Dスポンサーサイト


Dサラセンにおけるペット

サラリーマン川柳
のベスト10が発表された。
どれも力作。
良く思いつくなあと思う。
実は今年私も一票投じた。
3位の「犬はいい・・・・」
初めて聞いたときおなかを抱えて笑った。
でも、深い意味がある。
「犬はいい」と始めに持ってきたのが
おかしさと哀愁が漂ってる。
「犬はいい、崖っぷちでも、助けられ」
これ読む時、つぶやき風に読んで欲しい。

他にもペット関係のものが多い。

*ペット死に 喪中ハガキを出す女房
*散発代 俺は千円 犬一万
*座ろうと 猫をどかすと 妻怒る
*ごはんよと 呼ばれていけば タマだった
*父帰る いちばん喜ぶ犬のポチ
*ふにおちない ペットと俺の生活差
*飯あるか 少しあるわよ猫の分
*ペットより 安い服着て散歩する
*愛犬が 家族で一番聞き上手
*ペットより 俺に見せろよその笑顔
*今日もまた 送る手は無く尾がゆれる
*帰宅して フロ メシよりも犬の餌
*力関係 躾けて無いのに分かる犬

などなど新旧取り混ぜて見てみた。

ペットよりひどい扱いを妻から受けている苦情と
そのペットが一番の友人だと
そういう句が殆んどだ。

最初は笑っていたが
1回目から
ずっとベスト100を読んでいたら
何か悲しくなって来た。
川柳に書かれている
一般的な印象の妻のイメージ
(決して我が家ではない)
*ご飯を作るのが面倒くさそう
*ペットや子供にはお金をかけるけど
 夫には安い小遣いで済ます
*太ってる
*厚化粧
*家の中を仕切ってる
*ヨン様ベッカム他に夢中

そして夫は子供に嫌われ
会社で疎まれ・・・

それが一般の目か
悲しい。

妻達は本当はもっと頑張ってるよ!
それに夫の事も考えてるよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ぷぷぷ。ちょっとお父さんが可愛そうだな。。。と思いつつ、やはりプっと笑えます。

そうねぇ~

パパのことも考えてるけど、娘達のほうが言うこときいてくれるのよ(笑)なぁんて、心の声v-238 そうv-237ママたちはパパたちを支えるために頑張っているのだよv-217と世のパパ達に言いたいv-220 怖いわ~サラセンって結構、特集されるじゃない?川柳見て、私の中のイメージ像「めがねをかけたパパさん膝の上に小型犬のせていいこいいこ」んなかんじかなv-8

バボビッチ

最初は笑えるよね。さらりと受け流して笑ってるうちはいいけど深く読んでいると悲しくなる。それと類似句が随分あることにも気付く。やはり上位になるのは言葉のセンスだなあ。

ロンドママ

ロンドママさんのお宅は娘さんいらっしゃるんですか?
イメージでは小型犬に「ヨチヨチ」って言ってる感じですよね。
昔勤めていた頃10年前くらいかなあ、息子と夫と焼く肉のランクを変えていた(勿論息子の方が上)人が居たけどその人くらいかな私が会った人の中で夫をないがしろにしてたのは。その他の人は皆夫を大事にしてますよ。
みんな頑張ってるのよね。

伝わりづらかったかしら?「娘たち」はわんこのことですv-238失礼しましたぁv-237
うん…私もちょっと?って奥さんみたことあるけど、あまりにひどすぎてv-12v-161こんな顔してみてた自分。「こうはなるなよ!自分!!」とつぶやいたv-217
頑張ってるママさんたちの気持ち、パパさんたちに伝われ~v-19

ロンドママさん

上の名前のところ「さん」が抜けて呼び捨てになってます。失礼しました。お嬢様はワンコ達ね。ごめん、額面通りとるたちで機転が効かなくて失礼しました。
いつもいつもいい顔はしてられないけど(笑)夫には優しく(って自分に言い聞かせてる)

サラセン!!面白い!!
ママさん紹介してくださって、ありがとうございました。
だけど、パパたちチョット悲観しすぎですよね~。
私もこんな風に書かれないように、もっと主人に優しくします。(笑)


sarajyaさん

ほんと、パパさんかわいそうよりも、ママのイメージ悪すぎだと思いません?結婚前はきっと女神に見えたんでしょうけどね。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

