Dスポンサーサイト


Dゴールデンウイークに

090430

ゴールデンウィーク、夫が結構長くお休みできるので
ケヤキハウスに来た。
今回は庭の畑と花造りがメイン。

お天気もよくて
富士山も絶好調に綺麗!

先ずホームセンターへ行って
色々と買った。
鍬、鎌、ホー、レーキ、etc,etc
そして本も。

books

花を知らないと花壇を造れない。
あの花この花どれも素敵。

これがいいあれがいいと思っても

ここは寒冷地。
冬越しが難しい。

薔薇も育てたい。
ネッ友さんに教えていただいた
「バラの診察室」を買って
研究しよう。

本だけで随分と散財した。

本は腐るものじゃないから
いいよね。

自分で納得。

30日の今日は
近所の「富士桜と三つ葉躑躅」のお祭り会場へ。

と言っても
10日前に来た時に
もう富士桜は満開で
今日はもう散っていた。
三つ葉躑躅の色もイマイチだ。

三つ葉躑躅祭り会場で

自然が相手だと難しい。

お祭りで
田舎で採れる野菜なども売っている。
試食させていただいたら
ついつい買ってしまう。
こごみ達
こごみ と 乾燥桃 と 乾燥ヤマクラゲ

桃は水に戻すと甘い桃になるし
ドライフルーツとしても使える。
こごみは明日天ぷらにするつもり。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D躑躅寺とマーリー

前日の雨が嘘のように
晴れた今日は
川崎市の躑躅寺「等覚院」へ行った。
toukakuin

赤い躑躅が鮮やかに咲いていた。
いつも早く咲くここの躑躅
来るといつも終わった後だった。
今年はちゃんと見られた。

toipu

トイプーちゃんこんにちわ!
色が一緒だね。

tutujitera

このお寺は「躑躅寺」と呼ばれ
ことのほか「つつじ」が綺麗だ。




夕方は
夫と二人で
「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれた事」を観に行った。

この映画は犬の映画と言うよりも
「家族」のための映画だ。

マーリーはかわいくて悪戯で・・・
でもそんなに出番が無かったような気がする。
夫婦二人の物語。


最後は涙涙・・・・・

ちぇるにとても会いたくなった。
犬を飼ってる人はみんな
自分の飼い犬に会いたくなる
そんな映画なんだろうなあ。

「マーリー & ミー」

とてもいい映画だ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D国立新美に

今日大雨だったが
大雨だったから空いているかと思って
国立新美術館で開催されている
ルーブル美術館(美の宮殿の子どもたち)
を観て来た。

子供の絵や彫刻などが中心なので
子供が結構来ていた。

未就学児は普通美術館には入れないが
そのような子も居た。

ちょっと無理なんじゃないかと思った。
飽きて大きな声を出していた。

それに私は知らずに行ったが
紀元前1000年以上前の
子供のミイラが置いてあったのだ。

綺麗に描かれたひつぎと一緒に。
それは美術品としてとても価値のあるものだろうが
中身まで一緒に展示しなくてもいいのにと思った。
こんな遠い国にわざわざ運んで来て
管理状態が悪くならないのか?

布でくるまれているが
そこにいらっしゃるなんて
それを大勢の人が無造作に観て通るなんて
とても失礼な気がして
手を合わせたくなった。

それにしてもミイラとは
高貴な方の子供さんなのだろう。
何十世紀も形となって存在するって
返って酷な気がする。
美術を観に行っているのに
言い表す事が出来ない何か変な気がした。

帰りのエレベーターでもよその人がその話をしていて
「一瞥も出来ずに素通りした」
と言っていた。
「まじまじと見た」
ともう一人が言った。

そのどっちも違ってる。

多分観た子供さんは夜眠れないだろう。


hitugi



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D忍野八海へ

今回ケヤキハウスにパパのお客様が見えたので
みんなで桜の綺麗な名所を回った。

そのひとつ忍野八海に行った。

siryokan


名水として知られる忍野八海。

この季節は桜とともに水辺が特に美しい。


watanabeke
「渡辺家」

今回初めて資料館へ入った。
と言っても中には犬は入れないので
お外でパパ達を待つ。

koi
池には鯉が重なり合って
我先にと餌を奪い合う。

とってもキモイんです・・・・・

ちぇるもびっくり!

genkyo

その後いつもの広場で遊んだ。

たぶんここがダニ付きの元凶だと思う。
あたりには自然動物の糞が沢山落ちているのだから
自然の動物が落としたものには
いろいろなものがあるんだね。

人間も気をつけよう。


osino

楽しい旅だった。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

続きを読む

D初ダニ体験

ダニ写真
ちょっとグロテスクかも知れないけど
ちぇるのお目目のそばに
なんやら赤いものが付いていて
取ろうとしても取れないでいた。
ひょっとして?
と、今日病院へ・・・・

やっぱり・・・・

初ダニ体験!

