Dスポンサーサイト


Dジャムの整理

冷蔵庫の中に
中身半分以下になったジャムの瓶がある。
なんともなってないし
食べられる。

でも、この時期何となく心配。
心配しながら食べるのも美味しくない。

それに以前アップした「イチゴジャム」が
程よい芳醇な味で美味。
イチゴジャム

それで、安心して食べるために
ジャムをチンして温め
違う小さめの瓶を煮沸して
それに入れ
そして蒸して蓋をした。

こうやっておけばこれからも
安心に美味しく食べられる。

友人が作ってくれた梅ジャム
市販のマーマレード
市販のブルーベリージャム
そして私のイチゴジャム

蒸し器

友人曰く「ジャムは小さな瓶に小分けしないと
持たないわよ」

本当にそうでした。
来年はそうします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dアマルフィ

今日「アマルフィ 女神の報酬」を観て来たよ。

感想

すっごくいい!

今年見た中で一番かな?

特に天海祐希 さん  最高!

天海さんがテラスで・・・・・

詳しくは言えないけど

そのシーンの素晴らしさ・・・・・

そのほかイタリアの美しい景色は絶品!

サラ・ブライトマンの歌声も素晴らしい。

映画館を出た後でも
ずっと頭の中を
彼女の声が鳴り響いてた。

絶対お勧めの映画。

ただし、前知識は無用。

何も知らずに観て欲しい。

(って随分書いちゃったか?)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D冷夏

九州や中国地方で大雨の被害に遭われた方々
心からお見舞い申し上げます。

東京も雨が多い。
天気だと思ったら降って来て
降っているからと大きな傘を持って出かけたら
ずっと晴れでお荷物になったり・・・・

まだ梅雨前線がウロウロしているらしい。

そして今年の夏は

「冷夏」と言う事らしい。

それって好い事なのか?

ガンガン冷房を掛けなくても済むのなら
地球温暖化防止的にはいいけど

作物の出来具合には冷夏は良くない。






be

この子も東京に戻ったらなんだか元気が無い。
朝からドテッと横になって寝るばかり。

ドクターに相談したら
「今度精密検査してみましょう」
と言われた。

8歳になるまで一度もした事が無いから
やっておいたほうがいいかも・・・・・

長生きしておくれよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dあまあまあまこちゃん

amaama

帰りの車の中で
後ろの席に座ってるのに
前に乗り出して来て
パパの腕に甘えるちぇる。

いつもやるけれど
高速走ってる時にするのは珍しい。


amaamamae

ふふ
前から写したら
こんな顔して甘えてるんだ。

oyako3

親子3人の顔。

ちぇるなぜかカメラ目線。

後で考えたらこの時間は
例の「皆既日食」の時間だったかも・・・・

動物は敏感だから
不安を感じてたのかも・・・・・
いや
ただ甘えたかっただけなのかな?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dお庭でまったり

お兄ちゃんが来たから
お庭で遊んだんだよ。

お兄ちゃんとお庭で


お兄ちゃんは
東京に置いてあった
デッキのイスとテーブルを持って来てくれて
お庭の中央に置いたんだよ。

まったり

お庭でまったり
お茶してる
親子の図。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D寝どこ

寝姿

最近テーブルの下に入って寝る事が多い。

時々足に当たるので何があるのかと思ったら

茶色の毛皮が横たわってた。

そのまま足でクリクリしたり、
ナデナデしたり・・・・

暑いのにね。

サミシンボウかな?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D

パパが杭を打ってくれた。
ママが花壇の世話をしている間
淋しくないようにそばに居られるように・・・・

ここはすぐに道路なので
リードをつけなければいけないのだ。
だから杭に縛られてる感じがするんだけど・・・

kui

何気に淋しそうな・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dいつものお庭で

お庭で

パパママは昨日金曜日に
都議会議員選挙の
期日前投票をして

今日ケヤキハウスに来た。

まだ都民なので
ちゃんと投票しなくてはね!

先週は雨で芝が濡れていたため
出来なかった
芝刈りをしたあとのお庭で

ちぇるはボール遊び

ボール遊び


「持って来い」が
だんだんズボラになってきた。

追いかけるけどこっちまで持って来ない。

ちぇる!
早く持って来て!

