Dスポンサーサイト


Dやっぱりニュースショウだが

昨日マスコミ批判をしたばかりだが
やはり見てしまった。
なんだよ・って言われるかも・・・・
でも、目を背けちゃいけない話題だったので
見てしまった。ニュースショウを。
その情報とは
ペットブームによって
近親交配が繰り返されて
不具の犬が沢山産まれて処分されている
というもの。
小さい犬種をより小さくする為
変わった毛色を多く出す為
近親交配がなされて
目の不自由な仔犬
脳に障害がある仔犬
(この子は一日中グルグル回っていた)
耳が聞こえない仔犬
が闇の中へ消されて行く。
それをその前にストップをかけて
保護して育てているNPO団体がある。
果たしてそれがいい事なのかは判らない。
不幸を背負って生まれて来た仔犬達
その陰にはペットブームによる金儲けがある。
その陰には悪戯に
「この子の毛色は世界でも珍しいのよ」
「この子は普通より小さいプードルなのよ」
と自慢にならない自慢をして
犬の本質のかわいらしさや素晴らしさはわからずに
ファッションとしてのペットを持ちたがる
阿呆な飼い主が世の中にいるからだ。
以前入っていた絵画教室で
一人の会員が「犬を飼った」と
かわいいトイプードルだと自慢していた。
そして私に「普通は毛の長い小さい犬をかわいがるものよ
あなたなんであんな大きな犬を飼うの?珍しいね」
と言った。
「・・・・・・」
あまりの予想外の言葉に
返事の仕様が無かった自分が腹立たしかった。mudai

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

なぜペットでお金儲けしようと思うのか分かりません。命の大切さを分かってない人が多すぎます。昨日お仲間のブログで子犬を保護したって話が載ってました。現場をみた人は空き地に車で来てポイって捨てていったそうです。酷すぎます。ママさんに「なんで・・・」って言った人もどういう頭の持ち主?って思っちゃいます。ママさん返事しなくて正解ですよ。その人もきっと犬が好きなんじゃなく流行っているから飼った口だから…ちぇるちゃんの良さが分かるはずありません。

あぁぁ怖いニュース。。。見ると居ても立ってもいられなくなるので、あえて見ないようにしてしまいます。
半年ごとくらいに、「繁殖業者から保護!」みたいな事があるし、バボがショップ出身だから、保護団体につい何か送ってしまいます。でも、根が無くならないと、いくら保護してもダメなんだよね。。。
何も出来ないけど、動物を飼ったら、自分のうちの子になった、命を大切に責任持つことが、一人一人の何かを変えてくれるといいと思いますね。

yuriさんお友達に拾われて良かったねその子。でも一匹だけ捨てていったのかなあ?動物病院にはしょっちゅう張り紙があります。「犬保護してます」って。悲しいよね。
うん、絵画教室のその人わかって無いけど、とにかくかわいがってるから許す。

バボビさんそういえば半年前に随分流れましたね。犬300頭が路頭に迷うって。それインチキだったんですよね。
犬ブームの中で随分と儲けている業者がいますね。ファッションとして飼う人がいるから・・・・
コチトラ大昔から犬が好きだったんじゃ!ブランドじゃなくてもいわゆる「雑種」でもかわいいんだよぅ!と言いたい。
バボビさんは保護団体に寄付されるんですか?偉い!
悪徳ブリーダーを無くす事が出来たらね。みなさんの苦労も減るのに・・・・

まぁ、犬の好みもいろいろでしょうが自分の価値観を押し付けてはいけませんね。
そういう人は無視しましょうー(^o^)
陶芸教室でも犬嫌いな人がわざわざ私に犬の話ばかりしに来ます。
「犬を放してる人がいたので保健所に電話した」「洋服着てる犬なんておかしい」「犬の雑誌があるなんて!」とかetc。
最近は来たっと思ったら忙しいフリして逃げてます。(笑)

う~ん!ほんとうに頭に来るよねぇ!
ペットショップでペットショップの犬を広いゲージに入れて犬を遊ばせていたんですょ!
秀ちゃんは、ぜんぜん犬猫が平気なので、、犬達に手を噛ませ放題にしていたら、、定員さんが来て「お母さん」噛ませるのやめて下さい!って、、何に頭に来たか!って、、お前の母親じゃない!お母さんはないべ!って(笑)

