Dスポンサーサイト


D白紙名刺

今回の展示会で
初めてお会いする方や
ブログの事をお知らせしていなかった方にお渡ししようと
ちょっと不細工だけど
名刺を作った。
手作り名刺
名前のところは白紙なのだ。

お渡しする時に
何を書いたらいいかを聞いて
それから手書きで
目的に沿って書けばいい。
結構これ便利かも。
住所を知らせる必要の無い人には
携帯番号と名前だけ。
ブログだけを知りたい人には
名前だけ。
といろいろに使える。

良く良く知っている人には
ただ何も書かずに渡す。

ちぇるの写真だけが欲しい人は
どれにしようかすごく悩んで下さっていた。
だから今日は又追加し印刷した。
可愛いでしょ。(親バカ)


一日雨で腐ってたこの子↓
つまらん


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

DEBアート展

今日から都内のあるビルで
「EBアート展」が始った。

今日は搬入やパーティの準備で
朝からバタバタ・・・・

8月頃から構想を練って
これを描こうと決めてから
石膏に絵を描き
それを技術屋さんに送って
EBに照射していただいて
送り返していただく。

それを皆様に見て頂くためのいろいろな準備が要る。

表札
これはケヤキハウスの表札。

これを4枚吊るす板を用意するのが一番大変だった。
工作は大の苦手。
それでもなんとかその板を作り
そこに四季の表札を吊るした。

季節の変り目に取り替える
四季替えの表札。
「○○さん(私の名前)の宣伝みたいね」と
言われてしまった。

それから、私の夢を描いた
「ターシャの庭に憧れて」と言う絵。
ターシャの庭に憧れて
EBのつるつる感が
淡い色を引き出してくれている。
このような稚拙な絵でも
綺麗に見えるものだ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

続きを読む

D再会

23日は晴れたので
いつもの広場に久し振りに行ってみると
トビー君
が来ていた。

ちぇる嬉しい!
又会えたね!
トビー君1

あそびましょ!

あそぼ1

わーい わーい たのしいな!
トビー君2

トビー君3

トビー君といっしょ

ちぇるのこんな楽しそうなお顔
久し振りに見たよ。
やはりお友達はいいね!

楽しかったね
ちぇる楽しかったね。
せっかく晴れたけど
もう帰るんだよ。
しばらく来れないからね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dイングリッシュガーデン

台風の最中、
19日の夜にケヤキハウスに向かった。
中央道はスイスイ。
そりゃあそうだ、
台風で雨が激しく降っているのだもの。

そして、台風一過の翌日
土曜日も降ったり止んだり
翌日日曜日も雨降り
とうとう、雨が降り過ぎて窪地はプールになり
花壇は花が水没。
本当に悲しかった。
でも、花は大丈夫だった

そんな日々では済まされない。
月曜日22日はちょっと遠出して

長野の蓼科へ出かけた。
綺麗な庭を見たいという事で

バラクライングリッシュガーデン
へ出かけた。

ケヤキハウスからは一時間半掛かる。
もう少し近いと思っていたが・・・・
やはり長野は遠い。

その日も予報とは裏腹に(予報は午後から晴れ)
昼近くになっても雨は一向に止みそうに無い。

過去に2度来たことがある
イングリッシュガーデンに入るのは久し振り。
8年ぶりくらいかな。
その時は犬を飼ってなかったから
気にもしなかったが
やはりここも犬は入場出来ず
ちぇるは、やむなく車の中でお留守番
(気温は低かったので安心をー)

バラクラの中
花そのものも綺麗だが
ここは佇まいが素敵。
イギリス様式の庭園で
季節いつ来ても何かが咲いている。
この時は薔薇は終わっていて
ダリアの最盛期だった。

ダリア
黄色ダリア

どんな隅っこでもいいから一角
真似をしたいものだ。
夢だなあ。

それから、
白樺湖へ行った。
白樺湖
ちぇる嬢は白樺湖を見て何を思う。
人工湖だけど
一時は人気があって物凄くホテルが立ち並んだ
今はそれが寂れて
無人ホテルが立ち並んでいる。
○十年前二十歳の頃
友人と訪れた時は
なーんにも無かった。
湖畔に白樺が沢山生えていて
静かでとても落ち着く場所だった。
それなのに現在この醜悪なホテルの林立
しかも寂れてる・・・・
元の感じのいい高原の湖に戻して。
桟橋
この桟橋も何年か前に来た時は
先端まで行けたはず。
台風の為かな?

