Dスポンサーサイト


D久々ちぇる

お散歩で
久々ちぇる登場。

北海道から帰って
翌日ちぇるが預けたところから帰って来て
一日経ってから
大阪の親戚に御不幸があった。

仕方なくまたちぇるを預けて
二人は大阪へ。

そして今朝やっとちぇるは戻って来て
いつもの普通のお散歩へ。

その間ちぇるは
大好きなトレーナーさんの所で
ウハウハ楽しんでいた。
お友達も増え、
フレンドリーちぇるが
本領発揮していたそうな。

笑う犬

あっちのほうがいいんじゃないか?
パパが焼いておる。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D札幌

いよいよ今日は(1月23日)
以前からあこがれの
札幌へ行く事になった。

札幌駅に着いたらすぐに
千歳行きの切符を買って
観光時間 3・4時間しかないと知る。

それから 駅でラーメンを食べて
先ず向かったのは


kyudouchosya
北海道庁旧本庁舎
煉瓦造りの格調高き建造物。
中も見物できる。

tokeidai

次は「恋の街札幌」の歌にも出てくる
時計台。
ここに一番行きたかった。

雪が降っていたので
余計にロマンティック。
周りに高いビルが建っていて
目立たなくなってしまっているけれど
とてもかわいらしい細工が沢山ほどこしてある建物だ。

これをスケッチしたかったので
それも目的の一つだったので
どこかでゆっくりと休みたいと思った。

お向かいのビルの2階に
丁度いいカフェがあった。
何とケーキセットが504円!
そこで夫には座っていてもらって
ケーキセットを食べ終えてから
ベランダに出てスケッチした。

2階なので
上から建物を描くのは難しい。
20分ほど描いて
余り夫を待たせるのもいけないので
大体でやめておいた。



その後大通り公園へ出たが
雪まつりの準備中で
全景が見えず

テレビ塔に昇る事にした

terebito

見えた見えた
札幌の街が一望だ。
大倉山シャンテも見える。

oodouri
電車の時間までまだ2時間あるので
市電に乗って
ロープウェイで
もいわ山にでも登ろうと言う事になった。
無計画の思いつきだった。

siden

ところが市電が思いのほか時間が掛かった。
ロープウェイ入口で降りてからも
坂道を登るのに10分ほど掛かった。
行ってみると
「今出たばかりです」
それに降りてからバスを10分程乗らなければ
展望台に行けないそうだ。

moiwa

無理無理。
ここで無計画のしわ寄せが出た。
市電に乗れたからいいか・・・
写真だけ撮って
又市電に乗って終点へ。

これで札幌観光も終わった。
冬なので行ける所も限られるし
時間も無かったので
「いずれまた来よう」という気持ちが強くなった。

旅って少し楽しみを残すのも
「又次回」と言う期待が湧いて来るので
すべてを見てしまわない方がいいかも知れない
(負け惜しみに聞こえるけど)

冬の観光客を寄せる為の格安旅行なので

「ゆっくりと温泉に浸かる旅」という
コンセプトだったので
今回はそれで楽しめたから
OK

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D登別温泉へ

noboribetu

夫と二人でまた
格安ツアーで
今度は北の国
北海道「登別温泉」へ行って来た。

寒さが厳しそうだから
先日から寒さ対策として
手袋や耳付きの帽子を買い
それにケヤキに忘れて来た
モコモコのスイスで買った夫のダウン等を
日帰りで取りに行ったりしていたのだ。

その恰好がこれ↓


tikiumisaki1

ココはホテルから
タクシーで行った
室蘭の地球岬。

風で飛ばされそうだったが
寒さ対策万全だったので
さほど寒くは無かった。

tikiumisaki3

tikiumisaki2

tikiumisakitoudai
この写真は逆光の効果で
とても寒い北国の灯台
というイメージで撮れた。

さみしい灯台だったのは間違いないけど
寒い冬は誰も訪れない。
でも初日の出の時は賑わうそうだ。

室蘭は鉄鋼の街。
方々の煙突から煙が出てはいたが
高度成長期の時に比べると
高炉かなり縮小されたようだ。
それもなんだか淋しい。
写真は無いけど・・・・

その淋しさも絵になるんだなあ。

それから海沿いに走る電車に乗って
登別温泉へ。

一番上の写真は駅前の赤鬼さん。

何故鬼なのか?
温泉の入り口にも青鬼さんが居た。

それはその付近を歩くと分かる。


kaodasi
珍しく顔だしボードを装着してみた(笑)
ちぇるママ赤鬼。
「装着の必要ない」って言ってるのは誰だ?

