Dスポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D朝霧2話 5/5

盲導犬センター


その日サラちゃんとジャック君のママ(以後sarajyaさん)
に教えていただいた
日本盲導犬総合センター
を見学する事にした。
とても綺麗な大きな施設。
目の前には高く富士山がそびえる。
まるで犬達を見守っているかのようだ。

盲導犬の事を少しでも知ってもらえるようにと
中を見学できる。
でも、
犬が入れる所と入れない所がある。


リタイア犬

先ずリタイア犬を
「ご苦労様」とナデナデして労をねぎらう庭。
ここは犬は入れない。
子供達が沢山の手で撫でてあげていた。


引退犬

部屋の中には外に出られない具合の悪い子も。
「頑張ったね、ありがとう」

次に時間が決まっているのだが
キャリアチェンジした犬による
デモンストレーションがある。
ここはちぇるも見学できる。
おりこうさんの爪の垢でも煎じて飲めるといいのだが・・・
目の前でロブ君(6歳)がいろいろと
盲導犬のお仕事を見せてくれる。
連休で大勢の方達が見に来ていた。
見学の犬達も居た。
ちぇるも一緒に座って見た。

デモンストレーション
ちぇるもじっと見ていた。
ロブ君
向こうでロブ君は段差を教えてくれている。

ちぇるはずっといい子で見ていた。
本当にとてもいい子だった。
訓練の時の事を思い出したのかなあ。

そこを出て庭へ
そこには「碑」があった。
ここ富士宮の町の方達は
ある事件と戦った。
皆で団結して、世界を震撼させたある事件と。
1995年にそれは終結を見た。
町の人達の苦悩は計り知れないものだったろうに・・・
そのご苦労を思うと胸が痛む。
そしてその地は盲目の方の為の
手となり足となり心の友となる、盲導犬育成の地になった。
素晴らしい事だと思う。
デモンストレーションの時
実際に盲導犬ジャムを連れて来て下さった盲目の方が
お話をしてくださった。
「時には私の心の癒しになってくれるジャム
ジャムが来てから私の暮らしは全く変わった」と。


碑
団結の碑
ちぇるママ秘話①
夜中パタパタ事件
5/4の日の夜中に
眠れずに浅い眠りの中
なにやらパタパタを異様な音がした。
床に寝ているちぇるに何かがあったのかと心配して
懐中電灯をつけて見た。
ちぇるも起きてベッドの下を覗いた。
そしたら何かが飛び出した。「何か居る!」
ネズミかと思って身が縮んだ。
でもそれは体長10cmも有る大きなだった。
主人が起きて電気をつけた。
その蛾は私を狙ってビュンビュンと私の周りを飛ぶ。
「恐いよ!ヒャーヒャー」
私は悲鳴をあげた。(夜中なのにごめんなさい)
その後、信じられない事が・・・・
ちぇるがその蛾をパクット口の中に。
!!!驚きで声も出ない私。
次の瞬間パッと吐き出した。
蛾はご臨終だった。
主人が思わず「ちぇる偉い!」
「ちぇる、ママを助けてくれたんだね、ありがとう」
夜中にちぇる家は一体になった。
ちぇるは本当に私達と心を一つにしていた。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

2時間半の長い散歩から帰ってきました(爆)

富士の盲導犬センターへ行ったんですね!
いいなぁ~☆私も行ってみたいんです!!
ドッグショーなんかに行くと盲導犬のデモストレーションを見せてくれていて、すごいなぁ~えらいなぁ~といつも尊敬しています。
1度、近所のデパートで盲導犬のデモストレーションがあり(その時はアイメイト主催でした)、その時は希望者にデパートを目隠しでキャリアチェンジ犬と一緒に歩けると言う事で歩かせてもらった事があります。
目隠しをしていて怖かったけど、ワンに身を任せて歩くとドコにもぶつからず、ゴールまで行けました!(アイメイトの人も付いて歩いてます。)
とても良い経験をしたと思っています。それからは、盲導犬の募金箱を素通りできなくなりました(爆)

ちぇるママさん・・夜中に蛾・・・(汗)
私も大声で叫びます!絶対・・・
ちぇるちゃん偉い!!ママを助けたんだね☆
蛾はビックリだけど、ちぇるちゃん家族が心を1つにできたなんて素敵な出来事だね!!

恋の事可愛いって言ってくださってありがとうございます。4ショットの写真頑張ります!

