Dスポンサーサイト


Dおはぎと五平もち

おはぎ

昨日はお彼岸のお中日

それでおはぎを作ってみた。

山梨の富士山のふもとで採れた小豆を煮て

秋のお彼岸は萩が咲くから
「お は ぎ」で

春のお彼岸はボタンが咲くから
「ぼ た も ち」と言うそうだ。

実はこのおはぎが私は苦手。

小さい時はあんこが食べられなかった。

最近は大分食べられるようになったが
やはりあんまり好きな方ではない。

つぶあんがダメなのだ。

なのに作るのって変。

味も保証なし。(笑)

食べたら美味しかったけどね。


五平もち

それで同じ
ご飯で(もち米とうるち米)
五平もちを作った。

こっちの方が断然好き!


昨日は東京は冷たい雨が降り
一挙に秋に突入。

今までの暑さは何だったの?

雨の中にレインコートを着て
ひたすらお散歩する姿
をご覧あそばせ。

amefuri2


amefuri1

amefuri3

amefuri4

amefuri5


以上
お彼岸風景。

墓参りはちゃんと済ませた。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

ちぇるママさん、やっぱり似てますね~~、
うちもつくりましたよ、お・は・ぎ!!

私も粒あん苦手です。ですから、こしあんを生地で包んで、
まわりはきなこ。
結構、手間です・・。でも美味しく出来上がり!

五平餅・・うちでは作ったことがありません。
香ばしくて美味しそうです。お味噌ですか?

急に秋が来ました。
ちぇるちゃんも、レインコートがもう暑くないですね。
後ろ姿のあのおしりが、ものすご~く可愛いっ♡

ぽちっ♪

巳雪さん

なぬなぬ?つぶあん苦手?まあ、そっくりじゃないですか~。
でも食べました。美味しいって夫のお墨付き頂きました。良かった。
こしあんも美味しそうですね。
五平もちは簡単です。味噌とお砂糖と今日はウフ流行りの「食べるラー油」を入れました。それを平らにしたお餅に付けて焼くだけです。焦げてるのはそのラー油のせいです。こちらは娘が(やはりあんが苦手)が美味しいって言いました。
レインコート着て必死に歩く姿がかわゆいので(親ばか)いっぱい撮りました。ポチありがとう!」

No title

ちぇるちゃん。
急に肌寒くなったから、レインコート着ても暑くないね♪
尻尾がチョロっと出て、かわいいな。

おはぎと、ぼたもちの違い。
初めて知りました。
ウチの田舎じゃ、秋も春も〝ぼたもち〟って言ってるし(笑)

つぶあんも、こしあんも大好きです♪

しえるママさん

このレインコートぴったりしてて好きですね。他のも買ったのですけど大きかったり小さかったりで・・・かわいいですか?ありがとうございます。
私も前は大きいのが「ぼたもち」とか思ってました。
最近は「こしあん」は好きになりました。いまだに「ぜんざい」は食べられません。でも、小豆を煮るんだから体にいいんですよね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