hatarakuuma

これは観光客を乗せて街を歩く
働く馬さん。

篠山紀信さんの様に
「かわいいよ。かわいいよ」と言って見たら
こっちを向いてくれて
前足で地面を蹴ってくれた。
馬も言葉が判るのだ。


jigokudani

ココは地獄谷。
とても広い面積がある。
荒涼とした谷に奇怪な岩が立ち並ぶ。
ココから温泉がぶくぶくと湧いて来るのだ。
間欠泉もあって噴き出たりしている。
遊歩道があって歩いてみた。

ここに地獄があるので
それで閻魔さんの守り神の赤鬼さん青鬼さんが居るのだ。
なるほど・・・



ゆっくりと温泉につかった二日間
翌日は札幌へ行った。

又次回へ・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

Dちょこっと ケヤキ

雪だよ

今日は日帰りで
ケヤキハウスに行った。
ちょっとケヤキに置いてある
ある物を取りに行ったのだ。

そうしたら
一面銀世界!

ちぇるは大喜び!

家の中はそのままにして
いる物だけを取り出して
庭で遊んだ。

yukiasobi1
わーいわーい!

yukiasobi2
激走り!

yukiasobi3
パウダースノーだよ。

tobu

ピョ~~ン!

雪まみれ

あたちも雪まみれの顔になれたよ!

yamanakako

その後はケヤキハウスを出て
又温泉に入ってそれから
山中湖へ。

cafek's
山中湖へ行ったら
いつもワンコOKカフェ「K’s POINT」へ寄る。


setujyo

やはりワンコにとって
「雪」は楽しい物なんだね。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D代々木第一体育館

taiikukan

ここは渋谷NHK前
昨日寒空の下
スケッチ会があった。

代々木体育館
丹下健三氏デザインの
東京での名建造物の一つ。

それが残念な事に
周りに醜悪な建物が林立して
それが邪魔して

その堂々とした姿の全景が見られない。

仕方ない半分だけを描く事にした。



寒さ対策ものすごい重装備で臨んだ。
そしてお日様もあったかく
そのお陰で描けた。



皆さんの作品
sakuhin1
sakuhin2
sakuhin3

渋谷区役所を描いた方もいらっしゃった。

皆さん、だんだん腕が上がるものだなあ。


「やはり継続は力なり」





にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

Dひたち海浜公園へ

skyturee
車窓より
首都高速6号線から見える
スカイツリー。
建設中。なんとなくかわいい形だわ。

これから常磐道を通って
常陸の国へ。

菜の花を見に行くのだ。

kaihinkouen
今日は 100110 という日。


mutturi
一面に沢山の菜の花が咲いていると思ったら
チョボチョボだったわ。


nanohana
でも春を感じるわね。



oka

ネモフィラの丘も
何にも咲いてません。
でも、登って景色が良かったね。

鐘の下にちぇるを座らせて
写真を撮っていたら
知らない人たちが
「かわいい!」って言ってくれたね。


ママ達は又
温泉に入って
のんびり。

その後
大洗のアウトレットで
ちょっとお買い物。
それは防寒の帽子と手袋とセーター。

何故かって?
それは又のお楽しみ・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D保田水仙ロード

umihotaruja
ここは「海ほたる」
しばらくぶりの海ほたる
お天気が良いけど
視界はいまいち。

アクアラインを超えて
向かったのは
保田水仙ロード
畑や田んぼの周りに水仙が咲き乱れる。
でも少し遅かった感じ。

ケヤキハウスを作る前は
毎年の様に来ていたけど
ここ何年かは来ていなかった。

保田水仙ロード

suisen

suisenroad
水仙のほのかな香りがするかな?

金谷

金谷へ行って
温泉に入って

街道沿いの
回転すし店で
美味しいお寿司に舌鼓。

そんな一日だった。

楽しかったね!