ボール遊び2

やーだべ~





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

DM学大キャンパス

Mgakuen

思いのほか良いお天気になった今日
ひと月に一度の写生の会の日。

今日は港区のM学大のキャンパス。

とても素敵な学び舎だと以前から憧れていた。

キャンパスの中には素敵な建物は沢山あったが
ここを選んだ。

高い塔と面白い階段の形がネック。

風が心地よくとても気持ちの良い一日だった。

出来栄えはどうかな?

Mgakue




niitan

うちの娘が
「ママお出かけ多いっす」って。

(本当は隣で朝ご飯を食べてるお兄ちゃんが気になってる、ちぇる)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

DEBーART プロ仕様

EB アート

いつもの仲間と
ちょっと絵のお上手な方々と
EBアートを楽しんだ。

いつものブローチとペンダントを制作。

EB アートプロ

このプロフェッショナルな仕上がり!

素敵!

照射が待ち遠しい。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dルドベキア

ルドベキア1

「ルドベキア プレイリーサン 耐寒性宿根草」

と説明書には書いてある。

「耐寒性」それで買ったが

よくよく調べたら
新種で2年草かもしれない。

いろいろな種類があるが
これは宿根草では無いようだ。

でも、とてもかわいい。

ルドベキア2

元々菊の様な形状で
小さな花が好きな私だが

この花のパキパキした感じが
とてもさわやかで好き。

ところで、ネット等で調べたら
耐寒性で宿根草でどんどん増えて生えてくる
そんなルドベキアがあるのだ。

それは
ルドベキアタカオ
(写真はYahooより)

ルドベキア・タカオ
という名前。

ルドベキアはスエーデンの学者さんの名前から取ったらしいけど

タカオはどこから来たのだろうか?


ウヒウヒ
O・T(たかお)さん
の名前をすぐに思い浮かべる私
今度買おうかなあ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dモモもも桃こちゃん

momochan

山梨はこれから桃が最盛期。
それに今年の桃は超甘い!

いろいろな種類があるが
この桃の名前は桃娘(ももこ)
ちょっとかわいいわね。

tabetaimomo

ちぇるも大好きな桃。

momomo


早く食べたいなあ。桃。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dしばらくさよなら…・ブーニンさん

今夜(2日)サントリーホールで
スタニスラフ・ブーニンと
アントニ・ヴィット指揮 ワルシャワ国立フィルの演奏で
ショパンのピアノ協奏曲第1番を聴いて来た。

だから少し興奮気味・・・

もう、言葉にならないくらい良かった。
はじめのうちはちょっと緊張していたのか
オーケストラと合わない部分があったけど
一楽章の途中から乗って来て
ものすごい迫力だった。

とりわけ第二楽章は
音が美しかった。
それから第三楽章へ
軽快に続いて
エンディングは圧巻。


私は車の中にCDを入れていて
いつもこのショパンの一番を聴いているけど
それは何年か前のライブ。
その演奏も素晴らしいのだけれど、

今夜のはそれともまったく違っていて
ショパンの心が見えてきたような気がした。
ショパンはこの曲を最愛の人に捧げたのだ。
その気持ちが伝わって来たような

心を揺さぶる音

だった。

オーケストラと一緒の時はめったにしないアンコールを
今夜は弾いてくれた。

それはやはりショパンの
マズルカ
それはそれは素晴らしい
進化したショパンだった。



毎年2回ほど聴きに行っていた
ブーニンのコンサートだったけど
もう今夜でしばらくお預けだ。

今度はいつ生で聴けるか判らない。

しばらくさようなら・・・

その立ち居振る舞いのセンスの良さは類を見ない。
素敵な人だ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

DWANTED

wanted

WANTED この顔を見たら通報せよ。

みたいな・・・・



今日お散歩でこう言われた
「土佐犬ですか?」
「え?ラブラドールですよ!」
「こわいなあ」
「優しいんですよ!土佐犬はないでしょう?」


このおじさん土佐犬を知らな過ぎ!
プンプン!

で、上の様な顔になった。
(ウソウソ ↓の記事の没になった写真です)

面白い顔だ事。
どこかツルベーさんに似てるような・・・
ツルベーさんごめんなさい。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

