Dスポンサーサイト


Dジャムの整理

冷蔵庫の中に
中身半分以下になったジャムの瓶がある。
なんともなってないし
食べられる。

でも、この時期何となく心配。
心配しながら食べるのも美味しくない。

それに以前アップした「イチゴジャム」が
程よい芳醇な味で美味。
イチゴジャム

それで、安心して食べるために
ジャムをチンして温め
違う小さめの瓶を煮沸して
それに入れ
そして蒸して蓋をした。

こうやっておけばこれからも
安心に美味しく食べられる。

友人が作ってくれた梅ジャム
市販のマーマレード
市販のブルーベリージャム
そして私のイチゴジャム

蒸し器

友人曰く「ジャムは小さな瓶に小分けしないと
持たないわよ」

本当にそうでした。
来年はそうします。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

売ってるのは結構持つけど
手作りは糖分控えめな分すぐにダメになるよねぇ。。
もったいないってしぶってるとカビたりするので
我が家は1週間以内には食べきってます。
でも日替わりで食べたいよね~。

まーちんさん

まーちんさんちはすごいですね、一週間では食べられませんわ。そんなにジャム付けないし・・・なぜジャムを作るのかと考えたら保存の為なんですね。当たり前だけど・・・イチゴジャムを食べていて、思いました。その収穫のない時期にも食べられるようにって、知恵ですね。
そんなにもたないのに市販のはもつということは保存料が入ってるということなんでしょうね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

