Dスポンサーサイト


Dケヤキハウスの花達④

除虫菊

梅雨時のケヤキハウス周辺の花を紹介します。

先ずはいたるところに咲いていて
我が家にも頂いてどんどん増えて
可愛らしい白い花を咲かせてくれる

マーガレット、除虫菊とか言ってるけど
私は勝手にこれ「シャスターデージー」ではないかと思っているけど。


我が家のヤマボウシ

木を植えて、丸4年か5年かやっとやっと咲いてくれた。
少しだけど

ヤマボウシ。
嬉しい!

上の方にわずかだから2階から望遠で写しました。


ヘビイチゴの実

赤い物が庭にボツボツ有って、何かな?と思ったら
ヘビイチゴの実。

食べられず、蚊に刺された時の薬になるとか聞きました。

判りません

散歩の時に綺麗だったから撮った

雑草でしょうね。名前が判りません。

あとでネットで調べたら「サワギク」と判りました。

ムラサキツユクサ

ムラサキツユクサが咲きました。
鮮やかな紫です。


野薔薇

これは散歩道で咲いている多分 野薔薇。
とてもいい香りです。


リシマキアヌンムラリアオーレア

庭にも咲いていますが、これはご近所さんの花です。
舌を咬みますが、リシマキアヌンムラリアオーレア と言います。
地に這うように増えます。


白いヤマオダマキ

このオダマキは珍しく白いです。

白いヤマオダマキ


ツルマンネングサ

これが地べたにはびこってます。
ツルマンネングサ。

葉っぱがツブツブです。


ユキノシタ

この花も我が家に咲いているのを見るのは初めてです。
白い花、ハーブです。ユキノシタ



ラミウム

ラミウムは既出ですけど
今年は花が伸びてとても可愛く永く咲きます。
葉っぱも斑が入っていて綺麗です。


キャッシーちゃん

朝の散歩で、ご近所のボーダーコリー キャッシーちゃん。

おはよう。



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへポチっとね
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは

すごいですねえ、花のバラエティーの豊富さ。

ヤマボウシは一度咲けばあとは毎年どんどん

増えていきます。

白いオダマキの実物はきれいでしょうね。

ラミウムというのは初めてですが葉も柄があって

楽しそう、まだまだ楽しみが続きますね。

里山さん

早速ありがとうございます。
まだまだ載せたい花が有るのですけど、写真が追いつかなくてね。
それに季節の巡りが速くて、

更新が追いつかなくて・・・・
これからも頑張りますね。

No title

ユキノシタってハーブだったんですね!
母方の祖母の家の周りに自生していたのを思い出しました^^
白いオダマキ、初めて見ました!可憐でキレイですね~
野薔薇も可憐でいいですね。
一重の薔薇も可愛いです。
ウチの薔薇で去年突然他の枝と枝ぶりが違う枝が根元の土の中から出てきたものが一株ありまして。
ヘリテージと言う中輪のピンクのカップ咲きの薔薇なのですが、その枝には一重の可憐な薔薇が咲きました。
開花一日で散ってしまいます。
きっと台木が野薔薇系だったのかなと思っています。
ヨシくんは『切ってしまえ!』って言うのですが、なぜか愛おしく感じてしまっていまだ切れずにいます^^

mikiちゃん

いらっしゃいませ。地から出て来た薔薇なんて貴重貴重!
私だったら喜んじゃいますが、mikiちゃんちは高貴な薔薇が沢山あるのできっと品種が違い過ぎて、「お呼びでない薔薇」になってるのかも。
別の場所に移す事出来ますか?

薔薇を育てている人尊敬してます。mikiちゃん偉いわ。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

