Dスポンサーサイト


D編み物熱

昔「○ォーグ」という編み物学校に通って
一応資格らしいものを持っているちぇるママ。

一昨年に編みかけてほったらかしにしていた
私のセーターをまた編み始めている。

というのも
これベレー

このベレー帽はついこの間完成したのだが、
友人でEBの先生でもあるHさんが
見本を貸してくださって
編みなさいとリボンヤーンを沢山くださった。
それがもう3月の話。
いろいろな事で気にはかけていたけど
ほったらかしていたのが
もう見本をお返ししなくてはと
ベレーをせっせと編み出した。
中々難しかったけど
編んでいて水を得た魚のごとく
もう楽しくて楽しくて・・・
「私ってやっぱり編み物好きなんだ」と再認識。
Hさんは絵描きさんでもあるしニットデザイナーでもある。
いつもお帽子を被っているし
殆んど私と趣味が同じなのだ。(レベルは違いすぎるけど)
ただし犬はダメ(そこが致命的)

話が長くなったけど、
そしてベレーは完成して(いまいち似合わないのだが)
彼女に見本をちゃんとお返しした。ふぅ~

そしたら物凄く編み物がしたくなって
一昨年のセーターに行き着いたという訳。

毛糸が山のようにあるので
先ずはある毛糸から編まないともったいないから
これはザックリだけど細い木綿の糸を絡ませた
変形イギリスゴム編み。
実はあんまりほったらかしにしていたから
編み方も判らず、型紙も見つからずになってしまった。
探してようやく見つけた。
編み物熱


私の編み方は前後見頃を一緒に編む。
袖も同じ。
こうすると手が狂っても合わせた時に
ひずみが出来にくいし
一枚終わった時に又もう一枚編むのはうんざりするが
これならいっぺんに編めるので
気分的に楽だ。

編み物には2つ欠点がある。
始めると何もかも後回しで
ただひたすら編んでしまう事。
もう一つは孤独な事。

Hさんが「鬱のときは編んじゃダメよ」
って仰ったのを思い出す。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

ママしゃんは編み物も上手なんですねぇ。
私はむかーし編みましたけど今は全然です。
そうそう私も編み物をやり始めるとずーっとやっちゃいます。
あとジグソーパズルとかも^^

私はダメです

ちぇるママさん、すごーい。
編み物が上手だった義母を見て、何度か編み始めてはみたものの…  一度だって仕上がったことがなくて…(苦笑)  

おっひさしぶりでぇ~す♪(苦笑)
いつもケータイからコッソリみているのですが、久々にパソでトップから入ったらすっごく素敵な写真!
パパさん作ですか?相変わらず写真のセンスもよいパパさんですね^^。
編み物、ワタシも昔したことあります。
セーターを3着位と帽子とかマフラーくらいしか編んだ事ありませんが。ほぼ初心者ですが。。(汗)
ワタシもやり始めると一直線!没頭してしまうので肩が凝って頭痛がしたり。
確かに鬱の時はやっちゃダメですね。
鬱の時はワンコをナデナデしましょう♪

ちぇるママさんすごいですi-189
ベレー帽もとってもかわい~欲しくなっちゃう!
ずいぶん昔一回だけカーディガンに挑戦したけど
未完成のまま終わりました。。。i-183
編み物はダメみたいです。
ちぇるママさん尊敬~~~!

yuriちゃん

そうなんですよね、編み物ってはまるとすごいはまっちゃうんです。ジグソーは昔、子供と一緒にやっていて終わるまで何も出来なくて・・・・図柄は勿論「犬」でした!

トフィーママさん

お姑さんは編み物がお上手だったんですね。中々根気のいる仕事ですよね。それに忙しいと出来ません。そのうち又始めてくださいね。
もし良かったらお手伝いしますよ。

mikiちゃん

あの~TOPの写真を写したのは「わたくし」です。(笑)
ちぇるの後ろにいるのは息子です。最近に無い出来だと喜んでます。ずっとこれで行きます!誉めてくださってありがとう。
mikiちゃんすごい!セーター3枚はすごいですよ。私は昔10代の頃、アラン編みのセーターをいきなり編んですごく惹かれたんです。それから好きになって・・・・又編んでくださいね。tcoloveのセーターなんかどう?
私もそのうちにちぇるのセーター編みます。

chikoさん

ベレー帽すごく変なのよ。全然似合わないし、「シャワーキャプみたいだ」(夫)と言われました。v-78
いきなりカーディガンはちょっと無謀かも・・・・
簡単なセーターならとても早く出来ますよ。でも、買った方が安くてかっこいいのは事実です。編む事が楽しいの。
尊敬だなんてとんでもありません!お恥ずかしいです。
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