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D生 荒川静香さん

ミッドタウンにスケートリンクが出来て
今日そのお披露目式に
荒川静香さん浅田舞さんが来る
と言う確かな情報が入った。


行かなきゃあ!
もう正月から脱皮!
今年はアクティブに!

行って見たら立派なリンク
沢山のテントが張ってあり
ちょっと外からは見えなさそう。

あたりを見回したら階段があり!

そこへ直行!
もう先客が何人かいらっしゃったが
その時はまだ2時半
「レセプションは3時からです」のアナウンスに
嫌気がさして帰った方もいらっしゃって
私は階段踊り場の最前列のいい場所を陣取れた。

kurumakara
寒くてブルブル震えながら
待つ事一時間
VWの車に乗って(ここはVWのスケートリンクなのだ)
しいちゃんと舞ちゃん登場。
何とボブに髪を切ったスリムな静香さん
わ、きれい!ほそい!顔小さい!
ほとんど舞ちゃん見てなかった私。

あいさつしたり
フォトセッションでにこやかに
VW社長と記念写真を写したり・・・
社長とかなりお話しされてたけど
お美しいわ。

mai&si

vwsyacho
舞ちゃんは癒し系の美人。
静香さんはやはりクールビューティー。

その後
5分だけお二人の
スケートの舞いを見せて下さって
静香さんは例のイナバウアーをして下さって
ワオーと観客席から声が上がってた。
本当に綺麗な肢体、無駄な動きが全くない。

ほんの少し癒されて
その後は
子供たちへのスケート教室。

kodomotatito

静香さんは教えるのが上手くて
転んでいる子にも決して起こして教えるのではなくて
言葉で優しく何かを言って
奮起させている。

マイクでみんなに「下向いちゃだめよ。前を見てね」
とか、「お母さんに手を振ってごらん」とか

ぐるぐるとリンクを周っているうちに
みんな滑れるようになって行った。

やはりすぐれた人にはオーラがある。
今日滑った子は一生忘れないだろう。

私も寒かったけど
行って良かった。

静香さん思い出をありがとう。
それから立派なリンクを作ってくれた「VWジャパン」もありがとう。

こちらは冬の間営業してるそうだ。
滑ってみたい人は
ミッドタウンの芝生広場に行ってみて。

夜はライトアップが綺麗。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D賑やかケヤキ

2年前から
ケヤキハウスで家族一同
新年を祝う事にしているが
今年は
息子が嫁さんをもらったので
一人人数が増えて
5人と一匹になり
とても賑やかになった。



tukisizumu

先ずは恒例の初日の出参拝。
今年はとても寒くて
カメラを持つ手が
凍傷になるかと心配したほど
痛かった。

上の写真は
太陽が見える前
北の空に大きな月が
静かに辺りを照らしてる写真。
3時頃地球の陰に隠れる月食があったらしい。
お正月に月食は初めてらしい。

そして月が
「わたくしもおりましたのよ」と
その存在を示した後
いよいよ2010年の幕開け・・・

yoakemae

日が昇る前に
先ず富士やその他の山々が
一瞬紫から鮮やかなピンク色に変わる
その瞬間は逃したら2度とない。

goraikou

そして御来光。

timetaichel

ちぇる姫は足が冷たくて
足を地面に下ろせない。

情けないけど、かわいそうだけど
ちょっとおもろい写真だわ。



神社にお参りして

息子夫婦が来て
お祝いを始めた。

oseti

今年は練り物以外ほとんどを手造りで済ませた。
ただ、残念ながら「鯛の姿焼き」だけは
鯛を手に入れる事が出来ずに
すでに焼いたものを買って来た。
小さかったけどまあまあかな?

kazoku

お庭で記念写真。
良く撮れました。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。

D2010年の夜があけるぜよ

chelsamu
皆さま
あけましておめでとうございます。


2010年も
「ちぇるママの独り言」を
宜しくお願い申し上げます。

2010年1月1日の
夜が明けた時の
ちぇると富士山の写真。

寒くて足をちゃんと地面に付けられなかった
ちぇるの為に
マットを車から出して座らせた。

「ママなんでこんなとこに居るの?
寒いですぅ」

マイナス11℃の平原。
でもちゃんとモデルをしてくれた。

今年もモデル宜しくね!



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

