Dスポンサーサイト


D天然たい肥

そのうち、やろう、やらねば
と思っていて、とうとう今日終わった。
やれやれ、汗かいてダイエットにもなるわ。
家と塀の間に生えた草むしりの事。
先ず数日前に横側そして今日は裏。
裏に関しては
ちぇると庭で遊んでいた夫が
転がったボールを取りに行って初めてそこを見て
「お母さん!(私のこと)裏が花畑になってるよ」
なんて呑気な事をほざいてた。
露草が一面にはびこっていて
薄紫の可憐な花をつけていたのだ。
かわいいけど、蚊の発生の元になるので
やっぱりむしらなければ・・・・
私は以前から飛蚊症という
目の濁りから蚊が飛ぶみたいな斑点が
見える症状に悩まされていたが、
今日裏へ入ったら本物の蚊なのか
飛蚊症なのかわからなくなるくらい
蚊だかハエだか小さな虫が
ビュンビュン飛んで来て
うるさいわい!アースをシューしながら
作業した。すると、
あるところから全く露草がはえていない。
隣の大木(なんの木か)の落ち葉が一面に
覆い尽くしていたのでそこには草が根を下ろせなかったのだ。
それをほうきで掃いていたら、
下のほうは湿気で腐っている。
でもこれってたい肥に似ている。
そうだたい肥になるかも。
枯れた躑躅を引っこ抜いて出来た穴ぼこに
その落ち葉を入れて上から踏みつけて
又土を少しかぶせて・・・
これで天然たい肥になるかな?


コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

