Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DW誕生日

うなぎ

8月は夫と娘の誕生日がある。
家族が全員揃うのは昨日だけだったので
我が家で早い誕生会をした。
夫のたっての希望で”うなぎ”で祝った。
夫へのプレゼントはほかの3人で合同で
これ世界地図

地図

と他、地図にまつわる本。
夫は地図おたく地図マニア。
家には博物館が出来るほど新旧地図がある。
地図は生きているのですぐに古くなる。
高いお金を払っても地名等変化するので
それはやがて過去のものになる。
又その過去の地図も貴重だ。
地図見

これは東京の古地図(昭和初期)を
家族で熱く見ているところ。
あたちも入れて。ちぇるも


久し振りにみんなが揃って
楽しいゆうべになった。
ちぇるも嬉しそうだった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

(早いけど)お誕生日おめでとうございます。
だんな様、素敵な趣味ですねえ!
地図は奥が深いでしょ。アンティーク価値もあるし。
やっぱ、お出かけの時なんか、地理感覚なんかバッチリなんでしょうか。ワタシは助手席で地図見てても、役立たずでかえって迷惑らしい。
そうそう、ちぇるママさんの話に影響されたのか、愛犬図鑑2007を購入しました。雑誌タイプで1575円だけど。cafeの閲覧用にするつもりだけど、普段は買わないのよ。色んな犬種を眺めたくなってね。

楽しいお誕生会で良かったですね~^^
最近はカーナビなどの影響で地図を持ってドライブしてる方見かけなくなりました。
ちぇる家ではみんなで新旧の地図を見て会話が弾むんですね。素敵です☆
博物館が出来るほどの本の量ってどんなか興味ある~笑
ちぇるたんもみんなが集まると嬉しいね♪

ちひろさん

ありがとうございます。
最近ドライブはカーナビと言うものがあるのでいいけど、前は私が地図開いてトンチンカンなナビして喧嘩になることもシバシバ・・・
良く行く所は頭の中に入ってるからカーナビに逆らう事も。カーナビの事「バカなに言ってんの?」とか言ってます(笑)
愛犬図鑑どんなのかなあ?チョコラブ有った?それが条件だ(笑)
珍しいワンコのお客様にも役立つね。

yuriちゃん

カーナビがあっても一応地図は置いてあります。ここぞと言う時見てますよ。ビックリするのは遠い所なのに、「この道前は無かったなあ新しい道だ」とか言う時です。良く覚えてるなあと感心します。
家族で地図見てる姿っておかしいよね。「こんな家族居るか」って思います。
博物館と行っても現実はホコリかぶって汚いから誰も見てくれないでしょうね。一番古い夫の買った地図ちぇるが表紙をビリビリにしちゃったんですよ。

お誕生日おめでとう♪家族揃っていい会が開けましたねー!ママしゃんのご馳走に吸い寄せられるのね。笑。
私も地図見るのがだーい好き♪地図マニアではないけど(笑)、どこかへ行くときは地図を頭の中に叩き込みます。(結構特技。笑)海外でもある程度叩き込んで行くので、地図を開かなくて済むので便利です。
パパさんの地図説明会、私も参加したかったー♪

バボビッチ

有難うございます。ご馳走ってうなぎ出前取っただけなんですけど・・・
ちょっと奮発しておいしいと言う評判のお店のいいのにしました。(笑)
バボビッチは頭がいいのね。私も地図見るのは好きだけど頭には入らない。すぐに又見ないと(笑)だから、「お前は地図の読めない女だ」とよく言われます。
夫と子供達は家のあたりの変遷を見て喜んでいただけで大した説明ではありません(笑)環八が無かったとか、青果市場があったとか、少しノスタルジックな気持ちに成りました。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。