Dスポンサーサイト


Dこの花何の花?

このはな?

いつも夏から秋に突然咲くこの花
なんていう名前か誰か教えてください。
突然茎がニョキニョキと伸びて
ある朝パッと物凄い可憐な花を咲かせて
2日でしぼんでしまう花。
咲いている時はその鮮やかさにうっとりするが
しぼむと情けない程のしおれ具合、しょんぼり。
よこ

横から見た感じはこう。
葉っぱは欄の花のようにツンツンと細い。

ちなみにネットで調べてみた。
「アマリリス」かと思ったが
アマリリス
これがアマリリス。

それからこういうのもある
キツネのカミソリ
キツネのカミソリ。
葉が鋭いエッジだからこういう名前だそうだ。
これに似ているかも。

いずれにしても、今家の門の前に咲いている。
明日は情けなくしぼむだろう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

可憐な花

かわいいお花ですね。  アマリリスくらい背が高いんですか?  我が家の庭にも色は違いますが似たような花が咲きますよ。 丈は30cm位で、葉がスッ、スッとした細いものです。  たぶん同じ系統(血統とは言わないか…)のお花かもしれませんが、名前はわかりません。 お役に立てなくてすみません。  

トフィーママさん

お答えありがとう。多分それって同じだと思います。良く見ますから。でも、名前知らないですよね。
アマリリスって背が高いのですか?アマリリスは一本の茎からいくつも花が咲くので違うと思います。これは一本に一つの花が原則です。花って星の数ほど品種があるので、判らないですよね。

ちょこっと調べてみましたぁ。
違うかもだけど。。。
http://www.tssplaza.co.jp/hanasanpo/top.htm
↑ここに載ってる「サフランモドキ」っていうのに
とっても似てるような♪

yuriちゃん

すごい!まさしくこれだ!見た途端に判りました。ありがとう!わざわざ調べてくれたの?すみませんね。感謝感謝!
サフランモドキね。サフランに似てるのかなあ。
とても可憐ででもほったらかしでも咲くって書いてありましたよね。私にぴったりだわ。(笑)
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

