Dスポンサーサイト


Dパン好き

20050217202228.jpg

何を隠そう大のパン好きな私。ちょっとうるさいくらい。
でも、どこそこのデパ地下にしか売ってない
あそこのパンじゃないとダメとかそんな事は言いません。
スーパーに売っているパンでも美味しければいいのです。
私の言うパンとは食パンの事。
甘いパンや、ピザの具が乗っているおかずパンではなく
食パンが大好き!
ある日、尊敬するまーちんさんのブログに、
「パンが無くなって買いに行けないから焼いた」
って書いてあり、村上祥子さんという料理研究家の本
が紹介してあったのです。
すぐに本屋さんに行ってその本買って来ました。
展示会が済んでから昼間暇な時、焼いて見ました。
そのやり方は生地を電子レンジで暖めその余熱で
発酵させるのです。だから時間が早くて面倒な事が一切無い。
でも、容器が丁度良いのがなくて
大きいので焼いてしまったので上手く形が取れなかったけど、
おいしい!
味も薄いしちぇるにもあげられそう。
翌朝、いつもパソコンを見たりしていた時間を
パン作りに充てて、又焼いてみました。
今度は容器を小さく作り直して、
それからレシピを大きく書き直して
(分量の字が小さいので眼鏡がなくても作れるように)
ふんわり出来ました。おいひい!
勿論ちぇるにもあげました。
夫も息子もおいしいって。良かった。
まーちんさんありがとう。
20050217202311.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ちぇるママさん、すっかりパンづくりにはまってしまったかなぁ?
こねなくていいからホントに楽なので
2倍の量で作ると週に1回は焼けますよね(笑)
といいつつ、今週は風邪気味でパン焼いてません!
来週はまたごまパン焼こうかなぁ〜。

「尊敬する…」なんてとんでもないっ!!!!ひぃ〜。

いやいや、ご尊敬申し上げてます。はい。
来週姉がうちに来るのでその時ピザでもしようかと思ってます。
倍に生地を作る時はチンも倍の時間なの?

2倍でも3倍でも電子レンジは同じ時間でいい、と本に書いています!
でも焼く時のスペースの事を考えると2倍が限度かな(笑)
大きいオーブンが欲しいなぁ〜。

ありがとうございます。そう書いてありますね。
私はいいキッチンスケールが欲しい。
1グラムもちゃんと計れるデジタルの。
スプーンだと、結構いい加減になるから。
でも、焼けるけどね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