まーちんさん嫌いならほっときゃあいいのにね。きっとまーちんさんとお話したいけど話題が少なくて困った人なんでしょうね。「犬の雑誌があるなんて」って、ほっといてよ!楽しんでるんですから・・・・

マイロパパウフフ「お母さん」には笑っちゃいます。せめて奥さんですよね。まだオバサンじゃなくて良かったね。でも、ひでちゃんも、ばい菌が心配だからやたら噛まさないほうがいいですよ。
マイロパパ、寒中見舞い有難うございます。雪まみれのマイロ君かわいいですぅ。

まったく日本って国は悲しいですね
犬を飼おうと思ったら先ずは勉強しなきゃ!
少しでも勉強してれべ分かることだけどなぁ
何のために“スタンダード”があるのか・・・
これだから日本のペット業界は軽視されるんですよね

ウイパパさん勉強しなくても近親交配はいずれそうなるとわかっている事でしょう。
又、わざとMIX犬でかわいい子を作るそうですよ。でも、おかしな遺伝が出てきた子はかわいそうです。
自然のLOVEから産まれたMIXはいいですけどね。

「なんでそんな大きな犬を・・・」私もてつを飼い始めた頃、色んな人から言われました。
だけど、理由なんて無いんですよね。
大きな犬が欲しかったわけではなく、てつが欲しかったんだもの(笑)。

世の中の犬たちがみんな、素敵な飼い主に出会えるといいのに。

kaoruさんてつ君もそう言われたの?みんな結構勝手なこと言いますね。でも、返す言葉に詰まるとくやしいです。ま、いいか、私等が幸せなら。
本当にかわいそうな犬が少しでも幸せになればね。

まったく、いやな人がいるもんですね!
ペットを服やアクセサリー、ブランドのようにおもっているんですかね。
そんな人に動物を飼ってほしくないし、
飼う資格ないわ!

私も繁殖しちゃった人間ですが、
やはりスタンダードを考えました。
繁殖するという責任も考えました。
お譲りする方についても考えました。
ブームやファッションとして飼われる方、
産む方は命かかってるっちゅうの!
障害もって生まれたてきた子にも人生(犬生?)あるっちゅうの!
お金儲けのために出産させるなんてもってのほかです!
繁殖者としてそんな悪徳ブリーダーは許せないわ!!!

レイラの付き人さん=その障害を持って生まれてきた子を保護しているNPOの方達には頭が下がります。でも根本を正さなきゃいけないんですよね。欲しがる人が居るから売れる、売れるから作る。悪循環ですね。
その子達はNPOの方に余計に不憫で物凄くかわいがられてましたが、物凄く手が掛かるようです。

 そうですよね、うちの近くにもいろんなワンコのNPO法人活動があって、どの方々もほんとうに献身的に慈しんで、愛してくださってます。頭が下がります。

 レイラの出産は予約制の繁殖だったけどその予約にオーナー数が満たなかったら、お渡ししていてももし子犬に何かしらの障害がでたり関節が悪かったりしたら、自分で飼うつもりでいました。子犬たちはすごく元気に育ってくれているけれど、結局は予約入れてくださってた方すべてお断りしてうちにいます。難産だったからかもしれないけど誰にも渡したくないほど愛しいのです。この愛しさを商売にするとか、スタンダードも障害のリスクも無視して繁殖するなんて、許せないですよね。ワンコにも人間と同じ命があって、命は尊いものなのに・・・。悲しくなっちゃいます。

レイラの付き人さんレイラちゃんの子供達、ラピスちゃんとアンバーちゃんかわいいですね。かわいくて手放せなくなったの良く判ります。
ちぇるも折角チョコが綺麗に出てるから子を産ませようかと思った事があります。でも、買った先のブリーダーさんがそんなに簡単に出来るものじゃないよと言われてやめました。もし、足の不具合いがある子が生まれたらなんて思っちゃって・・・でもいま少し後悔してます。欲しかったと言う人が居るの
でやっぱり産ませれば良かったかなって。ところで、お友達のグレースちゃん
すごく近い親戚です。

 そうだ!グレースちゃんのこと報告しようと思ってそのままでした。グレースちゃんも我らの親戚さんなんですよね。偶然みつけて、ちぇるママさんと知り合うまでは唯一の親戚さんだったんです。グレースちゃんちは自家製ドッグランも造っている・・・うらやましい。まだちぇるママさんところから親戚さんを覗きに行けてないんです。こんどじっくり覗いて来ますね!
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