ちぇる嬢はそんな事思ってる・・・・
わけないか!(笑)

雨もようやくやんで
次はこのあたりに来るといつも立ち寄る
霧ケ峰。
車山を通ってここへ来るまで車窓からの眺めは
圧巻。
一面草だけの坊主山が続く。
今はススキが生えていて
とても綺麗。
霧ケ峰

そんなこんなの
蓼科へのミニドライブだった。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dヤブカラシ

2件前のブログで
蔓性の植物の名前は?と書いたが
それが判った。
ヤブカラシ

ケヤキハウスで図鑑をペラペラとめくっていたら
東京の塀を埋め尽くしそうなこの植物が載っていた。

花と特徴からこれに間違いない。
「ヤブカラシ」と言う植物だ。
なんにでも覆いかぶさって増えて行く。
増殖力は旺盛で驚異的。
正に「藪枯らし」

これは大変!
家がこのヤブカラシに覆われては・・・・・

今日はこの「ヤブカラシ」の退治をするとしよう。
細い道
ママがんばってね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

続きを読む

Dキャッシーちゃん

キャッシーちゃん
この子ボーダーコリーのキャッシーちゃん。
ケヤキハウスのご近所さんの犬。
広大な敷地でボーダー本来の走りを見せてくれる。
ちぇるもお邪魔した。
ダッシュだわん
「あたちが先、あたちが先」と、すごい顔になってる。
それに速いのでブレる。

お庭
ちぇるはボール遊びが好き
でもボーダーコリーは違うみたいだ。
キャッシーちゃんは棒切れが好き。
キャッシーちゃんは走り回るのが本職。
そして一人でも居ないと不安気な様子。
皆をひととこに集めたいらしい。
どこまでもボーダーなキャッシーちゃん、賢い!
キャシママ
どこに行ってもそこのママが好きなちぇる。
キャシママに甘える。

ちぇる良かったね。
楽しかったね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D昨日は 9.11だった

そういえば昨日は9.11だった。
ランキングで他のブログを訪問していたら
その事を書いてあるブログがあった。
2001年9月4日までNYにいらしたそうだ。
直前にW.T.Cそのものを見た方には
本当にショックだったろうに・・・・


2006年に私もブログに書いている。

W.T.C

翌年の3月にNYに行った。
又行きたいと思うけど
又行きたくなる街だけど・・・・
もう無理だろうなあ・・・・

chelchel
ちぇるとセントラルパークで遊びたいな。

改めて
9.11にお亡くなりになられた方の
ご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

D蔓性の植物

蔓
これはなんと言う植物だろう。
蔓が長く延びて
お隣からやって来た。
我が家の塀を被い尽くす勢いだ。

花

花は小さく紫陽花のように広がっている。

蜂
大きな蜂が飛んで来て
蜜を吸っている。

この木
涼しげだからそのままにしておいた。
どこまで延びるのだろう?
物凄い生命力だ。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D携帯変えたよ!

この度 №.ポータビリティを利用して
前々からやりたかった携帯会社を変更した。
値段は0円。
au

ピンクで可愛いでしょう?

画面
早速カメラを使って
待ち受け画面を設定。
勿論お嬢がモデル。

今夜から新機種の使い方を
みっちりと勉強しなければ~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D流行語

オリンピック後の選手のコメント
お偉いさんの失言や、
お笑いタレントの決まり文句、
等等

今年は暮れの流行語大賞が賑わいそうだ。

私の今年のお気に入りの言葉は
「なんもいえね~」(涙の後の北島康介さん)
言葉は軽いけど重みがある。


ちょっと腹立たしい様だけど
きっとノミネートされるのは
「私はあなたとは違うんです!」
誰の言葉か判るよね。

ahaha
犬はいいよね、
言葉じゃなくて
正直に目が物を言うから~


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D篤姫的には旬

本当に久々に夫と庭園見学に行った。
ちぇるを飼う前は毎土日曜になると
東京の公園や、庭園、お屋敷などを観て回った。
桜の季節も勿論藤の季節やツツジにも
「東京の名園」なんて本を見ながら・・・

