Dスポンサーサイト


D伊福部昭氏の死をいたむ

巨人時代の松井選手の登場の時流れる音楽で有名な
ゴジラのテーマ曲は
伊福部昭という偉大な音楽家が作曲した。
2月8日に伊福部さんは亡くなられた。
享年91歳だった。

伊福部さんの偉業については下をクリックしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E7%A6%8F%E9%83%A8%E6%98%AD
私は偶然伊福部さんについて書かれた本を入手していた。
その本はデッサンの先生の個展で出合った
先生のご友人の作家の方が書かれた物だった。
その装丁に先生の描かれた300号の油絵
「トレド眺望」の一部が使われていたからだ。
それに、作家の方と身近にお話した事は無かったから
ちょっと嬉しい体験だった。
そして、興味が沸き音楽も好きなので、その本を購入した。
まだ全部は読み終わっていない。
凄く厚い本なのだから・・・・

伊福部さんが亡くなられた事で、又読み直すつもりだ。

合本 伊福部昭・音楽家の誕生/タプカーラの彼方へ
著者 木部与巴仁 (きべ よはに)
発行 本の風景社
音楽家の生涯

本の事が続いてすみません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

私たぶんこの方の曲を演奏したことがあるような…。
91歳は大往生ですよね。そして数々の偉業には驚きました。
ママさんの趣味の範囲にも驚きです!!

yuriさんyuriさんは確か中高と吹奏楽部でクラリネットを演奏してらしたんですよね。私は「ゴジラ」ぐらいしか知りません。趣味と言うには知らな過ぎですね。でも、映画音楽ではとても活躍された方で大御所と聞きました。これから、読んでいきます。
コメントしてくださって有難う。いつも感謝してます。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

