Dスポンサーサイト


D思いがけず・・・・

昨日はちょっと涼しかった。
で、ちょっと午後から出掛けた。

ちょっと気になる店に入った。

新潟館ネスパス

先ずウインドウ一枚一枚にずらっと飾られている
あらゆる銘柄のお酒の一升瓶に目が止まる。
お酒好きな人にはたまらないでしょう。

なにやら美味しそうな匂いが漂って来た。
新潟産のとうもろこしをそこで焼いて
一本200円で売っているのだ。
おいしそう~!
原宿の道行く人がいすに座ってかぶりついている。
夫は焼きとうもろこしが大好きだけど
まさか買って帰るわけには行かない。
(電車の中で匂うよね)

中ではバザールをやっていて
焼きなすの試食、桃の試食
あら、何か貰ってる人も居る。
なになに?アンケート?
答えると貰えるの?米か、カサブランカ切花、桃 を。
私もアンケート用紙を貰って
ガラガラを回して当たった!(全員何かが当たる)
おいしいコシヒカリ300g(2合強)
うれしい!

他に桃2個と、新潟のお米で出来たお菓子を少し買って帰った。
夕飯は勿論コシヒカリを炊いて。
思いがけずピカピカの銀シャリにありついた。

あの店結構名店と思う。



目からうろこのお味噌汁
昨日テレビの番組の中で
中年男性アナウンサーが
料理の鉄人の中村孝明さんにお料理を習っていた。
定番の「肉じゃが」やお味噌汁を教わっていた。

出汁のとり方等を初心者向けに詳しく教えてらした。
私も出汁はちゃんと取る人なのだが、
お味噌汁の出汁のとり方を見てビックリした!
目からうろこ・・・・
え?信じられない。
だって、お味噌を入れてから少し煮るなんて・・・・

① 煮干を(頭と内臓を取って裂いたもの)数本と昆布を水に入れて
  少し煮立ったらすぐに昆布を出す。
  しばらく煮干を煮て必ず灰汁を取る。(ここまでは普通)
② その汁をこして、そこで、なんと!味噌を入れて溶かして、
  そこに鰹節を入れてひと煮立ちさせてすぐに火を止める。
③ その汁をこす。
④ そこにあらかじめ下ごしらえした具を入れる。

それでさっき昼ごはんに一人分だけそのやり方で作ってみた。
なんとおいしい事!
鰹の風味が損なわれる事なく、本当に出汁の味が利いてる。
いつも煮干や鰹節で出汁をとってお豆腐などを入れて
煮てから味噌を入れていたが、味噌を入れてから鰹節なのだ。
目からうろことはこの事だ。

一つ勉強になりました。孝明さん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

お久しぶりです!!

ちぇるママさん!!
ご無沙汰しております。昨日はコメントありがとうございました。嬉しかったです。
幾分涼しくなったとはいえ、お散歩はまだまだ汗だくです!!(・・・でも、ちっとも痩せません~)
表参道にある新潟~~~♪♪
美味しそうで楽しそうな場所ですね。
機会があれば行ってみたいです(遠いですが・・・)

お姉さまの具合はいかがですか?
快方に向かわれているのでしたら一安心ですね。
私の元同僚は10日ほど前、39歳で天に召されました。
やりきれない思いと、生かされてる自分の時間を考える日々でした。
センチになっていても時間は過ぎるばかり、今を精一杯生きるしかないですね。

あ~~すみません長々と。

また、よろしくお願いします。

sarajyaさん

お久し振り!5月の連休からもう早や4ヶ月近くが経とうとしてます。又お会いしたいですね。そして犬達を遊ばせたい!
お友達短い人生でしたね。でもきっとその人生は濃いものだったんでしょうね。幸せの量は皆同じだと言います。
人生何があるか判らないから、毎日を充実させたいですね。でも、汗汗・・・・
又宜しくね!
Dプロフィール

ちぇるママ

Dつなビィ
D最近の記事
D最近のコメント
D月別アーカイブ
Dカテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

FC2Ad