写真撮る

ドクターも写真撮ってるし
私はそれを撮ってるし

ダニ

取り除いていただいたダニの写真。

きゃ~

画面

「画面撮って!」と、ドクター
キャー気持ち悪い!
スコープで拡大したら動いてる。

即フロントライン対処。

全身カユカユの感じがするちぇるママ。

家へ帰ってから
車のシートカバーを捨てて
シートを干して

寝床のシートカバーを捨てて
ソファの座布団カバーを替えて
座布団干して・・・・


すべて替えた。

ゾゾゾ~~

山梨のダニ。

皆様お気をつけあそばせ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D花壇つくり

ienomae
ケヤキハウスに行ってみたら
あたりは一面に富士桜が咲いていた。
家の前の桜も満開。
きれいだわ~!

それにしても今年は早い事。
去年はゴールデンウィークにも間に合って
三つ葉躑躅との共演が綺麗だった。

今年は桜祭りにはもう咲いてないと言うことにもなりそうだ。

kadantukutteru

パパがね
花壇を作ってくれてるの。

kadantukutteru2

花壇の仕切りをね。
パパ頑張って!

ちぇるに応援してもらって
パパ張り切る。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

DEBアートな日

chusyoku

今日は久々に我が家で
EBアートでアクセサリーを作って遊んだ。

その前に腹ごなし。
Nさんがお得意のローストビーフを持ってきて下さって
私がパンを焼いて
簡単な昼食にしようという事になったが
中々どうして簡単どころかとても御馳走になった。

ポテトサラダも作って来て下さったし
私がグリーンサラダを作って
スモークサーモンの差し入れもあったし
豪華だわ!
自家製ピクルスは好評だった。

パンは
薄力粉も混ぜてフランスパン風に硬く仕上げたものと
シナモンシュガーを入れてマーブルに焼いたものと
2種類焼いた。

どれも美味しゅうございました。

sesse

ペンダントトップと
大きめのブローチの基盤に
好みの絵を描いて

楽しいなあ。

一人平均3個作った。
結構ハードで気がつけば
5時近くになっていた。

みんなでちぇるの散歩に行って
帰ってからお茶にして・・・・

楽しい一日だった。

sitagaki

この作品たちをこれから
照射に出して仕上げていただく。

きっとピカピカの作品になるだろう。


ちぇる姫はみんながいらしたら
大喜びで
ブチュしたり
ソファで背中に回ったりで
邪魔をして
ひとしきり終わったら
床に寝そべって大人しくしていてくれた
おりこうおりこう。

明日いっぱい遊んであげるからね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D激走れるんだ

さけぶんだ
「わお~!」
きれいな富士山!
世界の中心でワンと叫ぶんだ!
(本当はあくび)

お天気の良い春の日。
山中湖畔でこんなにきれいな富士が見えた。
お揃いだよ


このティーシャツは
ママとちぇるお揃いなの。
どう?




お散歩で
キャッシーちゃんの家の前を通ったら
久々にお会いした
キャッシーパパとキャッシーちゃんに。 キャッシーちゃん


お庭で遊ばせて頂いて
嬉しくて激走り!
gakibasiri

八歳でもまだ
激走れるんだ!
良かったねちぇる。

キャッシー

遊んでくれてありがとうね。
キャッシーちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

DDeco Cafe へ行った

昨日何もできなかったから
今日はお姉ちゃんと
deco cafeで待ち合わせ。
そういえば
去年も来たっけね。


去年

今年はどんなケーキかなあ?
cupcake

あ、可愛いカップケーキ。

sore

おいしそうだわ。

itinituite

ちぇるちゃん、
位置について~

yoi

よーい

don

どん
あら、キャッチのお口が写ってないわ。

ことしも

ちぇる、ここ好き。



ところで
「世界一おバカな犬が教えてくれた事」の予告編で
マーリーがテーブルを引っ張る場面がある。
それは原作でも抱腹絶倒の名場面だが

今日ちぇるはそんな感じになったのだ。
店員さんが「ちぇるちゃん いらっしゃーい」と近づいてらしたら
結んでいた椅子ごと引っ張って行きそうになってあわてて止めた。

「マーリーだわ」と言って笑った。

やっぱりお前は・・・・・世界一・・・・かわいい!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D八歳だよ!

otanjyobi

あたち八歳になったよ。

2001年4月9日生まれだよ~。

tanjyobipan

kさんの奥さまの焼いて下さった
パン、ワンコ用よ。

oisiso

早く欲しいよ。

tabetaiyo

。。。。。。

musyamusya

あがあが・・・・・ちと硬いなあ。


tidorigafuti


ママは今日千鳥が淵へ写生に行っていたので
昼間
ちぇるのお誕生日を祝ってあげる事が出来なかった。
夕ご飯にこのパンと
トッピングにいろいろと乗せてあげた。

明日おねえも来るから
一緒に遊ぼうね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dイケメン  リキ君!

riki1

足が長ーい男の子
しかも若い。
美男だわ~
リキ君だって。
昨日の公園へ今日また行ったら
遠くからお散歩に来ていたリキ君家族。

あ、チョコラブちゃん!
見つけた時からお互いに
なぜか絶対に近づく。
吸い寄せられるように・・・・

「お互いテンションあがりますよね~犬も飼い主も」
ってお話をしてた。
初対面なのに、この親近感は
同じ犬種の飼い主同士ならではの事。

riki2

ちぇる、嬉しいね。

riki3

じっとしてないから全部ピンボケ。
それにリキ君の尻尾はずっと振られてたらしい。

mattari

リキ君のママさんに
ちぇるは甘えてるし。
なんだか打ち解けてしまった。

こういう時間て素敵!

