Dスポンサーサイト


D再び薔薇

ドッグローズ

この花は「ドッグローズ」という薔薇。
苗を買ってから初めて花が咲いた。
かれこれ4年ほど掛かったか
小さな植木鉢に植えていた時は
葉ばかり育って「ドッグローズ」とは
いったいどんな花なのか
ちっとも見せてもらえなかった。
それが、去年地植えにして
育っては切り育っては切り、を繰り返した。
とうとう今年初めての蕾を見た時
嬉しだった。けど・・・「?」だった。
その蕾は団子のように二つのこぶだったのだ。
まるで笹に包まれた「笹団子」の様だった。
でも、そのだんごは淡いピンクの可憐な小さな花になった。
「とうとう見せてくれたんだね、葉ばかりのドッグローズさん」
でもなんで、ドッグなんだろう?
その蕾が犬に見えなくも無いか?
もう一つの薔薇これは
「ベンジャミン・ブリテン」という
由緒正しそうな名前の薔薇。軽井沢で苗を買った。
何も栄養をあげて無いのに今年は大輪の花をつけてくれた。
ありがとう。

ベンジャミン


きれいだな・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

薔薇のお花を咲かせることがそんなに難しいとは思いませんでした。
今年はドッグローズ咲いて良かったですね。とってもきれい♪
そういえばなんとかブリテンって犬種いなかったかなぁ? 違うかな!笑
一番下の一輪の茶色いお花も大好きです^^

yuriちゃん*一番下の茶色の薔薇が一番咲かせるのが難儀ですよ(笑)
この顔へらへらしてるでしょう?
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