8月は毎週ケヤキハウスへ行っていたので
今週は行くのをお休みした。

「本門寺に隣接する松涛園が
9月1日~7日まで公開される」と聞いて
では観に行くかという事になった。

松涛園広い庭園。
小堀遠州によるデザイン。

金色の鯉金色の鯉が沢山居た。


ところで私は全く知らなかったが
通の人の間では有名なこの場所。

それは、幕末に勝海舟と西郷隆盛が
ここのあずまやで会見して
そして江戸城明け渡しが成立した。


まさに大河ドラマ
「篤姫」的には旬な場所。

ふ~んそう思ってみると
感慨深い~。

勝海舟はここの帰りに
洗足池に寄り  洗足池 
そこがとても気に入り土地を買い
後にそこに墓を建てたらしい。

いつもとは違って
歴史に触れた週末だった。

5重の塔
有名な本門寺の五重の塔


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dちぇるの次はホームベーカリーが・・・・

ケヤキハウスから帰って
翌日のパンを焼いたら
「何これ?」
ホームベーカリーの釜の底の方に
白い塊が出来ていた。

パン焼きに初めて失敗した。
分量を間違えたかと
すぐに又測って
タイマーで朝焼けているようにした。

翌朝又同じ状態。
側面が焦げていて
上は真っ白いパン。

硬くて膨らんでいない。

強力粉は「はるゆたかブレンド」を
新しく買ったばかり。
ドライイーストも新しくした。

そして又焼いてみた。

結果は同じ。
上は白くて側面が焦げている。

ホームベーカリー4ヶ月でぶっ壊れたか。

ナショナルに電話してみる。
オペレーターの方
「夏場は膨らみにくいので
水を10グラム減らしてください」
とおっしゃったが
前日までは正常に焼けていて
急にそうなったので機械がおかしいのでは?
と言ったら、
「食パンミックスを送りますのでそれで焼いてみて
それでも膨らまなければ機械が壊れてます」
とおっしゃった。

今日それが届いたので
早速焼いてみた。
その結果

まあ、膨らんでるではないの!

でも、この食パンミックスは
購入時に入っていたので焼いた事があるが
その時よりもふくらみが少ない気がする。
やはり夏場は膨らまないのか・・・・・

でも何故猛暑の真夏よりも
9月に入って突然膨らまなくなったのだろう。

不思議不思議
やはりパンつくりは難しい。


くんくん



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dさんま

さんま
宮古から美味しい物が送られてきた。
思いっきりイキのいい秋刀魚。

今年は秋刀魚がまだ高い。

試しに一本刺身にしてみた。
おーいしー!プリプリ!

新鮮な物でしか出来ない秋刀魚の刺身。
いいものを頂きました。
ご馳走様でした。



ご心配頂いたちぇるの尿検査の結果。

「何も問題なく、心配要らない」という事だった。
膀胱炎の菌も無い。
それに、もうお漏らしも無かった。

それは薬のせいかも知れなかった。

「今度もしお漏らしがあったら
ホルモンのバランスの検査をします」と言われた。

良かったね、ちぇる。

皆様、御心配いただいてありがとうございました。
良かった



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dちぇるの頻尿

お腹の調子は元に回復して
薬も一日しか飲まずに
御飯もいつもの御飯に戻ったちぇる。

でも、異変が・・・
ピーピーの時は
必ず先ずオシッコをしてからだった。
帰ってから、
オシッコの回数が多く
一散歩で男の子みたいに何度も分けて
チビチビと出すのだ。
部屋で寝ている時にも
座布団に丸いシミが出来ていた。
床にも小さな水溜りが・・・・

昨日フィラリアの薬を貰いに行って
ドクターにそのことを話したら
「膀胱炎かもしれない」と言われた。
それで尿を検査に出す事にした。
前にも書いたが
ペットボトルで尿瓶を作って
採尿成功。
それを吸い取って持って来る様にと
ちいさな(針のない注射器)を頂いた。
そこに注入して今日病院へ持って行く。

避妊手術を受けた犬の中に
ホルモンの異常で頻尿になり、
お漏らしをする犬が居るそうだ。

ちぇるも8ヶ月の時の避妊手術を受けている。
どうか、良い方向に向いているように
願うばかりだ。

早く治ってね




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D夫の姉達来訪

前々から「来て来て!」と
お願いしてたけど
様々な理由で実現できなかった
夫の姉達の
「ケヤキハウスへの来訪」
やっと実現した。

お姉様方
夫は5人兄弟。
その内男は夫だけ。
あとは姉妹。
一人は関西在住なので
中々5人揃う事が出来なかったが
やっと実現できた。
夫も嬉しそう。

ところがちぇるがおなかの調子が悪く
ピーピー下痢で
(原因は判ってる)
一晩に5回ほど外にトイレに行く。
お陰でちぇるママは殆んど睡眠できず(トホホ・・・)
でも、ケヤキの活力を貰って
元気に過ごせた。
病気のちぇる

ちぇるはおば様達が来てくださったので大喜び
絶食していたにも拘らず
喜んで飛びついて
おなかの調子が良ければ
もっと楽しめたのにと
皆が残念がっていた。
それに「ちぇるちゃんの調子が悪いのに
騒がしくてゴメンね」とも。
早く切り上げてしまったし
充分なおもてなしも出来ずに
お散歩も天気が悪くてあまり行けず
ちょっと不完全燃焼だったが
次がある・・・・と言う期待を持って
お別れした。
楽しかった!又来て下さいね。

帰ったらちぇるはすぐに病院へ
点滴して貰ってお薬を貰って
お腹の悪い時のご飯も貰って

そして今日は大分良くなったようだ。

お疲れ様。
ちぇるママは一晩ぐっすりと寝たら
又元気回復。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