またお会いできる日がありますように・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D海棠の足かせ

海棠満開

先日アップした我が家の海棠は満開。
小さな植木に過ぎなかったこの木が
屋根を超すほどの背の高い木に成長した。
ただし足元には植木鉢がまだはまっている。
足かせのように植木鉢ごと成長してしまった。

でも毎年綺麗な花を咲かせてくれるので
根っこは大丈夫なのだろう。


nigiwai

近くの公園では桜が満開。綺麗!

平日なのに夜の宴会の為か
ブルーシートが敷かれている。

いやいや、昼間の宴会の方々もいらっしゃる。
学生さんの春休みなのか・・・・

ちぇる姫は地べたの落ちてるものが気になって仕方がない。

あれれ?
胸にバンダナがない!
落してしまったらしい。
パーカーを着ていたので
無い事に気がつかなかった。

あ~あ、せっかく作ったのに
短い命のバンダナだったわね。
残念。ごめんよ。
また作ってあげるからね。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D花見part2

だいぜんじ1

山梨路へ桜を観に来た。
先ずは勝沼の大善寺の桜。
ここの本堂は鎌倉時代に建てられた国宝。
仏像もお堂に入っていて
拝ませてはもらえないが国宝。
その他の仏像は重文。
小さなお寺だがとても重みのあるお寺。
桜が満開で綺麗。

だいぜんじ2

鐘楼もある。

だいぜんじ3

境内に神社と鳥居がある。
そこも桜が綺麗。
水仙も咲いていて三つ葉躑躅も咲いていて・・・・
美しかった~

屋敷跡

次に
勝沼氏の屋敷跡に行った。
勝沼といえば葡萄。
葡萄といえばワイン
山梨ワインの資料センターを造ろうと
そこを掘ったら
遺跡が出てきたそうで
それがこの勝沼氏の屋敷跡。

tanpopo

長閑にタンポポが咲いている広場になっていた。



かつぬま

そのあと、
JR中央本線「勝沼ぶどう郷駅」へ
そこには線路伝いに
沢山の甚六桜という桜が咲いている。
とてもきれいだ。

旧線路のトンネルがある。
大日陰隧道という。
遊歩道になっていて歩いて向こうの出口まで行ける。
真っ暗で怖い。
でも、このトンネルは貴重な文化遺産だ。


とんねる

歴史を感じた花見となった。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dビッグバンダナ

大きくなった

なんかちょっと違う?

そう、バンダナが大きくなった。

比べて

比べたらわかるよね。


ribon

結び目のリボンも大きいよ。

かわいいでしょ。
ママがチクチクしたんだよ。

行ってらっしゃい


これで初仕事。
パパに行ってらっしゃい!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D花見

kaidou
我が家の海棠も咲いてきた。

今日は花見の散歩と言う事で・・・・

桜坂へ
sakurazaka2

sakurazaka1

きれいに咲いてるね。
まだ五分咲きだけど。

sakurazaka3

それでこの賑わい。
みんな写真を撮っている。

marukobasi0402

久しぶりにT川へ出た。
風は強いけどいいお天気だ。
M橋も水色がくっきり。
きれいだなあ。

syepard

河川敷でシェパードが訓練をしていた。
ちぇるじっと見る。
そのうちに
コーギー犬がボールをレトリーブし始めたから大変。
シェパードなら怖くて近づけないが
コーギー犬ならあたちでもと
「ヒンヒン」言い出した。
引っ張るし、あわてて退散した。

kawahanagareru

のどかな春の川の風景。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D真央頑張れ!

ganba
ちょっと前の事だけど
触れるのがいやだったけど・・・

フィギュアスケート世界選手権が終わった。
始まる前から
いろいろとある選手の問題発言があったり
ゴチャゴチャとしていて
「もううんざり」という感じだった。

その選手も反響の大きさに
後で発言を訂正したりして
それがアスリートのする事かと
一流の選手のする事かと
試合を見るのも嫌になり・・・・

そして信じられない結果を
ネットで見ただけで
演技も見なかった。


でも、
ミキティがとてもいい演技をしていて
youtubeで確認した。
立ち直ってよかった。
彼女は強い。
そして マスコミはひどい。


そして真央さん。
いろいろとあったけど
沢山の事を経験して
大学生活も楽しんで

その素晴らしい才能を
ここ一番という時その時に一番輝かせて。

待ってますあなたが戻ってくれるのを・・・




choigure

おいおい
ちょっとグレてない?
ママのいたずら。
ママったら大笑い。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

