Dスポンサーサイト


D札幌

いよいよ今日は(1月23日)
以前からあこがれの
札幌へ行く事になった。

札幌駅に着いたらすぐに
千歳行きの切符を買って
観光時間 3・4時間しかないと知る。

それから 駅でラーメンを食べて
先ず向かったのは


kyudouchosya
北海道庁旧本庁舎
煉瓦造りの格調高き建造物。
中も見物できる。

tokeidai

次は「恋の街札幌」の歌にも出てくる
時計台。
ここに一番行きたかった。

雪が降っていたので
余計にロマンティック。
周りに高いビルが建っていて
目立たなくなってしまっているけれど
とてもかわいらしい細工が沢山ほどこしてある建物だ。

これをスケッチしたかったので
それも目的の一つだったので
どこかでゆっくりと休みたいと思った。

お向かいのビルの2階に
丁度いいカフェがあった。
何とケーキセットが504円!
そこで夫には座っていてもらって
ケーキセットを食べ終えてから
ベランダに出てスケッチした。

2階なので
上から建物を描くのは難しい。
20分ほど描いて
余り夫を待たせるのもいけないので
大体でやめておいた。



その後大通り公園へ出たが
雪まつりの準備中で
全景が見えず

テレビ塔に昇る事にした

terebito

見えた見えた
札幌の街が一望だ。
大倉山シャンテも見える。

oodouri
電車の時間までまだ2時間あるので
市電に乗って
ロープウェイで
もいわ山にでも登ろうと言う事になった。
無計画の思いつきだった。

siden

ところが市電が思いのほか時間が掛かった。
ロープウェイ入口で降りてからも
坂道を登るのに10分ほど掛かった。
行ってみると
「今出たばかりです」
それに降りてからバスを10分程乗らなければ
展望台に行けないそうだ。

moiwa

無理無理。
ここで無計画のしわ寄せが出た。
市電に乗れたからいいか・・・
写真だけ撮って
又市電に乗って終点へ。

これで札幌観光も終わった。
冬なので行ける所も限られるし
時間も無かったので
「いずれまた来よう」という気持ちが強くなった。

旅って少し楽しみを残すのも
「又次回」と言う期待が湧いて来るので
すべてを見てしまわない方がいいかも知れない
(負け惜しみに聞こえるけど)

冬の観光客を寄せる為の格安旅行なので

「ゆっくりと温泉に浸かる旅」という
コンセプトだったので
今回はそれで楽しめたから
OK

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

冬の札幌もいいんですよね~。 私も10年ほど前、冬に札幌に行ったことがあります。 日中でも-5℃が最高気温で15分以上は耳が痛くなって歩けなかったですね~。  
そこで、クロスカントリーを初めて体験しましたょ(札幌ドームの近くです)。 サラサラのパウダースノーで気持ちよかったです。
今は犬どもがいるのでなかなかいけませんが。(苦笑

ママさんの札幌のスケッチ楽しみです。
寒い時期に寒いところに行くのもおつなもの。
お土産話聞かせてね。

ノビママさん

お久しぶりですいつも読み逃げですみません。バロン君大きくなりましたね。ノビタ君は偉いね競技会で頑張って・・・
寒い時の北海道どうなんだろうととても心配しましたが大丈夫でした。雪が降ったりやんだりで気持ち良かったです。積もった雪を見て、雪国の方は大変だなあと思いました。
クロスカントリーとはアクティブですね。

hiroさん

中途半端な絵なので見せられません。写真を見て仕上げて行こうと思います。青鬼も描いたんです。大きな赤鬼や青鬼の像があちこちにあるんですよ。

冬の北海道もいいですよね。
私は道東に取材で旅した事があります。
時計台は前にすぐ道が面してて
全景を撮るのに苦労した思い出が(^^;
ラーメンは好きではないのですが、食べたらやはりおいしかった♪

冬の北海道は美味しいものがイッパイでしょうね~♪
ラーメンや蟹や・・・・帆立や・・・・何を頂いてきたんでしょうかぁ~!
今度見せてくださいねっ。

時計台♪ 石原裕次郎の「恋の街札幌」に出てきますよね~
懐かしい歌です・・・・・

まーちんさん

仕事で雪の札幌?カッコいいですね。
時計台はかわいかったです。ちいさいように見えても奥行きがあって近くでは捉えにくいでしょうね。
ラーメン実は私も最近全く食べないんですよ~。食べても野菜が沢山入った五目とかで普通の醤油ラーメンとは違いますよね。麺は美味しかったかな?

m&gooさん

裕次郎の「恋の街札幌」いいですよね~。浜口倉之助天才ですよ。いい歌~
歌詞が札幌と共に大人になって行く女の歌なんですよね。ま、それはいいか・・・
食べ物はね~微妙です。ウニ、イクラ、カニがダメなんですよ~。だから海鮮丼もマグロと烏賊の乗ったのとかを食べたんですけど・・・ご飯が温いので「え!」と思いました。実は高血圧(歳ね)なので塩辛い物が食べられないんでちょっと余り楽しめませんでした。これからは素材の味しか楽しめません。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

