Dスポンサーサイト


Dうちの子記念日!

thank you3

いつも笑わせてくれて ありがとう

ずっとそばにいてくれて ありがとう

うちの子になってくれて ありがとう
                
             (シーザーのCMより)

このCMを見た時
ただのCMなのに涙が出そうになった。

愛犬家の気持ちを言い当ててくれている。

きょうはちぇるの
「うちの子記念日」

2001年5月29日に
初めて会った。
小さいチョコレートの塊。

いつまでも元気で
そばにいてね!

thank you2
thank you1
ありがと

そしてこれからも楽しい毎日を
ちょうだい!

itumademo




にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dサンド・デ・パンだ

幼稚園の園児を持つママの気持ちで
こんなものを買った。

もともとかわいい道具が好き。

pannda

「サンド・デ・パンだ」

パンに何かを挟んで
抑えて押して切る。

サンドイッチの淵がギュッとしまって出来る。

sand

卵とハムを挟んだ簡単なサンドイッチも
美味しそうに見える。

残った耳は又何かで活用。

おひるが楽しみ~♪


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D再びビッグバンダナ

以前ビッグバンダナを作ったら
落してしまってそのままになっていた。
やっとミシンを出して
今日作った。
また新しいバンダナをー。
同じタータンチェックの生地で。
big

おリボン

おりぼんも大きくなったよ。

遅くなってごめんね。
もう落とさないからね。




そして今日また米粉ロールケーキを作った。

今度はレシピを書かせていただく。

これは「家の光」6月号のレシピによる。

材料

スポンジ
卵黄  3
卵白  3
砂糖  60g
米粉  40g (上新粉を使用)

ホイップクリーム
生クリーム  150ml
グラニュー糖  15g

オーブンは180℃に予熱
30x30の天板にクッキングシートを敷いて置く
1

2
卵黄と卵白をきちっと分ける。

1、卵白を泡立てる
お湯を張った鍋の上で泡立てると早い。
3

2、砂糖を40g加えて全体に混ざったら
残りの砂糖を加えて4
角が立つまで泡立てる
この工程をしっかりと。


3、卵黄を加え混ぜ合わせる
5

4、米粉を半分入れて
混ざったら残りを入れる
6


5、クッキングシートを敷いた天板に流し込む
クッキングシートは2センチほど脇を立てておく
7

6、生地を平らにする
8

7、180℃のオーブンで10分焼く
9

8、天板からクッキングシートごと取り出して
乾燥を防ぐために乾いた布巾をかぶせて
荒熱を取る。

9、その間にホイップクリームを作る。
砂糖を入れたクリームを
氷水に当てながら泡立てる
10

10、スポンジが冷めたら、外側になる端を1.5c斜めに切り落とし
内側になる端に(手前)3cの所に包丁の背で軽く線を入れる。


11、外側になる方を少し残して
クリームを塗る。
11

12、お寿司を巻く要領で
手前から巻いていく
この時ゆっくりと巻きながらクッキングシートを外して行かないと
スポンジが剥がれるので注意。

12

13、巻き終わったら最後を下にして
冷蔵庫でしばらく寝かせる。

14、好みの厚さに切って出来上がり。

召し上がれ

13

以上 基本の
米粉ロールケーキのレシピ

ふう~(お疲れ)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dジャムにしたんだ

jam

ある日野菜専門スーパーで
イチゴが沢山入った一袋が¥298で売られていた。

チビイチゴだったけど買って食べてみたら

すっぱい!

それでジャムを作ることにした。

実は今までイチゴジャムは苦手だった。

甘いし、あのイチゴに煮詰める独特の匂いが嫌だった。

さて、お味は?

おいしいよ~



我が家の薔薇

東京の狭い庭に薔薇が咲いたよ。


最近思った事を「続き」に書いた↓ read moreを読んでみてね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

続きを読む

D東京のお友達

ひなちゃん

ひなちゃん♀9歳

見いつけた
東京のチョコラブ仲間。

うれしいね。
また仲間が増えたね。

ふたりで


また座らせるのが大変だったけど
おやつ効果で
ツーショット成功!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D新しいお友達

ケヤキハウスで
新しいお友達が出来た。

チョコラブ「茶々丸」君と
スタプー「ハニー」君

3にん

我が家の前を通られた時に
私が「うちにも居るんです~」とお声を掛けた。

くんくん

まずはくんくん

茶々丸君

元気で可愛くて
ちょっとお顔がちぇるに似てる
チョコラブ 「茶々丸」君

おさしん

左から 茶々丸君 ちぇる ハニー君

揃ってこっちを向かせるのに苦労したワン。



また遊びに来てね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D米粉ロール

米粉ロールケーキ

今日「米粉ロールケーキ」を作った。

JAで出版している「家の光」という雑誌を
毎月購読している。
何かと農家の事が為になる。
生活の役立つことや
お料理などが載っている。

その6月号に出ていた
「米粉ロールケーキ」
ふわふわの生地と生クリームがおいしそう。
先ず基本を作れば次回は
カスタードロール、イチゴロール
小豆ロール、キャラメルロール
レシピが載っていた。

それで先ずは基本。

おいしかったよ~
ふっわふわのスポンジ。
これってすごい!
あのお気に入りのお店の味に近いよ。

成功成功!

