Dスポンサーサイト


D栃木路

余りお天気は良くなかったけど
久々にちぇると遠出した。
栃木路だ。
本当は前日光高原(まえにっこうこうげん)に行くつもりが
雨で視界が悪く、急遽コースを変えた。
渡良瀬川を登り大間々の高津戸峡に行った。
岩伝いにちぇると登って行って
見下ろすと川の流れが激しくて気持ちが良かった。
それから草木湖の横を通って
足尾銅山の廃坑を見て
公害の恐ろしさと、人々の努力を知る。
少しづつ緑が足尾の山に戻りつつある。
足尾銅山で





それから、日光へ。
中禅寺湖畔のイタリア大使館別荘公園に行って
今は栃木県の博物館となった別荘を見学した。
美しい公園になっていて、
そこからちぇるは中禅寺湖に少し入った。



中禅寺湖で



帰る時、途中例弊使街道という
素晴らしい杉並木を通った。
こういう歴史を感じる街道を
大切に残して欲しいと思う。
東北自動車道へ入る。
佐野のサービスエリアで休憩をしていたら
地震があった。
テレビで震度5とか言っていた。
まあ今日はいろいろな新しい経験をして
いい一日だったのに、
最後に地震なんて、なんて日だろう。



コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

