Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dちぇる病気

昨日
ボール飲み込み事件のあと、
うちに帰ってゆっくり休んでから
又お散歩に出掛けた。
もう体のほうはいいのかと思ったら
朝からのお散歩と病院の帰りにも思ったが
やたらとオシッコをする。
その内に色がおかしくなった。
ボールを出した時に先生に頻尿の話をしたら
「膀胱炎の可能性がある」との事だった。
でも、少し様子を見ようと思った。
でも、散歩から帰る頃には
血が混じっていた。
ちぇるはすっかり元気が無い。
ボールを出したので疲れているのもあるが
ひどいやつれようだ。
帰ってから
お腹がすいているのかと少し御飯をあげたら
完食したがその後の様子が変だ。
いつもならぐっすりと寝るのに
ずっとこっちを見てる。
その内にピーピーと言い出した。
オシッコがしたいのかと又外へ
そのときは採尿の用意をした。
が、少しもおしっこをする様子は無く
ただトボトボと歩くだけ。
そして、玄関に上がらなくなった。
ようやくあげても
その場から動かなくなった。
立ったまま。
明日にしようかと思っていた病院も
ちぇるの様子では明日まで待てない。
電話してすぐに行く事にした。
玄関を入ったところからペタンしたまま動かないちぇる。
ちぇる、どうしたの?頑張ってよ。
夫と抱っこして乗せた車で病院に行ったが
結構混んでいて駐車場がいっぱいだ。
それで夫はいったん帰ることにした。
順番を待つ間も、待合室のチンチラが居ようが
トイプーがちょっかい出そうが
いつもならすごい反応なんだろうけど
ペタンをしたままのちぇる。
診察始めたら膀胱にオシッコがたまってるから
外でトレーに受けてくださいと言われ
外をウロウロ歩いたらシーをしたので
サッと受けたらちゃんとトレーの中にしてくれた。
それを持って診察室へ戻り
そのオシッコを調べたら
少し砂が入ってるとの事。
でも、心配は無いそうだ。
お注射をしてもらい(昨日3度目)
お薬をもらって、夫に電話して
迎えに来てもらい
何とか家に帰ったけど
いつものソファに横になったけど寝れない様子。
「もうハウスで寝なさい」と言ったら
少しご褒美はあるもののすぐに入って
やっと落ち着いたようだ。
大丈夫かなあ?ごめんねちぇる。
今までお漏らしを良くしてたのは
膀胱炎だったからなのだ。
ただ近いのかと思っていた。
気が付いてやれなかったのは
ママがいけなかったね。
それに今日のボールショックと重なって
ひどくなっちゃったのかなあ。
先生はボールの事と膀胱炎は全く関係ありません
とおっしゃるけど、昨日の朝は全く元気だったのだから
やっぱり、何かあるのかもしれない。
とにかく、早く元気なちぇるに戻って。


1014tatumi.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ちぇるちゃん可哀想に・・・大丈夫?
痛いのかな?だるいのかな?こんな時は話してくれたらどんなにいいだろうって思いますよね・・
早く良くなるようにお祈りしますね!
ちぇるママさんもお体気をつけて。

ちぇるちゃん、大丈夫かな?早く良くなるといいね。
いつも元気なのに、ぐったりしていると飼い主が軽くパニックになりますよね。
膀胱炎ですか?女の子の方が多いみたいですよね。
ちなみに私が昔、慢性の膀胱炎で、ちょっと具合が悪くなったり、過度のストレスで頻繁になってました。
風邪のひき始めにノドが痛くなる風に、私の場合まず膀胱炎からって感じに。
ひどい時は注射、長いこと薬を頼って、今は完治しましたが、なかなか治りませんでした。
その時は利尿作用の強い水をガブガブ飲んで、たくさん出すのがいいと言われました。
ワンコも同じなら参考に。

ご参考になるかどうですが、ハンナも尿結晶(結石の前段階ですね)がよく出てPH値がいつも高め、去年秋には、シーズン中、膀胱炎にかかりました。
↑バボビさんのおっしゃるように、身体の抵抗力が落ちているときやシーズンの時などワンもかかりやすいそうで、そのときの症状は、ちぇるちゃんととてもよく似ていました。
前日まで元気でしたのに、次の日いきなり動かない、丸くなったまんま、sitやdownなどが全くできす、夜中ずっと四つんばいに立ち尽くしたまま「・・きゅん、きゅ~ん」と泣き続けて(痛かったのでしょう)。
おしっこも尿意はあるものほんの少しだけしか出ませんでした(したいのに、出ない、というかんじで)。