がん見

ちぇる姫
がん見にパパが負けた。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dそんな時、ブログは役に立つのか?

大型GWが終わってからいろいろな事があった。

7日は大好きなU先生(人気水彩画家)の絵画教室が有って、
人物画だったが 有意義な時間を過ごした。

翌日は夕方から
東京文化会館(上野)」で
「ピアノ誕生300年記念コンサート」に行った。
日本の若手と中堅の人気ピアニスト達が
舞台上で超有名なピアノ曲を次々と披露する。

おまけに第2部は
複数のピアノによる
壮大な共演。
ラ・カンパネラ(リスト) カルメンによるファンタジー(ビゼー)
最後に「ラプソディ・イン・ブルー」(ガーシュイン)
を5台のピアノで5人づつで聴かせてくれた。

久々に綺麗なピアノの音色に酔いしれた時間だった。

しかし、雨が続いて寒かったし
その後は暑いくらいの陽気。

洗濯物を乾かせるためにストーブを点けたり
翌日は暑くてエアコンを点けたり

変な陽気だった。




そんなこんなの日々だったが
ちぇる友のビーグル「しんちゃん」のママが
ブログに載せてとこの話を持っていらした。

しんちゃんママが雑種の犬を保護して
飼い主を探していたが
どうやら捨てられた犬だったらしい。

若い男の人が捨てて行った現場を見た人がいた。

はじめは迷い犬かと思って飼い主探しをしていたが
今度は里親探しだと。
メスで賢くてしつけが出来ていて本当に可愛い子。
USBに写真を入れて持って来るから
ブログに写真を載せて。

ということだった。

はてさて、もし、この犬を飼いたいと言う人が現れた場合
どうしたらいいのか?
地域も明確に出していないし・・・
ブログが果たして役に立つのか
まあ、写真が来れば載せるだけは載せようと思っていた矢先、
しんちゃんママがいらっしゃって

「元の飼い主が見つかったのよ~」っておっしゃって、

「よかったじゃない!あれ?捨てられたんじゃなかったんだ!」

「そうなの、雷に驚いて逃げたらしい」

「若い男の人って?」

「その人が一度保護して捨てたらしい。

自分の犬がそうなったらと思うと辛くてね

雷には気をつけてね!」 としんちゃんママ。

「すごくタイプな犬だったから欲しくなった」とも。

ちょっと写真を見た限りではすごくかわいい子だった。
賢くてメスで1歳くらいで雑種で耳が垂れていて茶色で
私もクラッと来たかも知れない。

とにかく良かった良かった。

でも、ブログって何だろう。
そんな時役に立たないなあ。

そう思いません?

つまらない話の最後は
ちぇるのニコニコ写真で
お口直しを・・・・

にこにこ


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D公園 窪地と高台 

koike

5日に東京へ戻って来たちぇる一家。
GW最終日の6日は
住まいと同じ区に
新しく出来た公園に行ってみた。
釣り堀だったここを区が公園に改造した。
いい事だ。
周りは高台でここは窪地になっていて
昔から池があったようだ。

区民の憩いの場になるといい。

犬散歩の方もチラホラ。

お天気が危なそうなので今のうちに・・・・

gokigennaname

ちぇる姫はご機嫌が悪そうで
ちっともカメラの方を向いてくれない。

さてはGWの疲れが出たのか・・・・・




話が逆戻りするが
GWの初めの4月29日に
歩いてちょっと遠い公園に行ってみた。

そこは高台になっていて
尾根の部分に公園がある。
昔は竹藪だったらしい。
両方の景色が見渡せる。

そこにもわんこ連れが来てらっしゃった。

unokitomodati

広い草原が気持ちがいい所だ。

unoki

向こうの街が見渡せる高台。
この時はちぇる姫は
ごきげんな笑顔を見せてくれていた。

この公園また来ようね!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dケヤキ面白写真特集

arama

今日はちぇるの面白写真を特集する。
富士吉田のドーム館の前で
ちょっと横眼で。

ふとんかけて

夏柄の布団に替えたら
掛けて寝てる。
スヤスヤ。。。。zzzzz

なあによ

「なにか?」



以上面白写真特集。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D労働の後は

ちぇる兄ちゃんが来た。
パパと薪置場の土台を作った。


dodaitukuri


yoisyo



兄ちゃんがんばれ!

見守るちぇる

ちぇるも見守る。

bbq

労働の後はBBQ

寝ます

そしてお休み。

完成

完成!

パパと兄ちゃん御苦労さま。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dよもぎとこごみ

お向かいの奥様に去年色々と草花をいただいた。
でも、何が何か分からなくて
ただ、植えるのに精いっぱいだった。
それほど沢山いただいた。


そして今回、またネギの苗をいただいて
さっそく植えたが
野菜は花と違って
難しそうだ。

去年頂いた草花の中に
「これよもぎですよ」と示してくださったのが
菊によく似た葉っぱ。
なるほど似てると言えば似てる。

「これどうするんですか?」
「てんぷらにするとおいしいのよ」

「はあ~」



今日は息子が東京の家からこっちに来るので
色々珍しいものを作った。

昨日お祭りで買った
山クラゲをきんぴら風に煮た。

庭の蕗を佃煮にした。

よもぎをてんぷらにした。

こごみをおひたしとてんぷらにした。

tenpura

田舎の野菜の味は?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

