Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D悲しい気分が また

ちぇるのお散歩に行こうと
玄関の門を出た所、
小1ぐらいの女の子とお母さんらしき人が
うちの前に立っていた。
その子異常に「ひゃ~こわい~」と泣きべそ。
「あんたはそっちの駐車場に入ってなさい!
道路に出ちゃダメよ!」と母親。
あ、そこってうちなんですけど・・・
(離れているのに)すごくちぇるを見て恐がっているので
振り向いて優しく
「恐くないですよ~、何にもしないから」と言った。
そうしたら、その母親
「そうは言っても、こわいんです!」とすごいきつい言い方で言われた。
それでその親子が居ない方へ歩き始めた。
そして角を曲がって振り向いたら
角に立っていて「まだ居る」とか言ってる。
それでまた仕方なくまた曲がった。
そうしたらまた角で立ってこっちを見てる。
(いやなら早く行けよ)と思ってしまった。
本当に何にも悪い事はしていないし、
家の外に出ただけで「ウエ~ン」で
自分の家の前で嫌がられて
本当に気分悪い思いをした。
あんなにあからさまにいやがらなくても・・・・・・
夜にこの事を夫に言ったら
「まあ、嫌いな人は居るからな」
ぐらいの反応。
でも言われたほうは相当ショックだ。
皆さんどう思う?
神社と違ってこれはどこでもあることだから
犬連れはどうやってこの気持ちを収めたらいいのか。
suyasuya
こんな姿を見たら恐いなんて微塵も感じないよ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

大型犬を連れているというだけで、悲しい気持ちになることってほんとに多いですよね。
てつは強面だし、そんな場面に出くわすこと余計に多いです。「かわいい」なんて言われるのは1割程度かな・・・。
私はもう慣れてしまって、何を言われても「あーそうですかー」って聞き流せるけど、色々なことが積み重なって「うがうが」言うようになってしまったてつが不憫です。
ちぇるちゃん、こんなにかわいいのにねー。
どこに目つけてるんでしょうね。

これも同じことありますよ。大きい&濃い毛色でしょうかね。。。
たまにあまりにカチンとくると、優しく子供の方に話し掛けます。
「何で嫌いになったの?この子はお友達になりたいって言ってるんだけど、ちょっと触ってみない?」とバボ助に対応させます。
ヤツは子供が好きなので、どこを触られても多少乱暴でも対応してくれるので。
一度触ったら大抵子供は、ノリノリになって次に会ったら寄って来るし、その友達とかにも「このワンちゃん平気だよー」っと言ってくれます。
母親は場が悪そうにしますけど、未来は子供達にかかってますからね。動物に優しい子になって欲しいものね。

kaoruさんkaoruさんも同じ様な経験がおありなんですね。でも、慣れっこにはならないでしょう?やっぱり嫌ですよね。こんなにペットブームなのにまだ嫌いな子が居るって仕方ないのかなあ。この子は咬まれた事が有るのかなあと考えながら歩いてました。でも、とても興味があるんでしょうね、いつまでも見てたから。このヒステリックな母親が居なければなんとか言えばわかってくれたかも・・・・

バボビッチバボビッチがコメントくださった時写真が私に飛びついてた写真じゃなかった?ごめんなさい。元の写真の名前が重複していておかしな事になってしまいました。この写真が正しいのです。
バボビッチらしいやり方ですね。私もよっぽど話しかけようと思ったんですが母親が余りにもヒステリックでとりつくシマが無かった状態です。ブルブル震えるほどの恐がり方なのでちょっと、トラウマみたいです。かわいそうですねこういう子も。咬まれたのかなあとも思いました。それなら早くトラウマを無くしてあげたいですね。

ちぇるママさんこんばんは。
私もまっくんを連れていると良くあります。
黒いし大きいから最初は何時も怖がられてしまします・・・でもバボビさんのように言うと子供は大丈夫!次に会うとしつこい位よってくる(爆)
犬が苦手な人に言われるならまだ我慢できるけどまっくんは小型犬を連れている人にも怖がられます・・・「わっ!怖い」とかいって小型犬を抱っこしちゃいます・・まっくんは小型犬が大好きなので寂しそうにしてます、犬飼ってて犬好きじゃ無いの?踏まないし噛まないよって悲しくなちゃいます。
ちぇるちゃん可愛いのに良く見て!!ですよね☆

