Dスポンサーサイト


D登別温泉へ

noboribetu

夫と二人でまた
格安ツアーで
今度は北の国
北海道「登別温泉」へ行って来た。

寒さが厳しそうだから
先日から寒さ対策として
手袋や耳付きの帽子を買い
それにケヤキに忘れて来た
モコモコのスイスで買った夫のダウン等を
日帰りで取りに行ったりしていたのだ。

その恰好がこれ↓


tikiumisaki1

ココはホテルから
タクシーで行った
室蘭の地球岬。

風で飛ばされそうだったが
寒さ対策万全だったので
さほど寒くは無かった。

tikiumisaki3

tikiumisaki2

tikiumisakitoudai
この写真は逆光の効果で
とても寒い北国の灯台
というイメージで撮れた。

さみしい灯台だったのは間違いないけど
寒い冬は誰も訪れない。
でも初日の出の時は賑わうそうだ。

室蘭は鉄鋼の街。
方々の煙突から煙が出てはいたが
高度成長期の時に比べると
高炉かなり縮小されたようだ。
それもなんだか淋しい。
写真は無いけど・・・・

その淋しさも絵になるんだなあ。

それから海沿いに走る電車に乗って
登別温泉へ。

一番上の写真は駅前の赤鬼さん。

何故鬼なのか?
温泉の入り口にも青鬼さんが居た。

それはその付近を歩くと分かる。


kaodasi
珍しく顔だしボードを装着してみた(笑)
ちぇるママ赤鬼。
「装着の必要ない」って言ってるのは誰だ?

hatarakuuma

これは観光客を乗せて街を歩く
働く馬さん。

篠山紀信さんの様に
「かわいいよ。かわいいよ」と言って見たら
こっちを向いてくれて
前足で地面を蹴ってくれた。
馬も言葉が判るのだ。


jigokudani

ココは地獄谷。
とても広い面積がある。
荒涼とした谷に奇怪な岩が立ち並ぶ。
ココから温泉がぶくぶくと湧いて来るのだ。
間欠泉もあって噴き出たりしている。
遊歩道があって歩いてみた。

ここに地獄があるので
それで閻魔さんの守り神の赤鬼さん青鬼さんが居るのだ。
なるほど・・・



ゆっくりと温泉につかった二日間
翌日は札幌へ行った。

又次回へ・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

登別温泉行かれたんですか!
冬の温泉・・・いいですね~~。
赤鬼がまたいい風情を添えていますね(笑)
馬も賢いからやっぱり言葉がよく分かるんでしょうね。
別府とかでもよく言われますが、なんで温泉のあるところは地獄とか言われるんでしょう(笑)入る方から見たら天国なのに♪

巳雪さん

寒い時、温泉があったかくてとても良かったですよ。でも露天風呂は入るまでが寒くて・・・・・
赤鬼(あはは)実はこのすぐそばに丁度赤鬼青鬼コスメのお二人がいらっしゃって一緒に写真写してもらったんですよ。でもその後どこかへ行ってしまいました。ラッキーでしたよ。
馬はかわいそうでした。だってとても寒いのに日も当たらない所にじっとしていたのでね。お客さんも居なくてね。小さいラバが可愛かったです。
ネットで検索したら地獄谷って全国に沢山ありました。そう言えば天国ですよね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