幸い病院でのお薬が良く効いて、その症状も2日でうそのように消え、ほっとしたことを覚えています。
ちぇるちゃん、ちょっと疲れていたところへ、きのうのボールショックが重なって膀胱炎が出てしまったのかな?
早く良くなりますように・・・。

まっくんママご心配ありがとう。元気が無いけど大分良くなってきたみたいです。動かなかったのは痛かったのかなあ。犬って黙ってるから余計に辛いね。
私は大丈夫です。

バボビッチバボビッチの体験を教えて下さって有難う。水ガブ飲みがいいんですよね。そして出す。健康な人も沢山出す方がいいんですよね。私の母もしょっちゅうこの病気でした。辛いんですよね。痛いし残尿感が気持ち悪いし。だから、犬も同じだなあと思います。ひょっとして母の生まれ変わりかな?
でもバボビッチ良くなって良かった。

ハンナハハさんハンナちゃんもそうだったの?そうですか急になるの。やっぱりボール吐きのショックが引き金ですね。ピーピー言ってたときはやはり痛かったの?かわいそうに・・・・オシッコの回数が増えてそれだけお散歩が大変だけど頑張ります。ご心配をありがとう。

ちぇるたーん 少し良くなったかなぁ?
ママしゃんも驚いたでしょう。お疲れ様です。
ボールは吐き出せたけど、そのことが関係がありそうですよね。人間だって食べ物を戻したあとはぐったりしちゃうもの。それに季節の変わり目だから体調の変化も重なったのかも。
こっちはめっきり寒くなったのでシーシが近いみたいです。実は私も。笑
ちぇるたんはいっつも元気いっぱいでなくっちゃ。早く良くなりますように♪

yuriちゃんありがとう。元気は無いけど大分良くはなったみたいです。元気でオイタをするちぇるが懐かしいわ。
朝もケージから出てもペタンするんです。なんだかなあ。
季節の変わり目は今までは何にも無かったからあんまり関係ないと思う。今は一年で一番気持ちのいい季節のはず。早くちぇると紅葉狩りに行きたいよう。
でも、膀胱炎は見つかって良かったと思う。じゃないと判らなかったかもしれない。怪我の功名かも知れないです。
メルたん地方はもう雪の話題がチラホラ、お風邪に気をつけてくださいね。

ちぇるちゃん、大変だったね。
膀胱炎ですか・・・。
砂もでたんですね、可哀相に。
尿結石だったくっきー、今はもう出ません。
だからちぇるちゃんもすぐに良くなるよ!
ちぇるママさんが付いてるんだもん、大丈夫。
早くいつもの元気なちぇるちゃんに戻ってね。
ちぇるママさんも、看病頑張って下さいね。

ちょこママさんくっちゃんもなったんですよね。でも、すっかり良くなったんですね。良く診てあげましたね。犬って本当に何にも言わないから(当たり前)飼い主が察するのって大変だと思います。でもくっちゃん治って良かった。ちぇるもすぐに治りますよね。愛犬が病気だと愛おしさが増します。

先週分をまとめて読ませて頂きました。
ボールを吐いて、ホっと安心したら、随分具合が悪そうで、心配です。膀胱炎は確かに周りの女の子にも多いですね。
少しの事では辛い素振りを見せないワンが、と思うと、何もしてあげられないのがまた辛いけど、大丈夫だよ、ってママが力づけてあげれば、ちぇるちゃんも安心だと思うよ。早く元気になってね!

ちぇるちゃん具合いかがですか?
ボール飲んじゃったり、膀胱炎だったり、ついてないね・・・。
私もホルモン系の薬を飲んでた時期、何かと言うと膀胱炎になっていたので、ちぇるちゃんの辛さが分かります。
病院の先生には温かい緑茶をガブガブ飲みなさいって言われたけど、ワンコに緑茶は無理だもんね。
リ尿作用のあるものがあるといいんだけど。
菌を流せば治るけど、根本は冷えたりして腎臓の抵抗力が落ちているのが原因だそうです。

ちひろさんありがとうございます。そうですね「ちぇる、大丈夫だよ」って元気付けてあげないとね。ご飯の後いつもぎゅって抱きしめてるんだけど、このところいつもより甘えが激しいみたいでいつまでも抱かれてる。

kaoruさんご心配有難うございます。結構膀胱炎経験者って多いんですね。ひどい時は熱が出るのでしょう?
ちぇるはいつもの倍水を飲みます。だから、散歩の回数が増えて雨のときがちょっと大変ですね。でも、、沢山オシッコを出して早く治って欲しいから頑張って行きますね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。