晴らしい環境の
「清泉女子大学」での写生会となった。

こういう場所でのスケッチは初めてだ。
いつも街中で車の排気ガスの中で描いているので
庭の木々に囲まれて(蚊と戦いながらの)
優雅なスケッチとなった。

清泉女子大


元々は伊達藩のお屋敷であったのを
明治になって島津家がそのまま使っていた。
大正になってかの有名なコンドルさんに
設計を依頼して・・・・・・

その辺の事は
→ 島津侯爵邸 で
読んでくだされ・・・・・


とても気持ちのいい
楽しいスケッチ会だった。

作品
これが私の描いたへたくそ絵ざんす



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D未公開(楽しそうな)写真

ネタ切れの時は
これに限る。

と・・・・
2年前の未公開写真。
めくってみると、とても楽しそうなちぇるが居た。

静岡の朝霧ドッグランに行った時に
4頭のフラット君達に囲まれて
思いっきり遊んだ思い出。

本当にいいお顔してる事!
0604朝霧にて
ボールとりっこ

0604朝霧にて2
あそぼあそぼ

0604朝霧にて3
まってまって!

0604朝霧にて4
あ~ん、たのしいよ~


2年前まだ5歳の時で
体つきや表情が若いね。

最近はこういう顔を見て無いなあ。
楽しい時間持たせてあげなくて、ゴメンね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D映画評

ここ一ヶ月の間に
4本の映画を観た。
私にしては珍しい。

観たのは
「築地魚河岸3代目」これは観なきゃあね。
「西の魔女が死んだ」庭に興味が有ったから。
「相棒劇場版」テレビ番組も好きだから。
「インディジョーンズ クリスタルスカルの・・・」家中ハリソンファンだから・・・

この中で一番面白かったのは
どれだと思う?

実は
「相棒」
最後まで楽しめた。
文句をつけるとしたら
「この人(ある、有名俳優さん)がこの役だけで終わるわけ無い」と
その俳優さんの役の重要性を観客に教えてしまうところかな?
そういう意味で、違う俳優さんでも良かったと思う。
でも、丁寧に作られていて大変面白かった。



「魚河岸・・・」もとても笑い有り涙ありの楽しい映画。
でも、これからと言う感じかな?
贔屓目ではなく好きな映画。次作品も楽しみ。



「西の魔女が死んだ」は
評価が高いが、それ程いいとは思わなかった。
サチ・パーカーさんの作り出すあの暮らしは「素敵」と思うけど
女の子がどうも・・・・女優さんじゃなくて全て脚本のせいだと思う。



「インディジョーンズ」は
ハリソン・フォードさん素敵なんだけど
やはり歳には勝てないかなあ。
内容は各場面にもう一つひねりが足りないような気がする。
初めて観たときのあの感動はどこへ?
はじめはすごく面白いけどだんだんと・・・・
それから
もうこういうCGばかりの映画やめようよ。
機関銃でバンバン人は殺すし、
予告編で観たアメリカ映画は建て続けにそればかり。
何人殺せばいいの?

すみません、これらの映画を
これからご覧になろうと思ってらっしゃる方、
これはあくまでも私の主観だから
気になさらずに
楽しんでください。

以上

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D七夕様

今日は雨。
まだ梅雨って明けないか?
この間雷が鳴って
その後晴れたから明けたかと思った。


今日は七夕の日。
子供の頃、又子供を育てていた時、
この七夕祭りは我が家では必ず行われた。
笹の木を買って来て
折り紙で短冊や飾りを作って
画用紙に果物などの絵を描いて
糸で吊るした。
そして願いを書いて・・・・

今それをやらなくなってしまった。
やるとしたら私は願いはなんて書こうか
やはり「家族の健康と幸せ」
それが一番。


健康で


梅雨明け待ちきれず、
テンプレート夏バージョンに替えた。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D相性診断

ブログ仲間の
ちょこママさんのサイトで(天使のしっぽ
教えていただいた
犬と飼い主の相性診断をやってみた。

相性診断

う~んびみょー
「厳しくしつける」とは・・・言えないし「頭の回転が速い」とも言えない。
でも、ちぇるに関してはとても合っている。
ただし「飼い主に従順」の所は微妙・・・・・

78%はいいかも。
100%よりも私にはいいと思う。

なんでもほどほどがいい。

これからも宜しくね、ちぇる。
はいよ
従順だわさ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします




Dただいま

大分お休みしてしまった。
その間何をしていたかというと
いろいろ・・・・

久々に洋裁をしたもので
肩が凝って肩が凝って
コリコリ。
それで目が疲れて頭痛になり
パソコンに向かう事が困難になって少し休む事にした。

しかし、じっとしている訳ではなかった。

ケヤキに行って植木を増やしたり
ブーニンさんのベートーベンコンチェルトのコンサートや
午前午後と続けてお絵描き教室とか
久し振りの友人に会ったり

いろいろと忙しく
その為に頭痛を起こしてはいけないと
すこし目の疲れを控えていた。
暑いのも頭痛にこたえる。

日曜日には
フィギュアスケートの
「Dream On Ice」のテレビ放映があり
浅田選手のなんとも大人っぽい素敵な姿を拝見してビックり

Mao Asada

癒しの時間だった。

そんなこんなで
又再開しました。
又宜しくお願いします。

yoropiku
ヨロピク


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

