Dスポンサーサイト


Dシルバーウイークは

シルバーウイークは
8日間もケヤキハウスに滞在したけど
お出かけもした。

takeyabu

19日にはお天気が良かったので
修善寺から伊豆高原に行って来た。

修善寺(お寺)の中の竹藪で
悪戯っぽいお顔。

syuzenji

あくびって、あなた!??
そんな退屈かえ?





修善寺菊花祭りをやってるのかと思ったら
ひと月早かった。

そんな失敗をしたけど
のんびりした湯の街を歩いて
良かったね。

湯の街

伊豆高原は夫の友人の別荘に
遊びに行ったが
写真は撮らなかったのでなし。
スンマセ~ン。


そんなシルバーウイークだった。
itumono
そしてこれは
いつものお散歩風景。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dお百姓さんだよ!

kouunki

夫の姉夫婦がケヤキハウスを訪れてくれた。

ある目的があった。
それは

畑仕事指南。

義姉の夫は元サラリーマン。

引退後、近くの農園を借りて
せっせと野菜作りをなさってる。

はじめは話を聞いた時は
マメな義姉の方が率先してやっているのかと思った。

しかし、違った。

今まで、企業戦士
厳しい上司で社員から恐れられていた(ごめんなさい)
ご主人の方が
畑仕事にのめり込んでらっしゃるそうだ。

そのお姿は想像がつかなかった。

でも、上の写真は
耕運機を動かして我が家の猫の額のような畑を
狭いながら耕してくださってる恰好は
堂に入っている。

une

畝の作り方も自分の想像したやり方と
まったく違っていた。
義姉が作った畝がとても綺麗。

マルチング

そしてその上にマルチング(ビニールで土を覆う)



uekomi


そこに持参してくださった野菜の苗
白菜、キャベツ、ミズナ、ブロッコリー
を植えた。
それも丁寧な教え付き。

kanreisya

そして道具も持参してくださって
風や虫、動物から守る
寒冷紗を掛けた。

これだけきちんとしている畑は
別荘内ではあまり見たことない。

さあてこれが育ってくれなかったらどうしよう。

sensei



一泊されて
また渋滞の中央道でお帰りになった。

先生ご夫婦ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dどんぐり

ケヤキハウスに来たよ!

庭の御掃除をしたら
どんぐりが無数に落ちていた。

拾わずには居られない。
何故って、又芽が出たら摘むのが大変だし
それにかわいいのでついつい拾ってしまう。

すぐ頭の上に
二股のミズナラがそびえ立っている。
そこからポロポロと落ちるらしい。

donguri

こんなに拾った。
掃いて捨てたのもある。

donguritati

赤い実もある。

たぶん こぶし

これは多分あの木から落ちてるから
あの木は
コブシが咲いていたお隣の木。

コブシの実ってこんななの?
固い黒いさやに入っている。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dペインティング

ペインティング

ネタ切れの時

ちょっとペインティングで
可愛く彩って

どう?かわいい?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dハトポッポの家

ポッポッポー鳩ポッポー

鳩ポッポーの家に行ってみた。

hato1


報道陣がすごい!


hato2

ちぇるも記念写真。
こんな事は二度とないだろう。

hato3

警察官の方は優しかった。
御苦労様。

ike

駅前の池に癒しを求める。

hitujikusa

ヒツジ草が綺麗に咲いていた。
まるで蓮の様。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dクレープ初体験

ちょっと前の事だけど・・・

水曜日に髪を切った。

J街の美容院を出たら
そこには有名な
車の屋台クレープ屋さん。

何故だか食べたくなった。

イチゴクリームの食券を買って、
写真の準備をしていたら
あらら・・・もう焼けていた・・・はやっ!

2

クリームを敷いて

2

イチゴを乗せて

3

ハーイ出来上がり!

うま! ちぇるママの初体験。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

DU公園へ

kouen1

我が家から歩いて25分
以前行った事のある
U公園へ行った。

風が涼しい~

でもちぇるは何かを見ている。

あれれ?

kouen3

ちぇるの目線の先には?

kouen4

あそこに居るのは?

行ってみよう!

kouen7

ゴールデン レト のアム君 7か月
柴犬 のロク君
こんにちわ!チェルシーです!

kouen6

宜しくね!

又会いたいね!

kouen



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

Dこの人

浜内千波先生

最近この方がお気に入り。

浜内千波料理研究家先生 キッチンブログ

この先生がテレビで教えて下さった
蒸しトマト
が、今私のヒット。

暇な時に作っておいて
スパゲティと和えたり
リゾット風にしたり
そのままサラダに
お肉の付け合わせとか
玉ねぎだけをオムレツに入れたり

この料理を見てから
この方を尊敬申し上げてます。

物腰も柔らかで、お上品
スタイルも綺麗
お家も整頓されて
料理はヘルシー一番。

簡単に美味しいものを安く

これが一番の家庭料理の基本。

見習いたいです。
ついでにご主人様がお優しい。
これは羨ましい限り。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D里山歩き

快晴の今日
ちょっと車を走らせて
里山に遊びに行った。

「富士五胡+もう一湖」というキャッチフレーズの
明日見湖
に行った。

hasuike1


でもここは普通の公園で
湖と言うよりは池。

それも全体を蓮に覆われた
蓮池。

hasuike2



もう蓮の花は終わっていたけれど
シャワーの口のような蓮の花の茎が所々残っていた。

緑が美しい。

satoyama

歩いて行くと
体験教室で植えた稲がもう頭を垂れている。

ine
青々と育っている。

hagi

ハギも綺麗に咲いていた。

mizube

「せせらぎ」と言うよりも用水路があったよ。
ちぇる入る。

kusanoue

緑の中を歩くのは気持ちいいね。

kimotiii

ちょっとリードフリーにしちゃった。
誰もいなかったし・・・・

satoyamaaruki

楽しかったね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします

D無花果ケーキ

無花果ケーキ

最近スーパーで無花果を目にすると
無性に食べたくなる

無花果のケーキ。

以前良く作ってたリンゴケーキを
中身を無花果にしただけ。
それから
今までは小麦粉と砂糖とBPと・・・
測っていたけれど

ホットケーキミックスなんて便利なものを使う事にした。

これが結構おいしい。

変なやたら甘いどこそこのケーキよりも
ずっと美味しいのだわ。

作り方は簡単。
サラダオイルを使っているし
ヘルシーなんだわ。

ichijiku1

ほかほかの焼き立ても美味しいけど
冷めて冷蔵庫で2・3日経ってからでも
いける。

無花果がたっぷりとちょっとリンゴも入れた。

きらく

気持ち良さそうに昼寝のこの子には
あげない。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