犬とのつながり

なんだか、犬と人間の繋がり。とても考えさせられますね…とても大切な存在と改めて感じます。

朝霧…?どこでしょうか?地理の得意なパパに聞いてもわからないといわれてしまいました。我が家は東京の隅田川が近くに流れる下町ですv-237

まっくんママさん

2時間半とは長い。ご苦労様でした。でも楽しかったでしょう?
盲導犬センターいいですよ。募金以外は無料です。でも募金しますよね。まっくんママさん、アイマスクして歩いたんですね。すごい!盲導犬の優しい力伝わりましたか?そういう経験って素敵ね。
すごいちぇるを頼もしく思った夜中の事件でした。
4ショット頑張って見てください。ネ。

ロンドママさん

朝霧高原は静岡県で丁度富士山の西側にあります。ここはとても広いドッグランなので是非行ってみてください。九州や北海道の方なら薦められないけど東京の方ならね。
それより、ロンドママさんのお家、わたしのblog仲間のバボビさんのお家のそばですよ!「チーム下町」に入会したら?リンクの所の「バーボンとビールの日々」をクリックしてみて。

朝霧情報ありがとうございます! 「チーム下町」?気になる!ぜひ!覗いてみます☆
ちぇるママ、うちにもリンクさせていただいていいですか?聞くのすっかり忘れてました…。

ロンドママさん

リンクお願いします。出来ればHPの表紙の方でお願いします。「世界の・・・」の方です。
それからバナーの事ですが、blogのバナーは良く判りません。ごめんなさい。役立たずで。
このblogはバナー無しでblog名だけです。今HPの方のリンクは更新してませんので、blogのりんくはblogにだけしてます。意味判ります?

ママしゃん盲導犬のセンターに行ってきたんですね。
私も一度行って見たいと思うけど近くにないんです。
ちぇるたんいい子で見学できて偉かったね^^
そして蛾からママしゃんを守ってくれるなんて。優しいぃ♪
実家の猫は蛾でパニくる私の足を齧りました。苦笑

盲導犬総合センターへ行ってきたんですね!
私達もGWに友人と予定していたんですよ。。。
結局いけなかったのですが・・・i-238
行けていたらちぇるママ一家に会えたかな~残念!
楽しい休日を過せたみたいですね。羨ましい~
私はというと家の中の片付けと
新しく購入したパソコンのデータ整理で
休みが終わってしまいました。i-183


yuriちゃん

とても良かったです。やさしいyuriちゃんにはぴったりの施設かも。みんなを優しい気持ちにしてくれる犬達でした。犬達もいい子になる。
>実家の猫は蛾でパニくる私の足を齧りました
齧る(かじる)読めなかったです(涙)
猫たんyuriちゃんのパニクリ様にびっくりしたのかなあ?(笑)

chikoさん

あ~惜しかったなあ。会えたかも。
沢山の犬が見学に来てました。
ちぇるの事よその人が「この子も訓練したのですか?」とか聞いた人が居ておかしかった。ラブだとそう思うのかなあ。
家の事でお忙しいのは仕方が無いですよね。楽しみが待ってるので今年はそれがメインですね。

ごめんなさい!

ごめんなさい(泣)HPの表紙の方とは3つあるうちの真ん中のことでしょうか?勉強不足ですみません。

はじめまして

sarajyaさん経由でお邪魔します。富士の盲導犬センターに行かれたそうで、 私も是非一度は行って見たいと思っていますが、なかなか。 本当にすばらしいセンターを一目いつか見たいです。もちろん我が家にもラブがいるので連れて行けたら!!

ロンドママさん

3つあるってバナーの事ですか?「世界の中心でワンとさけぶ」という名前だけでいいです。バナーは要りません。でも、まだごゆっくりでいいですよ。

ハッピーのお母さん

初めまして、sarajyaさんのところでお見掛けしました。来てくださってありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
センターの中は綺麗で明るくて気持ちがいいところです。富士山はすぐそこに見えるし、お庭も気持ち良く散策出来ます。
これから行きますね。

ありがとうございます!

なかなか難しい(泣)でもがんばりまぁーす!

PR犬さん!ほんとお利口でしたね!!
チェルちゃんだって~お利口にしてるじゃないですか♪
爪の垢・・・うちも欲しい(笑)
あの場所が、今は光り輝く希望の場に変わっていた事に
私も感動しました。
また機会があれば伺ってみたいと思っています。

夜中のパタパタ事件!!きゃ~~蛾ですか!!
10cmはイヤ~~~~!!
チェル嬢、ママのためにやっつけてくれたんですね。
よくやったぞ~~~。
ちなみに、私たちのテラスのベンチにはアリンコほどの
”毛虫”がウニョウニョおりました・・・。ヒエ~!!


ロンドママさん

わがまま言ってごめんなさいね。HP更新もしてないのにね。すみません。

sarajyaさん

本当に素敵な所でした。情報ありがとうございました。見学が出来るとは思わなかったから~玄関で「どうしてここの施設をお知りになりましたか?」と聞かれて「カクカクシカジカ・・・」と言ったら、「あ~FDGですね」ってニコニコしてらっしゃいました。やっぱりあそこからのお客様多いみたいです。
毛虫ウニョウニョそれもちょっと(汗)でも自然に囲まれてるんだもの仕方ないですね。食堂では上でツバメが飛び交ってましたね。ヒナが孵ってエサ探しに大変だったんでしょうね。そういうのも楽しい。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。