まっくんママさんそちらのブログにも書いたけど例の軽井沢ですね。チビワンを飼っている人のなかにはファッションで飼っていて本当は犬好きじゃない人も居ます。あと、子供が欲しがったから飼ったけど、自分は犬嫌いなお母さんとか、夫が好きで飼ったけど本当は嫌いな人とか、最後の人は大抵大好きになるけどね。
私は猫がダメだったんです。それも小さい時のトラウマです。だからあんまり言えないけどやっぱり環境ですね。母親がやっぱり猫がダメだった。でも、まっくんママさんところのten君をみて居ると、猫ってかわいいですね。

そうそう、動物が好きになるかどうかは育った環境が一番影響しますよね。
私の親友の子供は、親友が働いている間ほとんど舅と姑が見ていたんですが、犬は恐いと教え込まれたらしく、うちに遊びに来た時てつを見て泣叫び(ほんとに酷かった)、一泊したんですが、どうなだめても2階から降りて来ませんでした。親友は犬大好きなんですけどね。
それを見てから「嫌いだ」と言う人には「大丈夫ですよ」とかは言わなくなりました。
蝶が嫌いな私に「恐くないよ」って虫を押付けられたら嫌だと思うから。
人にはそれぞれ好き嫌いがあるんだからと思うようになりました。

「イヤなら早く行けよ!」ってワタシも読みながら思いました!!
うちもちょこが「デカイ、黒い、怖い」とよく言われます。
酷い時は「食われる!」とか。
しっぽブンブン振ってるのにね・・・。
どんな人にも好き嫌いがあるし、嫌なものはイヤって言うのは分かります。
それなら近付かなきゃいいし、見なきゃいい。
自分が好きなものを完全否定される気持ち、誰でも分かると思うんだけど。

そんな態度を他人に出来る人の気持ちが分かりません。
相手がどんな気持ちになるか一瞬でも考えればそんな事は言わない、しないと思います。

ちぇるちゃんが可愛いのはここに来る人みんな知ってるよ♪

kaoruさん多分その子のおばあさんは事故でも有ってはいけないと思ってそうお孫さんに教えたのでしょうね。昔は野良犬に咬まれる事が多かったからね。でも、かわいそうな子供ですね。犬のかわいさを知らないなんて・・・・
でも、無理に好きにさせるのは本当に難しいですね。でもせめて恐くないと思わせたいですね。

ちょこママさん「嫌なら早く行けよ」そうなんですよね。じっとこっちを見てたの。だからこの子は犬に興味があるんですよ。脈があるかなあと思いました。恐いもの見たさ?でも、犯罪者じゃないんだから・・・(笑)
それから、犬の為ではなくて、「自分はあなたの連れている犬が嫌いです」とアピールする事が相手を傷つけているという事をマナーとして子供に教えて欲しいと思いました。「人に失礼な態度はレディはしてはいけないのよ」とね。同じ子を持つ母親としてね。

ちぇるママさん、元気出してください!
色々な人がいるけど、実際自分が体験するとやり切れない思いになりますよね。
私も“茶黒”で“大”の犬だから、ものすごーく怖がられます。
「食べられる」とか。「噛まれる」なんてしょっちゅう。こまは、いつも悲しい顔になるから
「あ~ワンちゃん泣いちゃったよ」と子供には言います。笑
そうすると「ごめんね」って言ってくれたりします。(親がダメです、大人が!)

大人で親で、初対面なのに、自分の大切なものを「嫌い」「怖い」なんて、随分失礼で礼儀のない人だと私は思いますよ。

ちぇるちゃんの可愛さは、みんなわかってますよ~♪堂々としていて下さい☆

こまママさんはい、有難うございます。昨日はちょっと小さい子を見たらまた泣かれるかと半ばノイローゼ気味になってしまいました。そうなんです初対面でそれは無いよね。まだ、言葉で親が「すみません、犬が恐くて・・・」とか言ってくれるといいんですがいきなり「いや」を表に出されるとゲンナリします。
まあ、かわいいって言って下さる方もいらっしゃるので救われますがね。頑張りましょう!
こまママさんはダブルだもんね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。