Dスポンサーサイト


D東北旅行

15日から17日まで
格安ツアーで
夫と東北旅行へ行って来た。

格安ってどういうのか
いつも国内は車で自由に行っているので
団体のツアーってどんなのかな?って
ちょっとワクワクした。

 

先ずは東京から東北新幹線で
郡山へ
ココが格安たる旅の始まり。
郡山からバスで一路東北自動車道を北上して
福島県から岩手県へ
会津磐梯山を見ながら
ずっとずっと北上。
岩手山が見えて来た。

行ったところが厳美渓
天気も良く
切り立った渓谷と
エメラルドグリーンの水の流れが美しい。
紅葉はまだ早かった。

厳美渓

次に
中尊寺へ
金色堂を見学して
境内を散策。
高台から見下ろすのは
北上川の流れ。

何と雄大だなあ。
北上川

そして又バスに乗り
またまた北上。
今度は青森方面へ。
すっかり暗くなり
一日バスに乗ってやってきたのは
十和田湖。
ここで一泊。

十和田湖

翌朝やっと姿が見えた
十和田湖の湖畔を
朝少し散歩しただけで
朝食後すぐに出発。

奥入瀬

来たのは私が一番行きたかった
奥入瀬渓流。
今までに2度来ているけど
秋の紅葉はまだ見た事が無かった。
それで大変楽しみにしていたのだが

ちょっとまだ紅葉には早かったようだ。
しかし、この流れは美しい。

本当はずっとここを歩いていたいけど
ツアーなので歩くのは下流の方の少しだけ
石ヶ戸と言う大きな石が横たわって居る所だけ散策。

そして又バスに乗り
今度は八甲田へ。

城ヶ倉大橋から
とても雄大な景色が見られた。

城ヶ倉大橋


ここはお天気次第の所で
晴天なら素晴らしいのだが
霧や雨で全く見られないと
本当に悲しい場所だ。
私たちはラッキーだった。
360度の紅葉のパノラマ
本当に綺麗だった。
今回ここの紅葉が一番素晴らしかった。

狐さん

これは大橋を超えたところのトイレの前に置いてある
お狐さんの置物。

チョコンと座って可愛いので思わずパチリ。

その後秋田の方へ向った。
途中で田沢湖の周りを
バスでずっと周った。

田沢湖

初めて田沢湖を見たが
こんなに綺麗な湖とは知らなかった。
うっすらと紅葉している周りの木々を湖面に映して
静かに広がっているまあるい湖。

金色の辰子姫の像があった。

そしてその日のうちにまたバスで移動。
今度は武家屋敷で有名な
角館へ。

もう日が暮れかけていたが
日が落ちないうちに
写真を撮りたかった場所が有る。
それは桧木内川のほとり。
桜が咲くころは桜並木が見事な事で有名。
大昔からここの桜を見るのに憧れていた。

桜の時ではないけれど
紅葉にもまだだけど

角館

そして日がすっかりと落ちてしまってから
バスに乗って
一路 鳴子温泉へ。
鬼首(オニコウベ)というスキー場が今日の宿。

まだまだ続きはあるけど
第2弾は又後で・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへランキング ポチッとお願いします
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おかえりなさ~い♪

楽しみに待ってましたよ。
やっぱり東北方面もいいですねー。
奥入瀬渓流?流れが美しくて、うっとりしました。

ツアーって、やっぱり時間に追われましたか?
我が家も〝自由気まま派〟なのでツアーに興味津々です。
でも、自分で運転しなくて済むってのも楽ちんですよね。
続き、楽しみにしてま~す♪

こんばんは☆
ご無沙汰してましたぁ(^_^;)
東北旅行行って来はったんですね。
私も東北行ってみた~い。
スキーで岩手県までは行ったけど、紅葉の時期に奥入瀬行ってみたいです。
ちぇるちゃんはお留守番やったんですかぁ?

↑「わんこの切手」
チャッピーも写真応募したんですがね…

しえるママさん

ただいま。(笑)結構楽しかったですよ~。そうそう、運転しなくても、居眠りしても、連れてってくれるのが一番楽!何も考えなくてもいいしね。ただ、ボケっとしてると今どこに居るのか判らなくなる。っていうか私は地図音痴なので???でした。夫は地図オタクなのでちゃんとチェックしてました。出入りのインターもね。助かります。奥入瀬渓流是非行ってください。どの季節でも綺麗です。ただし家から車で行くのは遠くて大変です。

ちかりんさん

ご無沙汰してます。いつも読み逃げですみません。でも、ちゃんと見てますよ!可愛いチャッピー君を。
切手ですけど、あれは全部絵で写真じゃないですよ。写真を応募するのって有ったんですか?その内に写真の切手も出るかもしれませんよ。その時はチャッピー君の写真が切手になるかも。
東北良かったです。日本中行ってみたい所がいっぱいあります。でも、紅葉は京都が好きです。ちかりんさんは近いから羨ましいです。行きたいなあ京都。

お帰りなさいです♪

私も似た様なコースで家族旅行に行ったことがあります。
まだ十代の頃で、、、立ち寄った観光地できりたんぽ焼きばかり食べてました。(笑)
奥入瀬渓谷は素敵ですよね~♪
紅葉したら見事でしょうね!
八甲田の紅葉は素晴らしいです♪
お天気が良くて良かったですね!

ばず母さん

ただいま。楽しかったですよ。きりたんぽ鍋宿で出ました。美味しいですよね。濃いめの地鶏の出汁が美味しくて温まります。
家族旅行はいいですね。十和田湖と奥入瀬だけなら我が家も家族で言った事あります。もう20年ほど前です。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

