Dスポンサーサイト


D豆!

まめ

この季節、大きなさやに守られて
すくすく育ったそらまめのおいしい事。
その形が人に安らぎを与えるのは何故?
そらまめ型のペンダントトップってあったよね。
そらまめ型のハンドバッグも見たことがある。
やっぱりこの形はウエストがくびれていて
ちょっと人に似てるからかなあ。
なんか癒される。
茹でる時切込みを黒い方に入れるといいのか?
母は反対側に切込みを入れた。
その方が綺麗に剥けるって。
黒い方をつまんでそのままつるっと口に滑り込ませる。
テレビの料理番組では「黒い所を取って茹でる」と言っていたが
そんな手間のかかる事いや、主婦は簡単がいい。
娘は母の言うとおりにしてしまうんだ。
この日は夫と二人で完食!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

おいしそう!

こちらでは生のそら豆はあんまり見かけません。
なので茹でて食べたことが無いです。
ビール(わんこではなく。笑)にとっても合いそうですね^^

ああ、もうそんな季節なんですね(^ ^)。
塩茹そら豆、おいしいですね。
この春は雨が多すぎて、あんまり春という感じがしないです。
豆ご飯食べよう♪

yuriさん

生じゃ無いという事はもう火が通ってるの?
加工してあるの?
へ~!地方によっては売っているものが違うんですね。
その代わりに美味しいものが他にもあるからね!

kaoruさん

これが出回る頃になるともう春というより初夏の感じがしますね。
でもまだ肌寒いので今年は着る物がわからなくなってしまいます。
雨も多いですしね。
旬のものは栄養があるし、そらまめは特に体に力が出る感じがします。

また登場!

私の目に入る豆は冷凍ものです。
調理法が分からないので買わないのですが。。。
地域によってお店に出るものも違っいて
ブログをやっていると楽しいですね^^

yuriさん

日本は縦に長いのでこういう産物の違いが出るのでしょうね。
四国生まれの人が「カジキマグロ」を知らないって言ってたのを思い出しました。もっと地域によっては無いものがあるんでしょうね。
その冷凍そらまめはどの程度まで加工してあるのかな?
茹でてあればサッとお湯に通してそのまま食べられるし、煮ても美味しいよ。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

