Dスポンサーサイト


D暖かい

ran.jpg

芽が出てから大事に大事に育ててた
シンピジュームの花が咲いた。
3年程前に頂いた鉢の中の
1本だけ花の芽が育った。
毎日暖かくて
お日様の恵みがいっぱい受けられる2階の窓辺で
「咲いてよね」って声掛けてたら
咲いてくれた。

tinchouge.jpg

いつもは3月に咲く沈丁花の花が
もう咲いた。
これも暖かいから早い。
毎年花粉症で鼻が詰まっていて
匂いを感じない悲しさが有ったが
今年は早いし、杉花粉もまだなので
あの甘い香りが楽しめる。

冬が無いのにもう春なのか・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

シンピジュームという名前は聞いたことあるけど
こんなにキレイなお花なんですね。初めて知りました。
今年はこちらも雪が少なくってもう春になりそうです^^
ママしゃん昨日はお祝いメッセージをありがとうございましたぁ。
幾つになっても祝ってもらえて、とっても嬉しかったです^^

yuriちゃん

蘭の花にはとても綺麗な花が多いですが、この花も可憐でゴージャスな感じがしますね。咲いてくれると嬉しいです。
yuriちゃんはまだまだお誕生日が嬉しい御歳ですよ!私なんか世紀的な年月だから・・・・
それでも嬉しいもん。

もう春ですね

きれいなお花が咲きましたね。  

私のところにもクリスマス頃、4本立てのシンビジュームの鉢を頂いたのですが、最近花も終わりに近づいたので根元近くから花だけは切り取りました。  

これからどうやったらちぇるママさんみたいにきれいなお花を咲かす事ができるのでしょうか。 今度ご指導お願いします。

今日、近くを散歩していたら、やはりもうすぐ咲きそうな沈丁花を見かけて、「今年は早いなァ」と思っていたところでした。 ちぇるママ産地の方が一足さきでしたね。  明日の朝、我が家の庭にある沈丁花もチェックしてみます。

トフィーママさん

あ、シンピジュームはお水を時々あげるだけで咲きました(笑)
蘭は元来強いんですね。でも、冬はお日様ポカポカのガラス越しが好い見たいです。来年4本全部咲くように・・・・家のもはじめは4本くらいあったけど、段々手入れが悪くて咲かなくなっちゃいました。
トフィーママさんはとてもお庭を綺麗にしてらっしゃるんでしょうね。
私も頑張ります。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

