Dスポンサーサイト


D桜坂

sakurazaka1.jpg

旧中原街道の面影が残っている
都内唯一の場所である桜坂は
両側に桜並木が続く
運転者にとってホッとする道だ。
4月は桜
それが終わったら躑躅
夏は木陰が涼しい。
昔から地元では親しまれてきた。
でも、そんなに名所ではなかった。
桜の名所は昔から
多摩川の直ぐそば多摩川台公園と決まっていた。
飲めや歌えやの宴会がそこはその時は盛況だ。
ところが、何年か前の
桜の時期ではない初夏の頃に
桜坂の赤い橋の上に若い男女が
沢山集まっていた。
良く見ると集団ではない。
カップルで個々に別々に来ているのだ。
でも、カップルがどうしてこんなところへ?
答えは福山雅治の「桜坂」の歌から
TBSが番組を作って
そのロケ地にここを選んだからだ。
ここで愛を誓うといいそうだ。
へ~自分で場所見つけなよと思う。
その後そこでは恋人達が
ひっきりなしに来ては写真を撮って行く。
「ちょっとちょっと」
「え?」
「写真とってください」
ハイパチリ
当然のような顔でカメラを取りにも来ない男女。
見ると男の人は足に怪我をしている。
でも女性は健康そう。
普通写真撮らせたら
「すみません」とか言って
カメラを受け取りに来るでしょう?
女性も知らん顔。
私がわざわざそこまで行って「はい」と渡して
(もう!気分悪)
おばさんは暇じゃないんだ
用事があるからここを通ったんだ。
やれやれ。
それから、赤い橋に皆落書きをして行った。
区の職員が雑巾で消してたけど
消しきれずに、落書きだらけになった。
住民達は、騒音と落書きに激怒した。
ある日橋が又綺麗に塗り替えられた。
福山さんが「皆さんにご迷惑をお掛けしました」
と塗り替えの費用を負担してくださったと聞いた。
それからは落書き等
バカな事をする人は居なくなった。
まだ、日本人も捨てたものじゃない。
とほっとする。
それから桜坂は桜の名所になった。
人数は減ったけど毎年見物人がやって来る。
写真も撮る。
ちぇるも今年ようやく咲きはじめたので
パチリ。
HPのもくじの表紙にした。
6.jpg


コメントの投稿

Secre

Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

