Dスポンサーサイト


D新しい仲間

お茶碗

この青いような黒いような
焼き物は
西表島の「青ホウ窯」で買った
お茶碗と急須。

泊まったホテル「琉夏」と同じ物だ。


「青ホウ窯」に
ホテルのスタッフの方に連れて行って頂いた。

小さな工房だが作品が所狭しと並んでいる。

すべて手作りだから
同じ物は二つとない。

このお茶碗ももうわずかしか残っていなかった。

それと
このシーサー
名付けて
「しいちゃん」(私が勝手に命名)


しいちゃん
ユーモラスな顔は
奥さまの制作。

かわいいでしょ。


しいちゃんとちぇる

そのしいちゃんと
前から居た我が家のマスコット ミニちぇる。

玄関に並んで家を守ってもらう。

宜しく頼むよ。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

しいちゃんと言ったら、ママさんの大好きな金メダリストの彼女のイメージ^m^
似ても似つかないけど、魔物を返してくれる力はどちらも一緒かも!?
心強い守り神がお二人もいて、安心ですね^^

mikiちゃん

ま、良くご存じだわ。でもこれに関してはシーサーだから「しいちゃん」と言う単純なものです。
ミニちぇるはずっと玄関のすみっこでウェルカムボードを引っ掛けてましたがこの度しいちゃんと「守り神」に格上げです。

No title

ご立派、しーちゃん。
魔物も顔負け。十分に役目を果たしそう。

No title

"しいちゃん"かわいい
ミニちぇるちゃんとよく似合ってる
大きさはどのくらいですかぁ?

hiroさん

凄いお顔ですよね。竹富島のシーサーのイメージなんですってだからこのシーサーはつがいじゃないんです。竹富島のシーサーは単独で屋根の上に居ますから。

ちかりんさん

大きさは10センチ位です。
ミニちぇるはちぇるが3歳くらいの時に家具屋さんで買いました。大きいのが欲しかったけど何万もするのでこれで我慢しました。

和食器。

この間西表島へ旅行された時に買われたんですね。
落ち着いた色使いで素敵ですね~。

私も和食器が大好き~。特に洋食に和食器を使うのが好きです。パスタとかカレーとかにね。
(料理は得意じゃないけど・・・・)

シーサーって屋根瓦にいる物ですよね。
コレって何の動物を表したものなんでしょうね。

m&gooさん

↓URLに貼りつけました。読んでみてくださいね。獅子が中国から伝わったみたいですよ。私も初めて知りました。m&gooさんのお陰で歴史を知りました。ありがとうございます。
和食器にパスタはいいですよね。私も何年も使ってる益子焼にカレーを入れたりしてます。美味しそうに見えるんですよね。細長い魚のお皿にオードブル並べたりね。私も最近凝った料理してないなあ。。。。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

