Dスポンサーサイト


D神戸栄光教会

昨日と今日は神戸に行っていた。
親戚のおじいさまのお葬式に参列した。

阪神淡路大震災で全壊してしまい
2年前に再建された神戸栄光教会で
厳かに神の御許に送り出されたおじいさま。

70年の間この教会で礼拝をされて
親しまれ、愛されていた97年の生涯。
地味ではあるけれど
こつこつとひとつの事を続けて行かれた
誠実さ堅実さには
大きな拍手を送りたい。
病いがそれを止めてしまうまで
最後まで頭脳明晰であられた
その生涯に憧れる。
そのお棺を囲んで
友人達の歌う故人の愛した謡曲が輪になって
70年間通い続けた礼拝堂に響き渡る。
ああ、幸せなお葬式だ。

神戸栄光教会栄光教会
(↑の文字をクリックしてね)

私はクリスチャンでは無いけれど
賛美歌を歌うことで
何故か心が洗われる様な気がした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ママしゃん神戸へ行っていたんですかぁ。
親戚のおじいさま97歳の大往生と言えども寂しいですね。
私もクリスチャンではありませんが友人の結婚式で
賛美歌を歌ったときやっぱり心が洗われたようでしたよ♪


yuriちゃん

有難うございます。
とても心に染みるいいお葬式でした。
お年寄りのお葬式は年功序列式で何となくとても儀礼的な感じがしがちですが、この方の場合は地味ですが心がこもってました。
賛美歌って、パイプオルガンの響きもあいまって気持ちいいですね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

