Dスポンサーサイト


D無花果ケーキ

無花果ケーキ

最近スーパーで無花果を目にすると
無性に食べたくなる

無花果のケーキ。

以前良く作ってたリンゴケーキを
中身を無花果にしただけ。
それから
今までは小麦粉と砂糖とBPと・・・
測っていたけれど

ホットケーキミックスなんて便利なものを使う事にした。

これが結構おいしい。

変なやたら甘いどこそこのケーキよりも
ずっと美味しいのだわ。

作り方は簡単。
サラダオイルを使っているし
ヘルシーなんだわ。

ichijiku1

ほかほかの焼き立ても美味しいけど
冷めて冷蔵庫で2・3日経ってからでも
いける。

無花果がたっぷりとちょっとリンゴも入れた。

きらく

気持ち良さそうに昼寝のこの子には
あげない。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

メッチャ美味しそう(≧v≦)
マーーも無花果 好きなんですよぉ☆
ホットケーキミックスで出来るんだぁ!!
食べたいわ~♪

ちぇるちゃん 気持ち良さそうに寝てますね(^-^)

マーーさん

おいしそうですか?良かった。自己満足かと思いました。でもまだ召し上がってないんですよね(笑)
卵3個に砂糖50g(前後好みで) サラダオイル100g位 いちじく中4個 ホットケーキミックス200g 
これで出来ます。
あとは四角いてんぱん(25c角くらい)に流し込んで180度のオーブンで35分焼きます。
やってみてください。

無花果(イチジク)って実を割った時・・・・中が気持ち悪くってダメなんです(汗)
ちちゃい頃は良く食べたんですけどね。
でも美味しそうだなぁぁぁぁ・・・・
ちぇるちゃん、寝てるけど美味しそうな匂いで目が覚めたんじゃない?

m&gooさん

無花果をそのまま食べるのはどうもね。だからとても栄養価が高いフルーツだし、やって見ました。ドライフルーツを使った無花果のケーキは良くありますが、生の方がいいかなって思って。外は良く焼けてますが中は柔らかくて無花果嫌いな人はダメかもしれません。でも、無花果臭くは無いですよ。私は美味しいと思います。夫も好きです。でも、人それぞれだからね。
ちぇる、もちろん私が食べた時はすぐそばに来てクンクンしてました。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

